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ジェネレーションギャップって「今時よね〜💋」


ねえ、ちょっと聞いてちょうだい。
職場でこんなこと思ったことない?

「なんであの人はこんなに細かいの!?」
「報連相って言うけど、
  そんなのチャットで済むでしょ?」
「なんで若い子は電話を取らないの!?」

もうね、それ ジェネレーションギャップ よ!

世代が違うと、
価値観も
仕事の進め方も
コミュニケーションの仕方もまるで違うのよ。
でも、違うからって
「もう話が通じない!」
なんて諦めちゃダメ!

世代の違いを知り
理解して
うまく活用できれば
職場はもっと働きやすくなるし、
お互いのストレスも減るのよ?💋

今日は、
「職場のジェネレーションギャップとの
向き合い方」をスパッと解説するわ!

「上司と合わない」 
「若手と話がかみ合わない」
と悩んでるあなた、必見よ?💋


1. ジェネレーションギャップはなぜ起こる?

1-1 時代ごとの価値観の違い

まずね、世代ごとに「仕事観」が違うのよ。
ざっくりこんな感じね。

•バブル世代(1960〜1970年代生まれ):
終身雇用、年功序列、上司の言うことは絶対!

•氷河期世代(1970〜1985年生まれ):
就職競争が激しく「とにかく必死」

•ミレニアル世代(1985〜1995年生まれ):
ワークライフバランス重視、転職上等

•Z世代(1995年以降生まれ):
多様性を大事に、会社より「個」を重視

つまり、上司が「とにかく努力しろ!」
と言っても、若手は
「それ、意味あります?」ってなるのよ。

働く理由も、
仕事へのモチベーションも
世代ごとに全然違うの。


1-2 コミュニケーションスタイルのズレ

次に大きいのが、
「どうやって話すか」 の違い。

•バブル・氷河期世代:
「直接話すのが基本」
「電話が最優先」
「メールは敬語で長文」

•ミレニアル・Z世代:
「チャットが基本」
「電話は迷惑」
「メールは短文化」

たとえば、バブル世代の上司が
「なぜ直接言いに来ないんだ?」と言っても、
若手は
「それ、チャットで済みますよね?」
と思うわけ。

逆に若手が
「LINEみたいに短くすればいいのに」
と思っても、上司は
「それじゃ気持ちが伝わらない!」
ってなるのよね。


1-3 仕事に対する意識の違い

世代によって「仕事の優先順位」も変わるのよ。

•バブル・氷河期世代:
「仕事が最優先!残業してこそ美徳!」

•ミレニアル・Z世代:
「プライベート大事!定時で帰るのが普通!」

たとえば、上司が「若手はすぐに帰る!」
って不満を言うけど、
若手からすれば
「仕事は時間内に終わらせるもの」なのよ。


2. 上司・年上世代との向き合い方

2-1 「昔はこうだった!」にイラッとしないコツ

年上世代は「昔のやり方」を語りたがるわよね。
でも、それにイライラするんじゃなくて
「その経験から学べることはないかな?」
って考えてみるのよ。

たとえば、「俺たちの時代はFAXが…」
って話になったら、
「その頃はどんな工夫をしてたんですか?」
って聞いてみるの。
話をうまく引き出すと、
意外と仕事に役立つヒントが隠れてるのよ。


2-2 うまく話を聞きつつ、意見を伝える方法

年上世代って、
結局「ちゃんと聞いてくれる人」が好きなのよ。
だから、
まずは話を聞く → その後に意見を言う
の順番が大事! 


たとえば、
「この方法はすごく勉強になります!
でも、こういう方法も試したら
もっと良くなるかも!」

みたいに、一度肯定してから
意見を言うとスムーズにいくわよ。


3. 若手・年下世代との向き合い方

3-1 「最近の若い子は…」と思ったらアウト!

これ、絶対NG!
「最近の若い子は…」って言われた時点で、
若手は「話す気失せました」ってなるのよ。
まずは個人として向き合うのが大事ね。


3-2 デジタルネイティブ世代との接し方

Z世代はスマホとSNSで育った世代。
だから、仕事でも「効率」を
めちゃくちゃ大事にするのよね。

たとえば、「これ、紙で提出して」って言うと、 若手は「なぜデータで出せないの?」
って思うわけ。

効率化できることは、
若手に相談してみるといいわよ。


3-3 指導と尊重のバランスを取るコツ

若手に教えるときは、
「指示」じゃなくて「提案」するのがポイント。

•NG:「このやり方でやって!」
•OK:「こういうやり方もあるけど、どう思う?」

「尊重されてる」と感じると、
若手は積極的に動いてくれるわよ。


4. 世代を超えてうまくやるためのポイント

4-1 まずは「違いを知る」ところから


世代間ギャップは、
知らないから摩擦が起きるのよ。
まずは「この人はどの世代で、
   何を大事にしてるのか?」
を知ることが大事ね。


4-2 相手の得意分野を活かすコミュニケーション

世代ごとの強みを活かせば、
チームはうまく回るわよ。

•ベテランの知識 × 若手のデジタルスキル
•上司の人脈 × 若手の柔軟な発想

こんな感じで、
お互いを補い合うのが理想ね。


       【まとめ】

ジェネレーションギャップは、
知れば怖くない!
お互いの価値観を理解して、
活かし合うことが大事よ。
世代を超えた最強のチームを作るために、
今日から実践してちょうだいね?💋


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