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ドット絵 人のアニメーションに挑戦

ゲームで使うドット絵を練習中。
前回はインコのアニメーションを作った。
今回は、人のアニメーションに挑戦する。



使うエディタは「EDGE」


画像を用意

とりあえず、コマッタ君を描く。今回も32x32。
後で気づいたが、中心線が分かった方が作業しやすいので、グリッドは16x16を使った方が良いと自分にメモ。

下書きと色付け

影をつけたり色々して、ゲームでは右向きで使うので左右反転。
左右反転すると酷いのが良く分かる( ;∀;)
アートの人たちは凄いなあ。

アニメーションを作る

待機というか叫び

インコの待機のようにドットを上下に1ドットズラして作ったらスクワットして叫んでるようになった。どんなゲームで使う想定やねん!

1.3パターンコピペ
2.2パターン目を1ドット下げて肘をまげて踏ん張る
3.3パターン目を1ドット上げてつま先立ちして両手を後ろに引き、コマを
  飛ばす

移動

1.基本ポーズをコピペ
2.両手を広げて描く
3.2パターン目と4パターン目を1ドット上げる
4.1パターン目の右足を少し上げる
5.2パターン目の右足を高く上げ、左足を爪先立ちさせながら左にズラす
6.3パターン目の右足を2パターン目で上げた位置に下ろし、左足を上げる
7.4パターン目の右足を爪先立ちしながら左にズラし、右足を高く上げる
8.4パターン目の頭のコマを浮かす

ダメージ

回転やられを描いていく

1.1パターン目に「歩きの2パターン目」をコピペして左右反転
2.2パターン目に1パターン目をコピペして背中や顔を塗って後ろ姿にする
3.3パターン目に2パターン目をコピペして左右反転
4.4パターン目に1パターン目をコピペして上半身を左右反転

目とコマの位置を修正

コマ投げ

やっぱりコマ投げて攻撃したい。

1.1パターン目に待機の3パターン目をコピペして左手でアイーン
2.2パターン目に待機の2パターン目をコピペして左手の肘を少し前に
3.3パターン目に1パターン目をコピペ、左手を前に突き出し左足を前に

次はいよいよゲームへ組み込みか?


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