NISHIWAKI

Noteでは主に自作イラスト・自作アプリの更新通知が主です。 作成アプリ:VRMViewMeister、VRMOneEditor VRoid鎮守府ポータル: https://sites.google.com/view/lumis-vroidbase/

NISHIWAKI

Noteでは主に自作イラスト・自作アプリの更新通知が主です。 作成アプリ:VRMViewMeister、VRMOneEditor VRoid鎮守府ポータル: https://sites.google.com/view/lumis-vroidbase/

マガジン

  • VRMViewMeister講座

    VRMや各3Dオブジェクトで手軽にポーズ・アニメーションを作れるウェブアプリ、VRMViewMeisterについての説明・紹介のマガジンです。

  • VRMViewMeisterサンプル集

    VRMで自由にアニメーションを作れるアプリ、VRMViewMeisterで作ったサンプルを掲載します。

  • 艤装装着者たちのとある一日

    アビス・ホライズンも加えたのでタイトルは自作小説の世界観での艦船達のオリジナルの呼び方に変更。 主に艦これ・戦艦少女・最終戦艦・アビス・ホライズンの艦船少女たちのゆるいお話。

  • 同調率99%の少女25~

    那珂が主人公のオリジナル小説。 鎮守府Aの物語 25~巻分まで

  • 同調率99%の少女14~24

    那珂が主人公のオリジナル小説。 鎮守府Aの物語 14~24巻分まで

最近の記事

再生

開発報告(2024/11/03) - [Godot Engine] トランスフォームハンドルを整理

今回はGodot Engineのトランスフォームハンドルのアドオンの続きです。 ギズモのテンプレートのシーンファイルを名称変更して整理しました。

    • 再生

      開発報告(2024/10/27) - [Godot Engine] Godot版VRMViewMeister、オブジェクトの選択と移動

      今回もGodot Engine版VRMViewMeisterの開発報告です。 基本機能再現中です。

      • 再生

        開発報告(2024/10/20) - [Godot Engine] Godot版VRMViewMeister、初めの一歩

        Godot版VRMViewMeister、基本機能を再現中。 Unity 6への移行に失敗し、復元するも心が折れかけたので、良い機会です。Godot Engineへの移行を本格的に進めていこうかと思っています。

        • 再生

          [vvmdoc] アニメーションのある3Dモデルを再生する [字幕付き] [OtherObject]

          fbxやgltfなどの3Dモデルはアニメーションを内蔵していることがあります。 本アプリではそれらの3Dモデルの固有のアニメーションを再生することができます。

        • 開発報告(2024/11/03) - [Godot Engine] トランスフォームハンドルを整理

          再生
        • 開発報告(2024/10/27) - [Godot Engine] Godot版VRMViewMeister、オブジェクトの選択と移動

          再生
        • 開発報告(2024/10/20) - [Godot Engine] Godot版VRMViewMeister、初めの一歩

          再生
        • [vvmdoc] アニメーションのある3Dモデルを再生する [字幕付き] [OtherObject]

          再生

        マガジン

        • VRMViewMeister講座
          20本
        • VRMViewMeisterサンプル集
          37本
        • 艤装装着者たちのとある一日
          28本
        • 同調率99%の少女25~
          29本
        • 同調率99%の少女14~24
          91本
        • 同調率99%の少女1~13
          94本

        記事

          再生

          [vvmdoc] OtherObjectを使う [字幕付き] [OtherObject]

          VRM以外の3DモデルはこのOtherObjectという種類で扱います。

          [vvmdoc] OtherObjectを使う [字幕付き] [OtherObject]

          再生
          再生

          開発報告(2024/10/08) - [Godot Engine] スクリプトだけでアニメーションを操作する

          今回はアドオンではなく、VRMViewMeisterで必要となる機能をGodotで再現できるかを試しました。

          開発報告(2024/10/08) - [Godot Engine] スクリプトだけでアニメーションを操作する

          再生
          再生

          [vvmdoc] VRMにオブジェクトを装着させる [字幕付き] [VRM]

          VRMOneEditorと同様に、VRMにいろんなオブジェクトを装着させて、モーションに活かせます。

          [vvmdoc] VRMにオブジェクトを装着させる [字幕付き] [VRM]

          再生
          再生

          【字幕付き】VRMViewMeister ver 2.13.0 紹介

          VRMViewMeister ver 2.13.0公開しました。 簡単IKモードを実装しました。様々な動き方を組み合わせて多彩なポーズを簡単に作成できます。それをキーフレーム登録していけばあっという間にモーションも作れちゃう!?

          【字幕付き】VRMViewMeister ver 2.13.0 紹介

          再生
          再生

          提督、計画的な建造をお願いします!

          リアル建造(VRM)にて、USS クインシーを完成させた一方で、実はその前から着手していた艦の艤装があったのです。

          提督、計画的な建造をお願いします!

          再生
          再生

          VRM重巡洋艦クインシー、建造完了!

          VRMの重巡洋艦クインシー、艤装の3Dモデルも完成して装着させてみました。

          VRM重巡洋艦クインシー、建造完了!

          再生
          再生

          戦艦少女たちの東京スカイツリー観光

          戦艦少女たちとスカイツリーに行ってきました。ちょっとプロモ風に頑張ってみました。

          戦艦少女たちの東京スカイツリー観光

          再生
          再生

          [vvmdoc] ポーズの保存と読み込み [字幕付き] [Pose]

          VRMViewMeisterのビデオマニュアル、ポーズの保存と読み込みの内容を差し替えました。 アプリのUIが変わっていたためです。

          [vvmdoc] ポーズの保存と読み込み [字幕付き] [Pose]

          再生
          再生

          [vvmdoc] カメラのビューポートを使う [字幕付き] [Camera]

          メインカメラの映像とカメラオブジェクトの映像両方を映すのに便利な機能です。

          [vvmdoc] カメラのビューポートを使う [字幕付き] [Camera]

          再生
          再生

          [vvmdoc] カメラを使う [字幕付き] [Camera]

          カメラオブジェクトの基本の使い方です。

          [vvmdoc] カメラを使う [字幕付き] [Camera]

          再生
          再生

          【字幕付き】VRMViewMeister ver 2.12.0 紹介

          ver 2.12.0の更新内容の紹介です。

          【字幕付き】VRMViewMeister ver 2.12.0 紹介

          再生
          再生

          【字幕付き】VRoid Hub用のスクリーンショットを作る(2024/08/10)

          今回は好きなゲームキャラクターのVRMを作ったので、VRoid Hub用にスクリーンショットを撮影しました。 VRMを使ったシチュエーションを撮影するのにユーザーはVRMViewMeisterを便利に活用できます。

          【字幕付き】VRoid Hub用のスクリーンショットを作る(2024/08/10)

          再生