Matsu.G

毎日やったゲームのことについて記すアカウント。たまに別のことも書くかも。

Matsu.G

毎日やったゲームのことについて記すアカウント。たまに別のことも書くかも。

最近の記事

キャラが多いとこうなるのか

やったことリスト -オクトパストラベラー大陸の覇者- ・トラベラーストーリー攻略 エルヴィス2章まで ウィンゲート カルツ デヴィン エルヴィス編はコラボストーリーで専用ダンジョンで出てくるアイテムを集めてクラスアップさせないと次の話が解放されないようなのでしばらくは進められないようだ。コラボダンジョンが開くことによってまわれる日制限ダンジョンが増えるということは経験値を一気にもらえる場所が増えるということでもあるので早めに開けておいた方が良かったかもと思った。あとライブ

    • オクトラ攻略Day

      今日はひたすらオクトパストラベラーを進めた。名もなき町の要素を開放したり、支炎猫を集めたり、メインストーリーを進めたりした。 今のところレベルがメインストーリーの推奨レベルに追いついていないので育成を頑張る必要がある。装備を揃えたりもしなくてはならないのでメインが進むのは少し時間がかかりそうだ。 ある程度色々見て回ったが昨日も書いたがやはりやり込む要素がかなり多いなと感じた。塔に上ったり、双六をしたりストーリーを読み込んだりしてその上でなんか色々なものがもらえてどこかで交

      • オクトラ大陸の覇者攻略中

        そういえばオクトラもちょいちょいやってたなと思い、スマホを買い替えた後に復旧させて再び攻略をしている。一応最初の3権の話を終わらせるところまではやっていてその後の『全てを極めし者』からの再開になる。 この手のゲームを久しぶりにやるとまずは成長システムの大量の追加に圧倒される。色々アイテムも増えていてどれをどう使うのか把握するのに時間がかかる。このアイテムは適当に使ってしまっても良い物なのかとかそのアイテムの貴重さも大量に配布されるが故につかみにくいなと感じた。 とりあえず

        • [ネタバレあり]NIKKE:メインストーリー26章クリア

          着々とメインストーリーの進行具合が最新話まで近づいている今日この頃。26章はレッドフードとドロシーを巡る章だったが、印象的にはドロシーの心の闇の深さが現れた章だったなと個人的には思った。 レッドフードとドロシーは性格が光と闇のような正反対の性格で、お互いの主張をぶつけ合ってもそれがうまく交わるのはとても難しい状況なんだろうなと感じた。レッドフードのように過去のことは許してまたやるべきことをやればいいじゃないかという主張もわかるし、信じて来た人たちのために命を賭してまで戦い抜

        キャラが多いとこうなるのか

          別れは突然に

          何と体力の限界に負け連続投稿記録が切れた。原因は睡眠なのでみんなもちゃんと寝よう。改めて皆勤賞というのはなかなかに大変であると感じる。一度の体調不良ですべてが終わるのだ。 ・アナザーエデンKOFコラボストーリー完走 アナデンのKOFコラボイベントのストーリーを読み終えた。割と話の都合でキャラクターの個性が生かしきれないという事もあるのがコラボの難しさだと思うのだが、今回の話はKOF側の強烈すぎる個性をそのまま生かしたような話の展開で良かったなと思う。京と庵は相変わらずだし、

          別れは突然に

          イベントストーリー完走

          期間が終わりそうだったので、ブルアカのイベント『隠されし遺産を求めて』のストーリーを完走した。話の内容的には各キャラの関係性を表すような場面が多かったなと言う印象だったので、メインストーリーを読んでないと少し読み切れない部分もあったかなと思った。 シスターフッドとはどういう組織なのか知らないと今回の舞台でこう言うことがあったということはつまり…と言う風に点と点がつながらない場面が多かったので浅学ゆえにあんまり深く読み切れなかったなと感じた。はよ俺はメインストーリーを読めとい

          イベントストーリー完走

          日々のルーティン化を目指す

          モーニングルーティン動画というのが流行ってしばらく経つ。これが私のモーニングルーティンです(ドヤァ…)みたいなものが多いからこんな生活にあこがれるなーみたいな目で見がちになってしまいがちだが、ルーティンにすることの最大のメリットは行動するのに考えなくていいということだ。 人は1日に3万回ぐらい決断をしているなんてデータがあるぐらいには毎日何かを考えて決定しながら生きている。そんな中で自由にやっていくぜとなってしまうとどれだけ考え、決断しなければならないのかなんてことまで考

          日々のルーティン化を目指す

          2024/9/14 モンハンNOW話

          モンスター狩りに外にいくぞー!とまではいかないが、HRが30になった。通常のモンハンでは近接武器を使っているので、大剣をメインに使っていたが、クエストでヘヴィボウガンを使ってモンスターを狩猟せよというクエストが現れたのでせっかくだから使ってみることにした。 作れる最大の強さの物がグレード3のボーンシューター1だったのでそれを制作して使ってみたがこれがかなり強い。装填された弾が貫通弾と拡散弾で、どっちかの弾を使い切るともう一方の弾が装填される仕組みで、この拡散弾の威力がかなり

