Vulkan進捗報告、あるいは諸々初期化について
Vulkan学習の進捗報告です。間が空いてしまいました。
前回まで
前回はGraphicsPipelineについて解説しました。
やり残していた作業
GithubのwikiにVulkan解説のまとめを書いていたのですが、05.2 Swapchain以前の記事を書いていなかったので、一気に書き上げました。
01 Introductionから05.1 Window surfaceまでですね。
Framebuffer
Framebufferについての記事も書きました。07.1 Framebuffersから07.2 Command buffersまでですね
ここから雑談
このVulkan解説記事を書き始めたのは、自分が欲しかったからという理由が大きいです。始めた頃は「Vulkanなんもわからん素人が解説記事なんて書いていいのかな」と思ってましたが、最近考えがかわりました。
入門的な解説記事は入門者が書いていいんです
こう思うようになった理由は2つあります。
1つ目は、記事を書くために、対象について深く調べることを強制され、結果として対象の理解が進むからです。
2つ目は対象に習熟した後は入門記事を書くモチベーションがなくなってしまうからです。すでに理解している(と思っている)ことをわざわざまとめて記事にするのはなかなか億劫です。よくわかっていないことを理解するため、というモチベーションがあるから記事も書き続けることができると感じています。