Blender作業日誌 アイスバーをつくってみた
Blenderで思い通りのイラストをつくりまくりたくて、上の本のチュートリアルをやっています。
1日毎に一つ作って10日で表紙の絵を完成させるというもので、なかなかクリエイター心をくすぐります。
Blender自体は相当長くさわっているけど、さわったりさわらなかったりするので操作をすぐにわすれてしまいます。
今回(とは言っても5月くらいから・・)もまた、ゼロからやり直し始めています。
近頃は、自前でこんな水筒をモデリングしてイラストACに投稿、ダウンロードしてもらえるくらいにはなりました。
今ハマっているのは「セルルック」シェーディングです。
上のピンクの水筒を「セルルック」でレンダリングすると、こうなります。
これも需要が合って、イラストACに投稿するとダウンロードされました。
Blenderなどの3DCGソフトでは、モデリングを一つすると、色や向き、画風などさまざまなバリエーションを作れるので、イラストをたくさん作れます。
上の水筒にしても、一つのモデリングで、3色作ってそれぞれ投稿しています。
だからストックイラストやるなら、3DCGソフトを使えるようになるととてもいいですね。
今回は、アイスを作りました。
これは、上の本にでていたアイスを、形を変えて自分なりにアレンジしたものです。
まずは、これでイラストACに投稿。
さらに、セルルックでシェーディングし、こちらも投稿しました。
見事にアニメのセル調です。
2枚は同じものです。色の付け方を変えただけ。
それでも2つの作品になります。
私は、イラストレーターでない人でもイラスト副業ができる方法を色々と探っています。
Midjourneyを使ったイラストACとの連携について、noteも出しています。(割引あり)
Blenderも同じく、イラストが上手でなくても、関係なく素晴らしいイラストを作ることができるので、ぜひ挑戦してもらいたいソフトです。
おまけに、無料なのでびっくりですね。
20年前からずっと無料です。
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