見出し画像

#142 めざせ!えほんセラピー犬。【司書編】新刊紹介『名文に学ぶ 授業に役立つ 書くコツ! 1読書感想文』、図書室ポータルサイト

児童のみなさんへ

あたらしくはいった本の紹介

『名文に学ぶ 授業に役立つ 書くコツ! 1読書感想文』岩崎書店

対象年齢小学校中学年 小学校高学年 中学生 一般
NDC(816)文章. 文体. 作文

内容紹介:

著名な読書感想文や書評を解説し、読書感想文を書くヒントを紹介。
プロの文章のポイントや構成が一目でわかり「コツ」が伝わる。
ワンランク上から学ぶ「書くコツ」!

図書室の先生より:

この本を選んだ理由は「夏休みの宿題で読書感想文を書こうかな?」と、思っている人へおすすめしたいと思ったからです。

➀「好きな本やおもしろかった本のことを、みんなに伝えたいなあ」
②「文章を書くのすきだなあ」
➀と②に当てはまった人は、読書感想文との相性がバツグンの人ですよ。
この夏休みに、ぜひチャレンジしてみてね。

しつもん1 
どんなことを書けばいいのかな?
アドバイス
たとえば好きな登場人物をしょうかいし、いいなと思った理由を書く。
どんな本かをしょうかいしながら、読んだときの気持ちや考えを書くといいね。

しつもん2
どんな本を選んだらいいの?
アドバイス
大切なのは「最後まで楽しく読める本」。
自分の好きなものや興味のあることについての本を選ぶといいよ。

見開きページの紹介:

引用 『名文に学ぶ 授業に役立つ 書くコツ! 1読書感想文』岩崎書店 p.見開き

言葉集め

たとえば「楽しい」「悲しい」のように、様子や気持ちを表す言葉には、最後に「しい」のつくものがたくさんあります。
「しい」で終わる言葉をたくさん集めよう。

(例)
楽しい

すがすがしい
ほほえましい
すばらしい
美しい
なごりおしい
好ましい
はなばなしい
目覚ましい
かがやかしい
まぶしい
みずみずしい
ふさわしい

引用 『名文に学ぶ 授業に役立つ 書くコツ! 1読書感想文』岩崎書店 p.見開き

文をつくろう

1.集めた言葉を二つ以上使って、文をつくってみよう。

(例)
まぶしい日ざしと、すがすがしい風、すばらしく気持ちのよい朝だ。
(例)
おどろおどろしい物音とともに、おそろしい化け物があらわれる場面を見て、息苦しくなった。

さいごに:

図書室の先生も、この本にある「文をつくろう」にチャレンジしました。

「夏の太陽が、まぶしくかがやいて、畑一面には、みずみずしいトマトがたくさん実っています。」

いかがでしょうか?
「わたしもすてきな文がかけたよ」「ぼくもできたよ」という人は、図書室の先生におしえてくださいね。
みんなで、紹介し合うと楽しいよね。

引用 畑で育つ みずみずしい ミニトマト 写真素材 [ 2656837 ] 無料 - フォトライブラリー photolibrary

読書感想文課題図書も図書室に展示してあります。
知識の本、物語の本、社会系の本といろいろなジャンルがそろっています。
どうぞ、展示だなをのぞいてみてくださいね。

図書室のつかいかたや、本についてのしつもんなど、困ったときには図書室の先生へ声をかけてね。
いつでもおまちしていますよ。

以上

本日も記事を読んで頂き誠にありがとうございました。(感謝)
そろそろお時間となりました。(悲)
またのご利用を心よりお待ちしております。(合掌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?