ドット絵 人のアニメーションに挑戦
ゲームで使うドット絵を練習中。
前回はインコのアニメーションを作った。
今回は、人のアニメーションに挑戦する。
使うエディタは「EDGE」
画像を用意
とりあえず、コマッタ君を描く。今回も32x32。
後で気づいたが、中心線が分かった方が作業しやすいので、グリッドは16x16を使った方が良いと自分にメモ。
下書きと色付け
影をつけたり色々して、ゲームでは右向きで使うので左右反転。
左右反転すると酷いのが良く分かる( ;∀;)
アートの人たちは凄いなあ。
アニメーションを作る
待機というか叫び
インコの待機のようにドットを上下に1ドットズラして作ったらスクワットして叫んでるようになった。どんなゲームで使う想定やねん!
移動
1.基本ポーズをコピペ
2.両手を広げて描く
3.2パターン目と4パターン目を1ドット上げる
4.1パターン目の右足を少し上げる
5.2パターン目の右足を高く上げ、左足を爪先立ちさせながら左にズラす
6.3パターン目の右足を2パターン目で上げた位置に下ろし、左足を上げる
7.4パターン目の右足を爪先立ちしながら左にズラし、右足を高く上げる
8.4パターン目の頭のコマを浮かす
ダメージ
回転やられを描いていく
目とコマの位置を修正
コマ投げ
やっぱりコマ投げて攻撃したい。
1.1パターン目に待機の3パターン目をコピペして左手でアイーン
2.2パターン目に待機の2パターン目をコピペして左手の肘を少し前に
3.3パターン目に1パターン目をコピペ、左手を前に突き出し左足を前に