新井学|商談では伝えきれない営業やマーケの裏話|Bizlinks.CEO

㈱ビズリンクス代表|現在10期目の次世代型営業支援カンパニー|https://lit.link/manabuarai

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元営業代行の私が、営業代行を「使えない」3つの理由

《2024年5月更新》 本内容が営業代行の活用やパートナー選定に悩まれている方の一助となれば嬉しく思います。 当社は2015年の創業から数年に渡り営業代行事業を行ってきましたので、営業代行とは何か、どのような価値提供が必要かを重々理解しています。 また、日頃からお客様より「営業代行活用の成功事例がない」というお声が多く、様々なサービスを探し弊社を見つけてくださるようなので、元営業代行としてこの課題に向き合うべきと考えていました。 営業代行を内側からも外側からも知る立場と

    • 【商談開始時にチャットで送るアジェンダ】 本日のアジェンダ:(上限◯分) ①ご検討の背景について ②サービス紹介 ③導入までの流れ ④ご利用プランの提案 ⑤質疑応答 ◆投影資料は終了後にメールでお送りしますので本日ご参加者様のメールアドレスを本チャットまでお送りくださいませ。

      • 【オンライン商談効率化】 相手から言わせてはいけないワード ①画面見えてますか?②資料いただけますか?こちら商談の2大質問。①聞かれる前に「見えてます」②プレゼン冒頭「後程メールで送ります」と先制することで不必要なやりとりを削減。良質な商談は細部に宿る。

        • 【ビジネスメール効率化】 「〇〇様、いつもお世話になっております〇〇です。よろしくお願いいたします」チャット時代に絶対不要なのに慣習化されていて非効率な定型文。そこで一言署名に加えることで相手からの返信が劇的に変化。 『メール簡素化推進中につき導入文締め文は省略頂いて結構です』

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        元営業代行の私が、営業代行を「使えない」3つの理由

        • 【商談開始時にチャットで送るアジェンダ】 本日のアジェンダ:(上限◯分) ①ご検討の背景について ②サービス紹介 ③導入までの流れ ④ご利用プランの提案 ⑤質疑応答 ◆投影資料は終了後にメールでお送りしますので本日ご参加者様のメールアドレスを本チャットまでお送りくださいませ。

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          本当は教えたくない。営業の生産性を速攻上げる方法

          僕たち営業の永遠のテーマ、生産性。特に営業は仕事のための仕事に溢れています。今回は自社での具体的な取り組みを3つご紹介。BtoBであれば共通項も多いはずなので、営業やマーケを担う方の参考になればと思います。 ①サンクスページを商談調整ページに改良問い合わせフォームを通過した顧客が最初に目にするサンクスページですが、だいたいこんな感じになっていませんか? 今まで見てきた99%が「送信完了、ありがとうございました」しか書いてません。問い合わせ時点が一番温度感高い状態なのに、残

          本当は教えたくない。営業の生産性を速攻上げる方法

          【BtoB】自社サービス立ち上げフェーズに読んでほしい話

          営業やマーケティング支援をしていますと、よくお客様からサービス立ち上げについて相談を受けます。本記事では自社でのサービス立ち上げ変遷を振り返りながら、本テーマを考えている方に何かお伝えできれば嬉しく思います。 結論、シンプルですが「マーケットイン(顧客が求めるものを提供する方針)が肝」です。僕自身、事業開発を体系的に学んだことはありませんが、求められるサービスを作り広めようとした結果、微力ながら今日までクライアントのお役に立てています。 自社サービスの変遷創業時は受託10

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          商談獲得の最適解②最適なアプローチ

          《前編》では、「マーケティングが機能する環境作りが重要」と書きました。初見の方はこちらにお立ち寄り頂くと後編の理解が進みますのでぜひご覧ください☟ 後半は商談獲得の具体的アプローチを解説します。当社が営業活動で見聞きしてきた事実と、自社での商談獲得方法を踏まえた考察となります。BtoBビジネスでより良い商談獲得に向け、限られた予算をどのような施策にあてようか悩んでいる方、さらにはテレアポの成果に懐疑的という方のお役に立てれば幸いです。 ニーズが高いのは圧倒的にテレアポ こ

          商談獲得の最適解①マーケティングリソース

          BtoBビジネスの生命線である「商談機会の創出」。当社の経験を踏まえ、現時点で見えてきた最適解について私見を述べたいと思います。 新規、既存事業問わず、より多く質の高い商談機会を考えるマーケター、セールスパーソン、マネジメントの皆様にお役に立てれば幸いです。 マーケティング部門が正常に機能しているか「マーケは常に人員不足で営業との板挟み」 結論に近いことから言うと、良質な商談機会は「マーケティング部門が最適な施策を最適な人員でPDCAを回せているか」でほぼ決まります。

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          【採用note】こんな人と働きたい

          ≪ 本内容は当社にエントリー頂く方に向けた内容となっております ≫ はじめまして。株式会社ビズリンクス代表の新井です。 当社にご興味をお持ちいただきありがとうございます。本記事を通じて当社のこと、僕たちが求める人物像について知って頂けたらと思います。 ■ はじめに~働く価値観について~ 当社は営業支援サービスを行っており、リモートワーク100%、女性比率95%とちょっとユニークな会社です。採用目線で当社についてご紹介していきますので、志望される方はぜひ最後までご覧くだ

          広報の存在意義

          自社で広報に取り組んだ背景や現在の取り組み、有用性についてお話します。本格的なメディア・PR戦略はこれからですが、一旦は社内の情報発信を通じ事業の成果へと繋がっています。 私自身は経営であり、広報の専門家ではないので「広報って実際どうなの?」と思っている方に何かお届けできればいいなと思います。 社内広報のいきさつ①立ち上げ期は情報発信 まずは会社として「とにかく情報発信の機会を増やす」という行動目標からスタートしました。当時のTwitter、note、ブログ、インターネ

          【自己紹介】 働き方をアップデートする会社

          はじめまして。ビズリンクスの新井です。発信の場をnoteへ移すにあたり、自己紹介いたします。 2015年に起業。営業オンラインアシスタントサービスをフルリモート組織で運営しています。 僕の人となりを知っていただきたく、パーソナルなことを中心に書きたいと思います。最後までお付き合いください。 ◎プロフィール 1979年10月生まれ、てんびん座のAB型。群馬県太田市出身(猛暑で有名な熊谷市と隣接)、大学卒業と同時に上京。バイク、筋トレ、美容、サウナと多趣味です。 コロナ

          【自己紹介】 働き方をアップデートする会社