m_wada / @makoto_wada

パレットクラウド(株)ビジネス開発部mgr(営業/CS/企画)&不動産テック協会事務局長←不動産テックベンチャー(営業)←リブセンス(営業企画)←グリー(マーケ/プロモ/企画)←リクルートSUUMO(営業)  関心事:SaaS/セールス/CS/不動産テック

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最近の記事

【オンライン+無料開催】ユニコーン請負人のアタマのなか - CS HACK #43に参加した!

前回の天下一武闘会につづきオンライン開催となった、CS HACK。韓国からゲストをお呼びして、言葉の壁も距離の壁も飛び越えて(?)開催されたイベント内容をレポートします! ■イベント概要日時:2020年4月3日(金)17:30〜 概要:https://cshack.connpass.com/event/170980/ 場所:zoom 韓国、福岡、東京、串カツ田中に宇宙まで…! ■登壇者 ベラ さん(the zaram代表取締役、Class101取締役、Standard

    • 第四回 カスタマーサクセス天下一武闘会〜超越〜 - CS HACK #42 に行って(?)来た!

      初のオンライン開催となった”CS HACK”。毎回200人を超える参加者を集める超人気イベント「カスタマーサクセス天下一武闘会」を観戦(?)したのでレポートします。 イベント概要 日時:2020年3月18日(水)18:30〜 場所:You Tube 解説者のみなさま。 予選A組  先攻:株式会社OKAN 橋本 大祐さん 後攻:株式会社ビービット 礒野 亘さん 予選B組  先攻:株式会社スタディスト 宮崎 祐輔さん 後攻:株式会社ベーシック 塚本 雄介さん 予選A組先

      • CSカレッジ Vol.4 – カスタマーサクセス組織の作り方 に行ってきた!

        今日はカスタマーサクセスの「組織の作り方・人の育て方」というテーマを学びにCSカレッジに参加してきました!今まさにSales・CS組織を立ち上げようとしている状況なので、先行事例&ディスカッションで血肉にして帰りたいと思いますー! ■概要 日時:2020/02/18(火)19:00〜 場所:ウイングアーク1st 様オフィス(東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー36F) 詳細:https://connpass.com/event/164794/ ■登壇者 山田

        • Customer Success Cafe ~カスタマーサクセス組織の成長を支援する「サクセスキャリア・マネジメント」~ に行ってきた!

          最近、自社のCSの採用に関与するなかで、「どんな人を採用したら良いんだろう?」とか「CS組織のありかたとは?」とか、CSの人事・教育にまつわる疑問が増えてきました。今日は、そんな疑問を解消してくれそうなCustomerSuccessCafe ~カスタマーサクセス組織の成長を支援する「サクセスキャリア・マネジメント」~に行ってきたのでレポートします! ■概要 日時:2020/02/12(水)19:00〜 場所:TECH PLAY SHIBUYA(東京都渋谷区宇田川町20-17

          日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! Japan Customer Success Community(JCSC) #12 年始スペシャル に行ってきた!

          ■概要 日時:2020/01/30(木)19:30〜 場所:ウイングアーク1st株式会社(六本木グランドタワー36F) 詳細:https://jcsc12.peatix.com/view#_=_ ■登壇者 アドビ システムズ 株式会社 Senior Customer Experience Manager 森山 裕之 株式会社SmartHR 執行役員・VPカスタマーサクセス 高橋 昌臣 HENNGE株式会社 カスタマーサクセス部 副部長 渋江 良彦 株式会社トレタ

          日本でもっと “カスタマーサクセス” を盛り上げよう!! Japan Customer Success Community(JCSC) #12 年始スペシャル に行ってきた!

          BtoB×SaaS×CS LightningTalks #6 に行ってきた!

          半年ぶりの開催になった、BtoB×SaaS×CS LightningTalksに参加してきました! 半年空いた理由は主催の駒谷さんがアライアンス等でイベントやるのが億劫だったからだそうです。今回からハッシュタグ#BSCSが出来たものの、海外のツイートを拾ってしまうため、絶賛募集中だそうです! ■概要 日時:2020/01/23(木)19:00〜 場所:Repro株式会社(東京都渋谷区代々木1丁目36-4 全理連ビル 4階) 詳細:https://btob-cs.connpa

          BtoB×SaaS×CS LightningTalks #6 に行ってきた!

          CSカレッジ Vol.3 – カスタマーサクセス・シミュレーションゲーム に行ってきた!

          運営/登壇者と参加者との双方向のコミュニケーション・コミュニティ体験を通じて、文字通りカスタマーサクセスを学ぶ”CSカレッジ”の三回目のイベント、『CSカレッジ Vol.3 – カスタマーサクセス・シミュレーションゲーム』に参加して来たのでレポートします。 ※今回はゲームに参加するので手一杯で、いつもの議事録的レポートの形式とはだいぶ体裁が異なりますのでご容赦ください! ■概要 日時:2020年1月20日(月)19:00〜 場所:ABEJAセミナールーム(東京都港区白金1-

          CSカレッジ Vol.3 – カスタマーサクセス・シミュレーションゲーム に行ってきた!

          SalesX Night vol.1 営業パイプラインを0→1フェーズでいかに作るか に行ってきた!

          普段、CSのイベントによく顔を出している自分ですが、本職はSales。今回始めて、Salesを対象にしたイベントに参加して来ました。ホームなはずなのに、なぜかすごくアウェー感を感じつつ、、イベント内容まとめてレポートします! ■概要 日時:2020年1月15日(水)19:00〜 場所:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F (ディップ株式会社) 詳細:https://reality.vc/event/salesx_night_20200115.html ■

          SalesX Night vol.1 営業パイプラインを0→1フェーズでいかに作るか に行ってきた!

