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ヘルダイバー2:Helldivers2 イルミネイト襲来! アーバン・レジェンズ!

今年のゲームアワードにて、見事二冠を受賞したヘルダイバー2さん。
流石ですね~。
更には、そのタイミングで大型DLCとも言える規模の大型アップデートをサプライズで実施。他タイトルとは一線を画した存在感を発揮しています。

これ本当に4500円のゲームですか?

今ならセールで3600円なので、持ってない人は買っておくと良さそうですね。



The Game Awards 2024

毎年のゲーム・オブ・ザ・イヤーなどを決めるゲームアワードで、ヘルダイバー2さんは2冠を達成。複数受賞は難しいので凄いですよね。
ゲームアワードは業界人が決めるいわゆる、プロが決める賞です。

Best Ongoing Game(最も進化を続けたゲーム)
Best Multiplayer Game(最も優れたマルチプレイヤーゲーム)

最も進化を続けている、最も優れたマルチゲーとか、さすがの評価と思いますね。

Golden Joystick Awards 2024

ちなみに少し前には、ゴールデンジョイスティックアワードという最も歴史の古いゲームアワードでもヘルダイバー2は受賞していました。
その数はなんと4冠
こちらはユーザー投票がメインなので、よりユーザー視点での評価と言えるでしょう。
ゲーマーとしてはこちらが重要かもしれないですね。

1983年からやってるらしいですよ。さすがゲーム王国UK(イギリス)さんですね。

Console Game of the Year(最も優れた家庭用ゲームソフト)
Best Multiplayer Game(最も優れたマルチプレイヤーゲーム)
Best Game Trailer(最も優れたゲームトレーラー)
Critics’ Choice Award(批評家、レビュアーが評価)

割と辛口(笑)なクリティークから評価を受けているのがとても凄いですね。
うちらみたいなゲーマーって、舌が肥えていてうるさいですからねぇ(遠い目)

まあ雑談はこれくらいで脇道に逸れましたが、ゲーム内容を見ていきましょう。


新敵勢力イルミネイト

初代ヘルダイバーのときにもいたイカに似た古来種族で、人類よりも昔から宇宙にいたんだとか。
スーパーアースは後から来たのにでかい顔してる侵略者じゃーん、みたいな。
いえ、スーパーアース政府を疑ってなどいないですが!

ミッションなども新しく、敵の性能もさっぱりわからないですが、ソロプレイしてきました。

見ての通り、緊急ビーコンなども投下してるのですが、人気すぎてサーバーがパンクしマッチングしません
マルチゲーなのに人が多すぎるとマルチが出来ない矛盾・・・ヘルダイバーは孤独なのです・・・。

もう少しやり込んで、色々理解してきたら攻略記事にしようと思います。

パッチノート Ver.01.002.001

一部注目のポイントを抜粋してみましょう。

バランス調整

全般
爆発樽
爆発樽がより強力な燃料混合物で強化され、焼夷性化合物の追加により燃料効率が向上。しかし爆発時に火の跡が残るようになり、危険性が増しました。

ヘルダイバー
スーパーアースの最新軍事技術の進歩により、全ヘルダイバーのアーマーに難燃性コーティングが付与されました。これにより、ヘルダイバーが燃焼状態になるまでの時間がわずかに増加しました。

メインウェポン
SG-225SPブレイカー拡散弾
エルゴノミクスが25から50に増加

ハンドガン
SG-22ブッシュワッカー
リロード時間が3秒から2.5秒に短縮

投擲物
G-4ガスグレネード
破壊力が10から30に増加

G-10焼夷グレネード
燃焼時間が増加
戦略支援の支援武器

RL-77エアバースト・ロケットランチャー
新武器機能:既存のフラック弾に加えてクラスター弾へ切り替え可能になった。クラスター弾は近接信管ではなく、時限信管によって起爆する。どちらのモードも同じ数の爆弾を展開するが、以下の違いがある:
・フラック弾と爆弾は以前と同じ機能
・クラスター弾の爆弾はより素早く装備可能
・クラスター弾の爆弾は爆発タイマーがない

