この度、ヘルダイバー2で60日調整パッチの最終バージョンが適応されました。今回も大幅にいろいろな変更があるので、環境も激変。しばらくはチェックで忙しそうですね。
窓絵は今回のアプデで追加された?EXOの残骸くん。
公式パッチノート
いくつか注目の項目をチェックしていきましょう。
・全般
ついに戦略支援の「補給要請」の補給パックがマップ上に表示されるように。クールタイムが明けるたびに呼んでおけば、後に補給が必要なヘルダイバーの助けになるかも?
跳ね返りがなくなった、というのは極稀に「キャノン砲塔の表面を滑った500kg爆弾がこっちに飛んできた!」とか言う事故をなくすためかな。
ヘビーアーマーが強化されましたが、ライトアーマーも上方が貰えたのは意外ですね。前回のパッチで敵の攻撃力を上げすぎた、ということでしょう。
いわゆるAP(装甲貫通力)の公式の可視化名言は初?支援武器の貫通力は自分で調べないとわからなかったのでありがたいですね。
・メインウェポン
パニプラは弾道が安定して使いやすくなったのかな?曲射が要らなくなったのかもですね。
兼ねてからの前評判どおり、ピュリファイアーは超強化された様子。
ノーチャージでも発砲できるようになり、チャージ時は炸裂弾になるみたい?
もうプチレールガン(炸裂)みたいな感じですね。
スコーチャーはフルオートが追加されて装弾数がアップ、連射力もアップして、プラズマアサルトライフルに?
最近は相対的に微妙に感じてましたが、主力に返り咲きですね。
我らが最強の初期装備であるリベレイターが更に反動が減り鬼装備に。これ本当に初期装備なの??
そして今ひとつ物足りなかったペネトレーターが超絶強化。虫戦での主力間違いなしに。
アサルトライフルはどれも魅力的ですね。
イマイチ中途半端だったリベレイター・カービンもかなり強力な個性を身に着けました。元々暴れ馬でしたが制御さえできれば高いDPSが魅力でした。
今回はさらにリロード速度が0.5秒も縮んだので、相当な強化だと思います。腕に自信のある人向けかな?
度重なる強化で元々高バランスだったアジュディケーターが更に強化されるなんて。バトルライフルらしい破壊力を手に入れながら、反動が減るとか凄いですね。
テンダライザーはパッチノートだけだとファイアレートの増加のみ。ただし元が低反動で高火力だったため、DPSがとんでもないことになっています。
・・・が、不具合が?
サイレントナーフなのか、手違いなのか。元々高倍率スコープで低反動、高火力が売りだった最強のアサルトライフル、テンダライザーさんのスコープが100Mまでになってます。バグなのか、高倍率スコープ(200M)だったのがバグだったのか・・・。できれば元に戻して欲しいですね。
それはそうと選択できるオプションの数が凄い。
・ハンドガン
デザートイーグルなバーディクトの貫通力が3は凄い。スタッガー15もあるので、ストーカーへの対抗力が更にあがりました。
そして我らがリボルバーのセネターがなんと重装甲貫通になり攻撃力が増加。もうワケガワカラナイヨ。
アーマーマグナムとか言うピストルなんじゃないかな・・・。
回復ピストルは「精度悪い」「弾速遅い」「当たらない」と言われていたんが改善。使えるレベルになったのかな?
・投擲物
補給いらずでステルスキルできる投げナイフ。20本携行できるのは、意外と使えるかも?
我らが初期装備のHEグレネードは貫通力が4あるのが売りでしたが、ダメージが倍増したので、重装甲の敵も相手にできるようになってそうですね。
本当に初期装備の性能なの?
フラググレネードは携行可能数が5個なのが強みで、前回の時点で広範囲殲滅力があったのですが、更に威力が上がったのは嬉しいところ。貫通は3なので対小型向けは変わらず。巣穴破壊と兼ねるなら便利そうですね。
焼夷グレネードもシンプルに威力が上がりましたが使い勝手はそんなに変わってなさそうかな?
・戦略支援の支援武器
オートキャノンと無反動ライフルに弾薬切り替えモードを追加。
オートキャノンは近接信管でフラグをバラ撒くらしく、イラプターを連射するようなものですね。その分、FF(フレンドリーファイア)のリスクは高そう。
みんなが「オートキャノンはイラプターの下位互換」って言いまくるからキレちゃった。「俺がヘルダイバーも皆殺しにしてやる!」と言わんばかりです。優れたイラプター妹を持ったオートキャノン兄はもうヤンデレよ!
無反動ライフルの榴弾は面白そうですがまだ未知数ですね。
超強化が来るかな?って思ったエアバースト・ロケットランチャーは、リロードのみのテコ入れ。ただ最大の弱点がリロード速度なので、実際役割は果たせるようになるかも?
