#142 めざせ!えほんセラピー犬。【司書編】新刊紹介『名文に学ぶ 授業に役立つ 書くコツ! 1読書感想文』、図書室ポータルサイト
児童のみなさんへ
あたらしくはいった本の紹介
『名文に学ぶ 授業に役立つ 書くコツ! 1読書感想文』岩崎書店
対象年齢小学校中学年 小学校高学年 中学生 一般
NDC(816)文章. 文体. 作文
内容紹介:
著名な読書感想文や書評を解説し、読書感想文を書くヒントを紹介。
プロの文章のポイントや構成が一目でわかり「コツ」が伝わる。
ワンランク上から学ぶ「書くコツ」!
図書室の先生より:
この本を選んだ理由は「夏休みの宿題で読書感想文を書こうかな?」と、思っている人へおすすめしたいと思ったからです。
➀「好きな本やおもしろかった本のことを、みんなに伝えたいなあ」
②「文章を書くのすきだなあ」
➀と②に当てはまった人は、読書感想文との相性がバツグンの人ですよ。
この夏休みに、ぜひチャレンジしてみてね。
しつもん1
どんなことを書けばいいのかな?
アドバイス
たとえば好きな登場人物をしょうかいし、いいなと思った理由を書く。
どんな本かをしょうかいしながら、読んだときの気持ちや考えを書くといいね。
しつもん2
どんな本を選んだらいいの?
アドバイス
大切なのは「最後まで楽しく読める本」。
自分の好きなものや興味のあることについての本を選ぶといいよ。
見開きページの紹介:
言葉集め
たとえば「楽しい」「悲しい」のように、様子や気持ちを表す言葉には、最後に「しい」のつくものがたくさんあります。
「しい」で終わる言葉をたくさん集めよう。
(例)
楽しい
すがすがしい
ほほえましい
すばらしい
美しい
なごりおしい
好ましい
はなばなしい
目覚ましい
かがやかしい
まぶしい
みずみずしい
ふさわしい
文をつくろう
1.集めた言葉を二つ以上使って、文をつくってみよう。
(例)
まぶしい日ざしと、すがすがしい風、すばらしく気持ちのよい朝だ。
(例)
おどろおどろしい物音とともに、おそろしい化け物があらわれる場面を見て、息苦しくなった。
さいごに:
図書室の先生も、この本にある「文をつくろう」にチャレンジしました。
「夏の太陽が、まぶしくかがやいて、畑一面には、みずみずしいトマトがたくさん実っています。」
いかがでしょうか?
「わたしもすてきな文がかけたよ」「ぼくもできたよ」という人は、図書室の先生におしえてくださいね。
みんなで、紹介し合うと楽しいよね。
読書感想文課題図書も図書室に展示してあります。
知識の本、物語の本、社会系の本といろいろなジャンルがそろっています。
どうぞ、展示だなをのぞいてみてくださいね。
図書室のつかいかたや、本についてのしつもんなど、困ったときには図書室の先生へ声をかけてね。
いつでもおまちしていますよ。
以上
本日も記事を読んで頂き誠にありがとうございました。(感謝)
そろそろお時間となりました。(悲)
またのご利用を心よりお待ちしております。(合掌)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?