          2024/9/14 モンハンNOW話

          200日投稿

          先日200日連続投稿を達成した。 何度か連続投稿記録に挑戦したことがあったが、失敗に終わったのは完璧主義的な部分が大きかったんだろうと思う。面白い記事を書こうとかためになる記事を書こうとかそんな風に考えているとなかなかこれを世に出していいのかみたいな葛藤をしてしまうので、投稿が遅れてしまう。それがだんだんと遅い時間へとずるずる引きずられて最終的に投稿できない日が出来てしまうという流れが多かったように思う。 そんなこともあったのでまずは面白い記事を書こうみたいな高い目標をも

          200日投稿

          ここ最近のスマホゲープレイ日記

          ・崩壊スターレイル 今回の幕間ストーリーを完走。飛霄将軍と椒丘とモゼの関係性も良かったなと思うが、呼雷も結構いいキャラだったなと感じた。歩離人特有の残虐性があるから引いてしまうが、その掟の中で自分の信念を貫き、覇道を往く圧倒的な強者として生きている姿はカッコいいなと思う部分もあった。それにしてもこの先の展開を見せるパートでかなり気になる終わり方をしたので公開されるのが楽しみになってきた。 ・ストリートファイターデュエル そういえばこんなの出てたなと思いとりあえずプレイしてみ

          ここ最近のスマホゲープレイ日記

          スタレ幕間:フューチャーズマーケットクリア

          今回の更新の前に進めていたフューチャーズマーケットを完走した。時系列的にはピノコニー編の前にあたる話で、トパーズが初登場のイベントのはず。 結構この話は良かったなと思った。あれだけ苦しい環境下にあったヤリーロVIがどうなっているのかという本編の後日談が見られたことだったり、本編では降り立たなかった姫子がヤリーロVIに訪れることで今まで見ることの出来なかったキャラ同士の掛け合いが新たに見られたりと既存のキャラクターの中でも新しい関係性を見られるというのは良いなと思った。 基

          スタレ幕間:フューチャーズマーケットクリア

          日課が目的になっている

          約一か月ぐらい色んなゲームの日課をこなしてきたが、日課をやることが目的になってしまうのがいけないんだなと感じるようになってきた。基本的に日課をこなすことで得られるものというのはごくわずかで、何よりゲームを進めなくても受け取れてしまうというのが痛い。レベルが上がることである意味進行しているとも言えるが、微々たるものなのでほぼ進んでないと言えるだろう。 本来ゲームを有利を進めるためにやる日課が長い時間日課だけをこなすような付き合い方をしているそのうちなんでこのゲームやってるんだ

          日課が目的になっている

          原神のレベル上げ

          割と自分はレベル上げ作業が好きな方なのだが、原神のレベル上げはかなり苦行だなと感じ始めている。辛いなと感じるのは移動が伴うというのがあるからかもしれないなと思っている。どんなRPGでもレベル上げは同じところをぐるぐる回りながら敵を倒すというのを繰り返せばいいが、原神の場合は一か所で戦ってまた別の場所へ行って…と繰り返すのでそれが一番つらく感じる。言葉の意味合いは違うが、たらいまわしにされているような感覚に陥ってしまうのがキツイ。 1人のキャラのレベル上げに時間がかかる分、な

          原神のレベル上げ

          スマホを変えたので色々触ってみる

          新しいスマートフォンにしてから今まで通ってこなかったスマートフォンゲームを触ってみることにした。PCでやれるようなゲームはかなりやった方だと思うのだが、ポケモンGOのような位置情報ゲームの類は全く触れてこなかったのでモンハンNOWを始めて見たりもした。 新しいゲームも楽しいのだが、なんというか今は単純に外で日課消化など出来るようになったのが思っていた以上に喜ばしい事だったようでなんだかテンションがいつもより高くなっているような気もしなくはない。移動中や休憩中にメインでやって

          スマホを変えたので色々触ってみる

          巡狩なのかイベ完走

          スタレのイベント『花咲く習剣録』を完走した。育成シミュ+ADVという感じのイベントで難易度は低く肩ひじ張らずに走り切れるイベントだった。 ストーリーに関しては結構色んな作品のパロディが入ったイベントだったので読んでて面白かった。 心の奥底まで入り込んでオタカラを回収したり、急に銀狼がナノブーストしたりとなかなかハチャメチャな展開をしたりと本編とは別のテイストの話が楽しめた。 印象深かったのは修行中のなのかのハチャメチャな強さだ。追撃に次ぐ追撃でとんでもないダメージをたた

          巡狩なのかイベ完走

          久しぶりの機種変更

          しばらくiPhone6s+を使っていたが、ついに機種変更をした。機種はXiaomiのRedmi Note 13 Pro 5Gだ。どんどん端末の値段が上がり続けているが、そんな中でも5万円以下で買えるかなりコスパの良いスマートフォンだ。 ゲームはやるが、特に画質が欲しいというわけではないので最低パフォーマンスの設定で動けばいいやぐらいの感覚で買ったため概ね満足している特にゼンゼロが動くか不安があったが省エネモードにしたら問題なくプレイ出来たので安堵している。これが動けば大体は

          久しぶりの機種変更