LINE公式アカウントでEC集客最大化→EC導入2ヶ月で100万円/月間を実現したLINE公式アカウント実践編と、LINEヤフー社のデータ最大活用
Originals&Co中根です。LINEのUID×CDP(データベース)を活用した様々なツールを組み合わせて、企業やブランドの顧客課題を解決するプロデュースを行っています。
LINEを活用した「売上拡大」や「年間購入者数の改善」を、極力簡単なプロセスに落とし込み内製化して、営業利益を改善することを目的としています。
さて、LINEとヤフーの「ユーザーアカウント連携」と「企業ID」を統合し、LINE公式アカウントを中心とすることでユーザーデータのストックと活用ができるようになりました。
これにより、ブランドや企業にとって益々LINE公式アカウントが重要となり、LINE公式アカウントを通じてヤフーのデータ活用もできるようになります。今回も、ご要望の多い「LINE公式アカウントの理想的な状態とLINE広告でのデータ活用最新事例」のご紹介と解説をして参ります。
皆さまのLINE公式アカウントのメッセージ開封率、クリック率はどのくらいでしょうか?また、月間の売上貢献はどのくらいだったか把握できていますでしょうか?
売上拡大のための具体例を、「考え方」と「準備と運用」に分けご紹介いたします。
【考え方】LINE公式アカウントを活用して、売上を増やしたい *消費材、有料サービスの場合
「1ヶ月の購入者もしくはサービス利用者を10%増加させたい」と計画するとします。
自社の商品やサービスは既存で1,000人の利用者がいた場合、+100人が新たに利用するための情報をお届けする必要があります。
この100人を生み出す方法として考えられるのは、LINEの広告プロダクトとヤフーの広告プロダクトを活用する場合大きく3通りになります。
【準備と運用】LINE公式アカウントとLINE広告、ヤフー広告を使いこなすポイントとステップ
理想の状態に導く最新事例
LINE公式アカウント運用を始めて2ヶ月ほどのアイウェアブランドの事例です。
購入経験者や購入希望者と繋がりを持ったLINE公式アカウントの友だちを集めようと心がけました。
LINE公式アカウントの友だちになることのメリットを明確化し、下図の様に顧客体験設計して施策を実施しました。
結果
UID取得率は8割以上、アンケート取得時に、友だちはどのような属性のユーザーで、どのようなメッセージを期待されているのか、ある程度把握できました。
また、最もお伝えしたいLINE広告のメリットである「UID類似ターゲット配信」を活用し、自社ブランドに関与の高いユーザーだけに、新規顧客獲得広告を配信できるようになりました。*注1
*注1:LINE広告では目的、ターゲット、クリエイティブを設定することができます。
・目的をWEBアクセスにすることで、自社ECへの集客を設定
・(LINE広告配信オーディエンス)取得したUIDを類似オーディエンス5%で約340万人,10%で約680万人に向けてリーチすることが可能
自社ブランドを購入している人に近い属性を持つ340万〜680万人に簡単にリーチできることは、他の媒体にはないLINE公式アカウントとLINE広告だけの最大の武器となります。
・LINE広告運用においての成果
1ヶ月100万円ほどの広告予算で、280万リーチ、CPC約10円、ROAS数百%を作ることに成功し、CPOも同時に1万円を切る所まで結果を出すことができました。
LINEヤフー社の保有するデータフラグを活用し、自社ブランドのビジネスモデルにマッチする顧客データ取得は益々重要性を増し、大企業でもSMB(中小企業)でも活用できる戦術のひとつになると確信しています。
まとめ
今回も極力、具体的に簡単に売上拡大に繋がるLINE活用のステップと考え方を紹介しました。
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