なぜ?こんなに書くの?
長男のこと
息子は小学2年生。
彼は勉強がキライだと言う。
この中でも一番キライなのは
国語の宿題
長い文を読むこと
何度も繰り返し書かなくてはいけない漢字の練習
なぜ?なぜ?なぜ?
何で何度も繰り返さなくてはいけない?
いつも息子の頭をこの
疑問がめぐる
そして国語の宿題だけ泣きながらやる😂
算数はスラスラと解いてしまう
計算は好き
国語ができないわけではない
先日の個人面談で初めて先生とお話しできた
息子は淡々とすべての教科をしっかりこなす
先生にも
ぼくは勉強がキライ
としっかり伝えたらしい(笑)
それを先生に伝えられる度胸の方がすごい(笑)
先生も『がんばっていこう❗』としか伝えられなかったそう
そりゃそうだ
ただ、なぜこんなに漢字を繰り返し書かなきゃいけないと
疑問に思ったり、立ち止まったりすることが
気づきがあり素晴らしいことだと先生に言っていただけた
息子に伝えたことは
漢字を例えば10こ練習しなさいと言われても
2.3こ書いて覚えたのならそれ以上書く必要はない
覚えた時点でよいと思う
今の時点で2.3こで覚えられる?と聞いたら
まだ覚えてないとの答え
なら覚えるために書いていこう‼️と納得
それぞれ、人の能力は違う 得意分野も違う
勉強の仕方、覚え方も本当に違うと思う
日本の『みんなと同じ』はもう古い
小学生は基礎なので当てはまらないかもしれないが
中学生以降は
もっと個人の得意な分野を育ててもらえる
やりたいことを選べる教育になっていかないだろうか…
小さい頃から
なんで?どうして?と思う息子
それでよいと思う(^-^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?