          CSカレッジ Vol.2 - カスタマーサクセス×コミュニティ勉強会 feat. Repro に行ってきた!

           Success4でコミニュティタッチについて登壇するなど、コミニュティ×CSといえばこの人感があるABEJA丸田さんが運営するCSコミニュティ「CSカレッジ」(煽り気味)。そのCSカレッジがコミニュティタッチについて勉強会をするとあって、矢も盾もたまらず参加してきました! ■概要 日時:2019年12月16日(月)19:00〜 場所:ABEJAセミナールーム(東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー 10F) 詳細:https://connpass.com/eve

          CSカレッジ Vol.2 - カスタマーサクセス×コミュニティ勉強会 feat. Repro に行ってきた!

          Customer Success Cafe ~SaaS事業の成長を支える「サクセス・イネーブルメント」~ に行ってきた!

          「カスタマーサクセス」を「イネーブルメント(できるようにする、有効にする)」にしていくための取り組み「サクセス・イネーブルメント」。カスタマーサクセスの先駆者による、カスタマーサクセスをサクセスするための取り組み事例について聞いてきました! ※セッションの情報量がメチャクチャ多かったので、パネルのメモは今回は割愛させていただきますmm ■概要 日時:2019/12/9 (月)19:00〜 会場:TECH PLAY SHIBUYA 東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公

          Customer Success Cafe ~SaaS事業の成長を支える「サクセス・イネーブルメント」~ に行ってきた!

          SUCCESS4に行ってきた!

          ”日本初のカスタマーサクセスカンファレンス” CSのイベント・SUCCESS4に行ってきました!!出来ることならVIPフロアも含めて全部聞きたかった。。。 ■概要 日時:2019/12/3 (火)ー2019/12/4(水) 会場:ベルサール渋谷ファースト 詳細:https://success-lab.jp/success4/ 会場の様子 メインフロア受け付け。VIP受付はどんな様子だったんだろう。。 メインフロア(地下)の様子。真ん中に協賛企業のブース、左右両側にセッ

          SUCCESS4に行ってきた!

          Success4セッション・カスタマーサクセスを追求する組織カルチャー変革、を聞いてきた!

          登壇者 池田 脩太郎【リクルートマーケティングパートナーズ / まなび事業本部 教育機関支援統括部 部長 兼 Quipper Ltd. Country Manager】 前提完成したモデルケースではなく、現在進行系の戦記であること。 カスタマーサクセスを目的化して始めたわけではない。 スタディサプリ(toB)について高校に対して営業、年間契約して頂くモデル。導入校数は全国5,000校のうち半数の2,500校超。 学校の先生はやることがいっぱい。タイムカードをつけたら超ブ

          Success4セッション・カスタマーサクセスを追求する組織カルチャー変革、を聞いてきた!

          Success4セッション・プロダクトでサクセスを実現する、を聞いてきた!

          登壇者 高山 晋【プレイド / カスタマーサクセス】 プレイドについて プロダクトでサクセスを実現する前提・どの様な思い出プロダクトに携わり、プロダクトを作っているのか。 カスタマーサクセスはロールではなく、企業全員で取り組むべき。 チーム編成 Biz × Dev がうまく噛み合わないと、プロダクトのポテンシャルが発揮できない可能性が高くなる。 WhyとHow Why:なぜやるのか、MissionやValue How:どの様にやるのか、全員が自走できる構造 これから外

          Success4セッション・プロダクトでサクセスを実現する、を聞いてきた!

          Success4セッション・Adobeのカスタマーサクセスモデルと取り組み ”効率的なハイタッチの追求”を聞いてきた!

          登壇者 小栗 順平【アドビ システムズ / プロフェッショナルサービス事業本部 本部長】 アドビ社サービスの紹介 他社との差別化の要素:コンテンツとデータ 主なサービスは3つ ビジネスモデルを売り切り型からサブスクリプションモデルに転換。 コンシューマー向けからエンタープライズ向けまで転換を実現した。 担当する製品群 ・集客、分析、配信、コマース ハイタッチ・ロータッチ・テックタッチのバランス 一般的には、SMBや対象領域が広い製品はテックタッチが相性がよく、

          Success4セッション・Adobeのカスタマーサクセスモデルと取り組み ”効率的なハイタッチの追求”を聞いてきた!

          Japan Customer Success Community(JCSC) #11 に行ってきた!

          JCSC#11のテーマは『顧客を成功に導くオンボーディングの削ぎ落とし〜トレタが辞めた4つのポイント〜』として、トレタ社で行ったオンボーディング施策について。オンボーディングって、アダプションを実現し、チャーンを回避するために、ついつい手間をかけてしまいがちですが、トレタ社は何を削ぎ落としたのか?やらないと決めたことは何なのか?学んできました! ■概要 日時:2019/11/25 (月) 18:30 - 21:30 会場:株式会社SmartHR セミナールーム(六本木グラン

          Japan Customer Success Community(JCSC) #11 に行ってきた!

          CSカレッジ Vol.1 - ケーススタディSmartHR編 に行ってきた!

          CSカレッジ Vol.1 に行ってきました!記念すべき初回はSmartHR社を題材にしたケーススタディ。CSなのかSalesなのか自分の立ち位置がいまいちよくわからない中でどこまで話についていけるのか!?ドキドキしながら参加したのでレポートします。 ■概要 日時:2019/11/14(木) 19:00 〜 21:45 会場:SmartHR様イベント会場(8F)    東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー8F 詳細:https://connpass.co

          CSカレッジ Vol.1 - ケーススタディSmartHR編 に行ってきた!