LAS-98レーザーキャノン
最大マガジン携行数が1個から2個に増加
発射中の熱蓄積が20%軽減

ブースター
柔軟な増援予算
ブースター「柔軟な増援予算」で得られるボーナスが150%増加

エキスパート離脱パイロット
ブースター「エキスパート離脱パイロット」で得られるボーナスが100%増加

筋力強化
ブースター「筋肉強化」で得られるボーナスが40%増加

モチベーション・ショック
ブースター「モチベーション・ショック」で得られるボーナスが100%増加

アーマーパッシブ
ピークフィジーク
アーマーパッシブ「ピークフィジーク」で得られる近接ダメージボーナスが100%増加

バックパック
LIFT-850ジャンプパック
空中にいる間、照準可能になった
空中にいる間、回復を使用可能になった
注意:炎と飛行中の前方への推進力が組み合わさると思わぬ火傷をする恐れがあります。しっかり狙いを定めるように!

戦略支援
砲塔(全種)
燃焼状態になるまでの時間が長くなり、燃焼時間が短縮されたが、従来通り火炎放射器系兵器の炎から直接ダメージを受ける。

EXO-49エマンシペーター・エクソスーツ&EXO-45パトリオット・エクソスーツ
どちらのエクソスーツもバランス調整されて耐久力と戦闘能力が向上したが、継続ダメージで徐々に損傷していくようになったため、脆弱性は保たれている。ゲームプレイの深みを加えることでエクソスーツの体験を向上させることが目的。
・メイン部分の体力が 600から850に増加
・コックピットの体力が450から500に増加
・コックピットの装甲値が2から3に増加
・腕部の体力が250から350に増加
・腕部の装甲値が3から2に減少
・脚部の体力が500から600に増加
・弾薬に対する耐久力がわずかに減少

オートマトン
強化スカウト・ストライダー
・高難易度における強化スカウト・ストライダーの出現数が減少
・強化スカウト・ストライダーがロケットを発射する最低射程を延長
・強化スカウト・ストライダーがロケットを発射する直前にその場に立ち止まるようになった
・ロケット発射前に短時間のディレイを追加
スラスターの視覚効果を新しくしたことにより、ロケット発射を予測しやすくなった
・強化スカウト・ストライダーの側面にあるロケットがプレイヤーに撃たれた際に、より一貫性をもって爆発するようになった

ヘルダイバーが少しあぶられただけなら燃えにくくなったみたい?

ブレイカー拡散弾も、エルゴが少し不利でしたが取り回しが良くなったみたい。

セカンダリのトリプルショットガン、ブッシュワーカーもリロードが早くなったのは嬉しい。

エアバースト・ロケットランチャーは自爆の危険性が減ったのかな?使ってみないとなんとも言えないですね。

レーザーキャノンは悪くなかったのですが、他の戦略支援が強化されたお陰で相対的に微妙だったので、今回の強化は嬉しいところ。MG系に負けてないはず。

ブースター関係はそもそもの効果が微妙なので、100%数値が上がっても意味があるかは不明。
ただし元から最強ブースターである筋力強化も40%バフられてるけど、吹雪とかでも全く抵抗なく動けるようになっちゃったとか?(本当なら強すぎ)

ピークフィジークは今回の新武器、スタンスピアスタンバトンにも効果が乗るらしいので、近接メインでは純粋に強いのかも?

ジャンプパックは空中戦闘がしやすくなったのかな?

