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#自分を磨くnote

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この #自分を磨くnote では25歳で結婚し、ベンチャー企業でCMOを務めながら、あちこちで靴を磨く私が、特に若手のビジネスパーソンを対象に、普段の生活やマーケティングのお悩み…
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2019年12月の記事一覧

上手い初回アポは、エンドユーザー×市場視点。#自分を磨くnote

私は内勤のマーケティング職ですが、週二を目途に営業同行にいきます。 そうして複数の営業マンの話を聞いていくうちに、最近、上手くいきそう(受注に繋がりそう)な場合とそうでない場合の違いに気づきました。 今日は非営業マンの私が、営業現場で気づいた「初回アポのポイント」を言語化してみます。 ■エンドユーザーや市場にも着目する初回のアポで相手に前のめりに話を聞いてもらえて、雰囲気が総じて良い商談になったときは、何が充たされてるのか? を整理してみました。 まず最初は「相談をく

事例、下さい!「事例マン」との向き合い方 #自分を磨くnote

どうもー! 靴磨くマーケターの小東(こひ)です。 この #自分を磨くnote では25歳で結婚し、ベンチャー企業でCMOを務めながら、あちこちで靴を磨く私が、 特に若手のビジネスパーソンを対象に、普段の生活やマーケティングのお悩み、革靴の汚れをスッキリさせますっ! ・・・ 今日のテーマは「事例をください、と言う方の心理と向き合い方」です! ・・・ 今日、マーケ・営業部内でマーケティング施策について話していたら、こんな話題になりました。 「客先で、なにかと『事例』