小沢健二「台所は毎日の巡礼」について
「台所は毎日の巡礼」は2024年に発表された小沢健二の新曲です。
初めて聴いたのは5月のモノクロマティックツアー。8月の「LIFE再現コンサート」でも演奏され、11月放送のNHK「tiny desk concerts JAPAN」でも披露されていました。11月現在で正式リリースはまだされていません。
料理のレシピを並べていく生活感あふれる曲ですが、それが90年代の「ラブリー」や「今夜はブギー・バック」と並列で歌われていくのが現在の小沢健二の活動の面白さです。
歌われるのは、食材を調理して食べるという、毎日の当たり前の営み。その面白さ、ユニークさです。
90年代の王子様イメージのままで彼を見ていた人は戸惑うかもですが。
小沢健二は若い頃からずっと、自分の身の回りの日常の風景と、その中にある奇跡を切り取って音楽にしてきたアーティストですからね。
50代になり、パパになった彼が家族のいる風景を描くのは自然なことですね。ずっとブレてない、とも言える。
机上の空論ではなく、目の前の食材を食べられるようにするという、具体的な行為。
飢えを満たすという、生きるために絶対に必要な行動。
その普遍性を具体的に並べていくことによって、そこにある思わぬ「神聖さ」や「偉大さ」が浮かび上がってくる。
後に追加されたラップ部分を聴くと、それがより強調されます。
「本とか音楽が複製できるのと異なり」とあえて言っている。
ずっと本とか音楽を作ってきた人が、料理の「一回性」に感動していることが伝わります。
何でもない日常の一コマから大事なものを見出して、心を動かし、感動して、それを歌う、ということ。
そこが90年代から変わらない小沢健二の創作の真髄であり、我々の心を動かすところだと思うんですよね。
そして、この具体を連ねていく歌詞の中に、不意に極めて美しい抽象的な風景が一瞬、まぎれこむんですよ。
これもすごいなと思って。ここで震える。
連ねてきた具体の集積が、ここで一気に概念を拡大して、大きなものと繋がっていく壮大なイメージ。
本当に、ロマンティックなのは変わらないから笑う!って感じです。
ここに至って、様々な分断と不寛容がはびこる現代社会までもが想起され、取り込まれていきます。
「一手間かけて、おいしいのを作る」というちょっとした努力。食べる人を喜ばせたいという、ちょっとした思いやり。心遣い。
その小さな集積が、世界をちょっとずつ良くしていくんじゃないか。そんなふうに思える、希望がある。
まさに現代の真っ只中の、今日性に満ちた表現だと思うのです。
↑日本武道館の「LIFE再現ライブ」について書いた文です。
↑この記事書いた人の初めての小説です。小沢健二とホラー小説、関係ないかも…だけど、もし興味がわいたら読んでみて!
↑こちらで冒頭試し読みできます。