一人が連射するだけで、イーグルクラスター並の殲滅力は期待できるのかも?
スタルワートはシンプルに不足だったエルゴの強化。
初期装備のマシンガンは更に強化をもらい、装弾数と初期弾薬も潤沢になりもう初期装備だけで十分じゃないかな。
ヘビーマシンガンは他の武器の強化で不足気味だった打撃力を補うように装弾数が増し、だいぶ使い勝手が良くなったと思います。
・バックパック
ジャンプパックは「本来はできないことができる」というメリットは大きかったのですが、クールタイムが長めで使いづらく「思ったよりも飛ばない」イメージだったのですが、今回のでかなりの強化になってそう?
特にヘビーアーマーでも機動力を確保できそうですね。
これが新型の高機動アーマード・ヘルダイバー・ネクストか!
ガードドッグは弱くはないのだけど、勝手にぶっ放しちゃうし、狙いは正確なのでHSしやすいものの中装甲にすら通用しないなど弱点が克服。貫通力の増加はかなり嬉しい。ローバーとの使い分けになったと思います。
ローバーなどもオンオフ機能の追加は嬉しく、誤射の危険がある場合はオフにしたり、弾薬温存の場合はオフにしたりなど、使い勝手が大分良くなりましたね。
・戦略支援
イーグル機銃と軌道エアバーストは、他の戦略支援と比べると物足りなかったので単純強化は嬉しい。
イーグル機銃は普通に使えていたけれど、その用途が強まりましたね。
軌道エアバーストは「トンネルから虫!」などを抑える目的だったと思いますが、効果時間が短いのであまり頼れなかったのですが、今回の変更で短いクールタイムと釣り合って強力になったのではないかな?
今回最大の目玉は砲塔類のクールダウン減少ですね。全体的に30秒も縮んでいます。
今まではクールタイムの短いマシンガン砲塔が特に優れていた感じですが、今は過剰なくらいにも感じるので、ガトリング砲塔も選択肢として出てきたと思います。
オートキャノン砲塔なども強力ですが故に使い所を悩んで抱えてしまったり、一度使ってしまってクールタイムに突入して身動きが取れなくなったりしたのが改善してそうですね。
テスラタワーは強力でしたが連射力が控えめな印象だったのですが、それが一気に改善。チャージャー等の大型までスタンによる停止能力に優れるでしょう。勿論味方をkillする確率も増えているでしょう(笑)
シールド中継機はかなり性能が上がってそうですが、効果時間が30秒のままなら微妙な感じもします。ただここぞというとき守りには発揮しそうですね。
・ゲームプレイ
「サブミッションや寄り道をするならメインミッションを完了する前に行うこと」というのは、上級者では当たり前でしたが、初心者には分かりづらい仕様でした。それを改善したということですが、しばらくプレイしてみないと結果はなんとも言えないですね。
良くなってると良いのだけど。
・ターミニッド
虫で特に強力なスピューワーの弱体化ですね。
「スピューワーは足を狙え!」は理解している人は少なめでしたが、これがより有効になったということかな?
ハンターなどが吹き飛ぶ?というのは面白そう。
ハンターの集団が連続で飛びかかって来てなすすべなく倒されるプレーヤーへの温情が追加されたようですね。
・オートマトン
オートマトンの超能力じみた追跡能力が低下したらしい?かな。
これは随分楽になったと思いますが、プレイしてみないとわからないですね。
オートマトンの「射撃攻撃力全般の低下」でかなり流れ弾が楽になったのかな。先のアーマーの強化と合わせると、大分ダメージが減ってそうですね。
アーパーアースのアーマー技術の進歩はすごすぎる。アーマード・コアかな??
前回のパッチでロケット・ハルクがチュンチュン砲に改装されたのですが、それが差し戻されたようです。しかも壮大な謎のバックグラウンドストーリーが追加されてます。
どこのメタルギアがやったんでしょうね?
ただハルクはロケットよりチュンチュン砲が弱かったはずなので、逆に強化されたんじゃないかな?と思ったりも。ハルクのロケットも弱体化してるのかな・・・。
流れハルクロケットは怖すぎます。レールガンでも事故が怖くて狙いをつけづらいんですよね。
あとは中型全般の弱体化(弱点を追加)と、強化されたタンクが弱体化。
前回のパッチで「WW2(第二次世界大戦)の戦車から、MBT(現代の主力戦車)になった」感じだったのが差し戻されましたね。
新型の生産が追いついていないのかな~?
前回までのオートマトンは戦車の対策も必須だったのですが、特に気にしなくて良くなったかもですね。
正直、オートマトン戦はメリハリがなくなってしまってそうです。
・修正と既知の問題
致命的な「殲滅で敵が出ないバグ」は直ったので良かったですね・・・。かつてほど激しいのかはまだ試してないですが。
おまけ
以下は個人的な感想なので不要と思います。