大きく変わったのがEXO(エクソスーツ)
今までは「コックピットより腕のほうが装甲が厚い」状態だったのが、コックピットのほうが装甲が上がったようです。
両腕がもげてでも行動は可能になったようですね。

敵では唯一強化ストライダーの調整がされた模様。
正直、あいつのミサイルは詐欺判定クラスで、慣れた人でも死ぬくらいおかしかった(笑)ので、調整は妥当。
Twitterでもちょいちょい強いって言ってました(謎)

ただ単純に弱くなったわけではないと思われ、射程の延長で数が減った代わりに単体の危険度が上がったと言えるかもしれませんね。

<2024-12-18>追記
ガスグレネードの破壊力が10から30に上がったのは、ターミニッドの巣穴オートマトンのファブリケーターの破壊性能を獲得する目的のようです。
それらの破壊目的であればグレネードピストルを外せるようになりましたね。

過度なラグドールにより無力感やフラストレーションを感じることがある
ラグドール後、自動で立たずに伏せたままの状態でいるようになった。
またラグドール中、炎の状態異常が早く消えるようになった
これにより遠距離攻撃、爆発、炎、追加のラグドール効果に対する脆弱性が減少し、伏せ状態での保護と生存力が改善されるでしょう。さらにプレイヤーはキャラクターをより早く操作できるようになります。立つ、走る、匍匐前進、回復薬の使用、その他の行動を、キャラクターが自動で立つのを待たずして決められます。

ラグドール問題については引き続き注視し、さらなる調整を模索していきます。今回の変更とゲームプレイへの影響についてのフィードバックをお待ちしています!


一部のヘルダイバーが補給バッグに規定数以上の回復薬を忍ばせているという報告があった。捕まった者は裁かれ、再教育を施されている
これにより補給可能な回復薬の数が正しくなかった問題が修正される

バグ利用者を再教育行きフフ・・・生きて帰れないねぇ。

ラグドールに調整が入りました。
今までは火山の火炎岩石などが至近弾で着弾した場合、吹っ飛びながら炎上し操作不能のまま死ぬことがあったので、それが減るのではないかと思いますね。理不尽さが減るのは良いことです。

ただ新しく発生した問題として、上の方で紹介した動画(08:37付近)でも発生したのですが、伏せたまま立てないが、立っているときと同じような速度で移動だけできるバグが発生しています。
治ってくれるといいですね。

既知の問題
以下は今回のパッチによって発生し現在修正対応中の問題、もしくは以前のバージョンから確認されている未修正の問題です。

最優先事項:
プレイヤーが飛行中、エモートを使用できない
戦略支援ボールが崖や特定の場所で予測不能な跳ね方をする
民主宇宙ステーションの改善

優先事項:
ファイアボム・ヘルポッドがタンクなどの大型種の敵を倒せない
離脱中にプレイヤーがペリカン-1のスロープで動けなくなることがある
高ダメージ武器がすでにマップ上に存在するヘルボムを起爆しない
Microsoft IMEを使用しているプレイヤーが韓国語、日本語、中国語の文字をチャットで入力できない
チャージ式の武器をRPM(回転数)の限界よりも早く発射すると意図しない動作を示すことがある

「空中で敬礼」とかできるように戻すつもりがあるんだな、と(笑)
ペリカンの搭乗口で引っかかる問題は未だに直せないみたいですね・・・。


新ウォーボンド「アーバン・レジェンズ」

今回のウォーボンドは今までとは違って、武器だけではなく、戦略支援とかがメインですね。
またスーパーストアで武器を直接売るようになったみたいです。
Twitter(X)で画像は投稿してるのでそっちを参照ください。

新アーマーパッシブ「包囲準備完了」は、あったら強すぎるだろうな~って思ってた「リロード速度が30%アップ」です。
現状は不具合なのか、支援武器にも乗っちゃってるとも聞きますが・・・。
どちらにしろ強いですよね。

代わりにライトとヘビーのクラスしかないのかな?
ミディアムがあれば欲しいと思いますね。

近接武器は、新モンスターのゾンビことソウルレスの集団を相手にするのは難しく囲まれてボコられました(一敗)
しかし、接近戦をしてくるオーバーシアーには有利が取れるみたいです。

既存の武器バランスも変わってきたので新たに研究したいですね。

とりあえず今はこれくらい?
まだ新仕様を試している段階なので、研究が進んだら記事にしようと思います。

<2024-12-15>攻略記事を作りました。

実装初期のものになります。


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