見出し画像

ゲームを無料にするってすごい。カイロソフトが期間限定で有料ゲームを無料配布

こんちは、まんじゅうです。
今回は、カイロソフトさんがゲームを一定期間無料にして
配布したことに付いてです。

じゃあ、いこうか。


ゲームの無料配布すごくね。

記事執筆時点(2024/10/09)では無料でしたが、
多分有料に戻ってしまっていると思います。

こういった感じで有料ゲームが無料ゲームになっていることって
ちょこちょこあるんですが、ひっそりとやっている感じで

有名人のラジオで話題に上がって絶対売上が上がるってときに
無料にして配布するのはすごいなぁと思いますね。

普通だったらこんなことしたくないんですよ。
会社だし、売上がなかったら次の作品が作れないんで。

でも、ここで無料にして名前を覚えてもらうって
戦略を取れるのはすごいと思いました。

目先の利益ではなくて、未来の顧客とか売上を掴みに行くって
姿勢は見習いたいですね。

あと、こういうところで名前を売るって発想に至らないのが
マーケティングだとかの知識が浅い証拠ですね。

まぁ、僕の知識が浅いのはさておいて
ゲームを作るのには結構予算がかかるものでして。
超大作とかになると、それこそとてつもない額が飛んでいきます。

カイロソフトさんはだいたい26人の会社です。
小さいながらも人気ゲームを排出してるところはすごいですね。
ちなみに25年の老舗メーカーらしい。すごすぎ。

で、自社開発でやってるとのことらしいので
社員の給与と外注(仮定)費用で計算してみようかな。

計算したんですが、だいたいゲーム1本550万ぐらい掛かりそうですね。
あくまでも給与と世間的な相場から推測したものなので
ほえ~って感じで見てくれたらいいと思います。

下の黒い枠はどうやって考えたかですね。
気になったら見てください。多分どうでも良いかも。

ゲームの発売間隔から少人数で複数開発みたいな感じだと思うので
プロジェクトはだいたい5~7人程度でしょうかね?
思い切って10人の2チームとかもありそう(妄想)

ちょっとカイロソフトの募集要項を覗いてみたんですが、

プログラマー:22~45万
グラフィッカー:22~40万
ディレクター:24~35+α万
SE(例外かも):27~40万~

って感じで、給与が決まっています。サウンド関係が入ってないので多分外注なんでしょうね。

で、
ディレクター:1人
グラフィッカー:2人
プログラマー:2人
SE(仮定なので):1人

ぐらいの6人プロジェクトで、
企画ー発売が大体3~4ヶ月だとしたらそれぞれの給与の平均で考えて

プログラマー:約33.5万
グラフィッカー:約31万
ディレクター:約30万+α
SE:約31万
大体これぐらいとして125.5万+αが1月の人件費。

ここからサウンドの外注があるはずですが、
1曲当たりいくらなんでしょうかね?

相場を調べてみたら
30秒までのショートBGMで7万~
2~3分の通常BGMで10万~
5分未満のBGM(?)で3~5万らしい。
よくわからん・・・。

くっそ開きがあるし、
カイロソフトさんのBGMはループが多いので
基本30秒までのショートBGMを
20本ほどループ化させて使っているとしてしまいます。

SE(効果音)については一般的なものは1万ぐらいらしいので
自社で持っている素材もあるでしょうが、
10個は新規で外注するということで10万としてみます。

30秒までのBGM:20x8=160万
効果音:1x10=10万
合わせて、170万ほど。これが外注費ですかね。

で、さっきの人件費が3ヶ月分ぐらいかかるので125.5x3=376.5万+α

プロジェクト1つ当たり546.5万+αぐらいの予算がかかってくるという感じでしょうかね。

まぁ、あくまでもこれぐらいというのがわかったとして
会社としてゲームを作るのであれば結構お金がかかるんですね。

この予算を回収。さらには売上がないとゲーム会社は
次回作を作れません。いかにゲーム会社はギャンブルしているのかが
結構わかるかもですね。

で、予算回収+売上を上げるために話題になったら売りたいわけですが
未来のお客様を作るためにゲームを無料にしたカイロソフトさん
ハンパねえよ・・・オイ・・・。って話でした。

ゲーム会社に入ってプロジェクト運営に関わったことが無いので
マジのざっくり計算ですが、

「ゲーム作るのってお金かかるんだ」って思ってくれて、
ゲーム会社に優しくしてくれたらなぁって思います。

あと、カイロソフトさんのゲームは評判が良いし
僕も遊んでみて楽しいと思うのでみんな買おうね。

PCはSteamから。

AndroidはGooglePlayStoreから。

iOSはAppStoreから。

ちなみに、ここまで書いてきて僕はカイロソフトとは
全く関係のない一般人です。

くっそダイレクトマーケティングになってしまったけど、
面白い会社が発展してほしいからヨシッ!

そんな感じです。
じゃあ、またね。

いいなと思ったら応援しよう!

とけるまんじゅう@エンジニアライター
サポートしていただけたら、記事の質が上がっていきます。よろしければ。