技術書典12で買ったもの
技術書典12で買ったものとそのごく簡単な内容のリストです。
自分用にまとめました
ざっと読んだものを即興でメモしたものなので間違いが含まれているかもしれません。
既刊も含まれています。むしろ既刊が多いです。
こちらの記事の内容について、各技術書の著者の方に問い合わせを行うのは絶対にやめてください。
Unity実践Universal Render Pipeline
URPの中身の解説(使い方ではなく)
こんな人向け
URPについてチョット深く知りたい人
レンダーパスとかレンダーパイプラインをいじってみたい人
URP拡張してみたい人
URPコード解析のお供に
Unity UniversalRender- Pipeline - Advanced TIPS
Unity 実践 UniversalRenderPipelineより、特定の状況に合わせた具体的な内容
販売ページに目次があるので、気になる実装があるかどうかは目次を確認すると良い
Unityシェーダープログラミングの教科書_4_SRP_1_UniversalRP_Litシェーダー解説編
SRP/URPの概要解説
かなり詳細に説明してくれている
Litシェーダー解説
PBRの解説
ライト
フォグ
全部読み切るのは結構大変そうだけど、この本の内容を理解できればUnityのレンダリング(URP)について理解していると胸を張っていえるのではなかろうか
3DモデルフォーマットglTFに詳しくなる本
glTFの中身がどうなっているのか、かなり詳細に解説してくれている
そもそも3Dシーンにはどういう情報が必要であるのかの解説もある
glTFの拡張について
glTFの表示をやってみる
本物らしい3Dグラフィクスを描く為に必要な計算を解説する本
物理ベースシェーディング
照明モデルをいくつか解説(有名所
レンダリング方程式
BRDF(BSDF)とはなにか、という解説
物理ベースシェーディングを詳しく知ることができる
レンダリング解説中にでてくる計算を理解したいときなどに有効
3D グラフィクスAPI Vulkan を 出来るだけやさしく解説する本
Vulkanの解説
Vulkanで画像を生成するまで。具体的な実装とその解説
レイトレーシングまである
リアルタイム3Dグラフィクスに影を 描くアルゴリズムを解説する本
影・光の遮蔽をリアルタイムレンダリングで実現させるアルゴリズムの解説
シャドウボリューム法
シャドウマップ法
シャドウマップ法の最適化・品質向上の手法
BlenderアニメーションTips~Animation編~
Blenderでキャラクターアニメーション/リギングをする際のtips集
内容は販売ページで確認できる
意外と調べるのに時間がかかるので、こういうまとめはありがたい
BlenderセットアップTips
Blenderでキャラクターアニメーション/リギングをする際のtips集
内容は販売ページで確認できる
Vroidモデルのセットアップがあるのがありがたい
初心者VTuber 登録者数100人突破するまでの道のりまとめました!
Vtuberを始める
必要機材
配信環境のセットアップ
動画制作でやること
マーケティングでやること
Vtuberの仕事をやってみたいので購入
UniTips Vol.6
UnityのTips集
Tipsというにはもったいないくらいそれぞれのトピックについて詳細に書かれている
内容はGihubの目次ページで確認可能
Unity実務する場合には有効なものが多いと思った
自分としてはPlayableAPIが特に知りたかった
UniTips Vol.7
UnityのTips集
Tipsというにはもったいないくらいそれぞれのトピックについて詳細に書かれている
内容はGihubの目次ページで確認可能
タイムラインが知りたかった
KLab Tech Book Vol. 8
執筆者が興味ある/やってみた内容の解説
内容の詳細は販売ページに書いてある
個人的に気になったもの
Unity Build Serverの入門と小技の紹介
TypeScript で低レベルメモリ操作入門
他
他にも欲しい本たくさんあったけど、絶賛金欠中のため買えず…_(:3」∠)_
Booth等で販売があるものについては見送りました。後で買えたらいいな
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