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ヘルダイバー2:Helldivers2 攻撃属性について

初期は属性(エレメント)でそれほど個性付されていなかったのですが、最近は個性がついてきたので解説など。
(Ver.1.001.007)


・実弾(軽装甲貫通)

イメージはおそらく5.56mmライフル弾や.45APC弾。
一番一般的な銃弾で初期装備はほぼこれ。
「とにかく使いやすく」弱点を狙えるなら最難度でも使えます。
多少のヒットストップが狙え当てられれば攻撃を中断させられる。

・実弾(中装甲貫通)

7.76mmライフル弾イメージ。
扱いやすさ(ハンドリング)などの基本性能は上記の軽装甲貫通武器より落ちている代わりに、中装甲まで貫通できる武器。
プライマリだと攻撃力が不足気味。
支援武器のマシンガンなどでは十分な性能を発揮する。
強力な仰け反り効果で行動を制限できる。

・実弾(重装甲貫通)

12.7mmライフル弾イメージ。
対物ライフルやHMG弾しかないが中装甲を薙ぎ倒し、大型にも打撃を与えられる。
リロードや反動の問題など使いやすさは低い。
ヒットストップ効果も高いがダメージ自体で撃破する効果のほうが大きい。

・レーザー(エネルギー)武器

反動がなく、歩き撃ちでも狙いやすい。
オーバーヒートさせない限り、ヒートシンク(事実上のマガジン)の交換しない限り、装弾数が無制限。
当て続けると敵を「発火」して炎DoTダメージを与える。
欠点は「弾の質量(運動エネルギー)で仰け反らせる」ことが一切できないので、高速で突っ込んでくるストーカーなどに無力ということ。

・爆発

いわゆるAoEを発生するグレネード以外でも、爆発属性の攻撃が存在する。
特定の敵は「爆発に弱い(例えばスピューワーとか)」という対象に有利になる。
基本的には他の攻撃属性より優秀なケースが多め。

・炎

火炎放射器やナパームで発生。
主に小型の雑魚は発火すればすぐに撃破できる。
火炎放射器系の直接攻撃は「重装甲すら貫通する」

・ガス

ナパームのように「小型は触れれば撃破」でき、中型以上は「混乱」してまともな行動をできなくなるため、足止め効果が高い。
炎と違って「ヘルダイバーへの効果が小さい」ので、乱戦でもFFのリスクを減らせるのが強み。

・ライトニング(アーク:電撃)武器

チャージが必要など、DPSには劣るが、短時間のスタッガー、スタン効果を持つため、足止め効果が高い。
チェイン(連鎖)効果もあるので、中型、大型の集団も同時に足止めできる可能性がある。
連射が効かないため小型には弱い。

・EMS(スタン)

EMS攻撃やスタングレネードで発生。
スタン範囲に直撃した敵を一定時間スタン。あるいはスローエリアを発生し、触れた敵に減速効果。
ヘルダイバーが範囲に入った場合、スタミナを全消費しスロー状態になるが、回避ジャンプは使用出来る。

他にあったかな??

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