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地方公務員のパワハラ事情とその対策

 最近、ニュースで、パワハラに関する報道が多いですね。

 公務員も民間も、パワハラの防止に手を尽くしています。

 今回は、先日まで公務員だった私の体験と、知人の地方公務員から得た情報をもとに、実際にあったパワハラの事例と、具体的な対策をお伝えします。

 公務員への転職を考えている方や、現役の公務員の方は、参考にしてくださいね。

結論
公務員にも、パワハラはある。被害者は我慢せずに対策を講じて!

実際にあったパワハラ

 一番多い事例が、過度な叱責です。

 私が都庁で見たり聞いたりした事例では、「だからお前はダメなんだよ」「バカじゃないのか」「使えないやつだな」という言葉を繰り返し浴びせる事例です。

 他の自治体の職員から聞いた話では、机を叩いて威圧する、怒鳴り散らす、書類を投げるという事例も聞きました。

 パワハラをする人には、50歳以上の年配職員が最も多いです。

 というのも、彼らは、若い頃に先輩や上司から厳しい指導を受けているケースが多く、それを下の世代にもやってしまいがちです。

 パワハラというと、男性がするイメージがあるでしょうが、意外と、女性もやっています。

 特にパワハラが多い部署は、体育会系の雰囲気がある部署です。

 具体的に言うのはまずいかもしれませんが、土木職が多い職場は、パワハラの話を頻繁に聞きました。

 過度な叱責のほか、ここ数年で多いと思うのが、配属や仕事内容に関するパワハラです。

 退職者の増加や公務員の人気低下により、人手不足の職場が急増しています。

 そこで、未経験者を突然別の職場に配属させたり、未知の仕事を丸投げするケースが目立ちます。

 所属長の権限もありますが、まるで将棋の駒のように扱われる若手を見ていると、気の毒に感じます。

まとめ
公務員にも、パワハラは普通にあります。

対処法:他人をあてにしない

 職員専用のパワハラの通報窓口はありますが、いきなりこれを利用することはおすすめしません

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