向井まさや @奄美大島×探究

学士 (教養) (東京大学)。 「ICT教育🤜💢情報格差」 『あまみ学び舎』塾長 /…

向井まさや @奄美大島×探究

学士 (教養) (東京大学)。 「ICT教育🤜💢情報格差」 『あまみ学び舎』塾長 / 中高一貫教育、STEAM思考、大学受験、楽器(アナログ・デジタル) 1993年、鹿児島県奄美市名瀬生まれ。 奄美市立伊津部小、私立ラ・サール中高、東京大学教養学部 卒業。

マガジン

  • 書評 (中高生以上向け)

    購入前に読んで参考にしていただく想定で書いています。書評の読者は、主に中高生(以上)を想定しています。

  • 『あまみ学び舎』

    新しい形の学習塾『あまみ学び舎』の情報を発信します。 (速報性ならTwitterかInstagram) キーワード: ・最先端ICT🤜💢情報格差 ・中高一貫教育 ・STEAM思考 ・大学受験 ・楽器(アナログ・デジタル) ・「攻め」の自学自習 ご興味を持たれた方・無料体験・取材をご希望の方は、 ・ご来店 (〒894-0027 奄美市名瀬末広町 セントラル楽器ビル2F) ・Twitter、Instagram、FacebookページのDM https://twitter.com/masaya_amami https://www.instagram.com/masaya.amabiya/ https://www.facebook.com/manabiya.amami/ ・お電話 0997-53-6027 のいずれかの方法でお問い合わせください。

  • 論文レビュー

    気ままに読んだ論文の感想を、真面目に書いたり適当に書いたりします。

最近の記事

  • 固定された記事

4〜7月活動報告まとめ

主にInstagramとFacebookで発信していた普段の活動について、 ここでも共有させていただきます! 生徒さんも順調に増えております! 仲間が増えると盛り上がるし、色んな視点で物事をみることが出来て 充実した「学び」の時間につながっている感覚があります。

    • 投稿することはたまってるので、まとめていこうと思います。 何事も山積させると、どう手を付けたら良いか段々分からなくなりますね。錯覚なんでしょうが。

      • 【英語論文】 総説:島嶼地域を目的地とした観光旅行 (2018)

        タイトルで期待して読もうとしたのだが、 イントロの最初の節から言ってることがガバガバすぎて、途中で読む気を無くしてしまった(こういうの、よくあることだけど) Tourism research on island destinations: a review Eduardo Parra-López, José Alberto Martínez-González https://www.emerald.com/insight/content/doi/10.1108/TR-03-

        • 固定された記事

        マガジン

        • 書評 (中高生以上向け)
          5本
        • 『あまみ学び舎』
          2本
        • 論文レビュー
          1本

        記事

          【2022年3月より募集スタート!】『あまみ学び舎』無料体験の受付が始まりました。

          有り難いことに、さっそく申し込みがありました! 内容に関しては、下記画像2枚をご覧ください↓(紙媒体のチラシは印刷中です)。 『あまみ学び舎』は、(株)セントラル楽器の2022年度からの新しい教室事業です。 さらに詳しい説明や無料体験へのお申し込みを希望される方は、 0997-53-6027(セントラル楽器窓口)までお問い合わせください。

          【2022年3月より募集スタート!】『あまみ学び舎』無料体験の受付が始まりました。

          書評:『小論文を学ぶ 知の構築のために』

          (順次公開予定)

          書評:『小論文を学ぶ 知の構築のために』

          書評:『教養とは何か』

          (順次公開予定)

          書評:『教養とは何か』

          【売済】書評:『中学校・高校教師 実務のすべて』

           この本は、明らかに現役の(新任の?)教師を読者として想定しており、非常に分かりやすく書かれている。(Amazonリンク)  さて、仮にこの本屋で現役の中学生・高校生がこの本をめくってみたら、どんな感想を持つのだろうか。世代によって生徒の雰囲気や課題もかなり異なるだろうから、今の中高生が持つ感覚や教室の雰囲気を具体的にイメージすることは私には難しい(私はもう27歳になってしまった)。想像したとしてどうせ妄想だろう。それに私は、奄美出身とはいえ奄美の中学・高校に行った訳ではな

          【売済】書評:『中学校・高校教師 実務のすべて』

          【再入荷済】書評:『鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁』

           この単語帳は、東大受験の専用本ではない。日本で高校レベルの英語を学ぶ全ての人に役立つと自分は思っている。(Amazonリンク)  東大・京大といった「トップクラス」の大学の問題を見たことがある人は、奄美には少ないかもしれない。「最難関」などと呼ばれるために何やら恐ろしく難しい問題が出されるというイメージがあるかもしれないが、いざ開いてみると実は大方標準的で真っ当、かつためになる問題が出ている(かなり難しい問題も少し混ぜてはくるのだが、基本的に「マニア」「天才」以外は解かな

          【再入荷済】書評:『鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁』

          【売済】書評:『生命とは何か [第2版] 複雑系生命科学へ』

           もちろん、この本も自分の意思で置かせていただいている。とはいえ、まさか『生命とは何か [第2版] 複雑系生命科学へ』の書評を自分が他人に向けて書くことになろうとは、以前は思いもしなかった。  この本(第1版も含む)が日本における生命科学の研究に、そして過去10-20年内の生命科学専攻の東大生その他に与えた影響は計り知れない。自分もその一人だ。  この本は高校生以上を対象にしているとのことだが、読む時のポイントは、内容を完璧に理解しようとしないことだと思う。物理学者の著者な

          【売済】書評:『生命とは何か [第2版] 複雑系生命科学へ』