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FF14漆黒のヴィランズ感想
漆黒のヴィランズ、本当によかったな…。良かったところを上げたらきりがないパッチだった。
まずトレーラーが良かった。自分は紅蓮から FF14を始めたので、リアルタイムで次パッチのトレーラーを見たのは漆黒が初めてだったのだけど、あれを見た時の興奮は本当に忘れられない。身体を引きずるように歩くヒロシ、それを煽るグレムリンの印象的な台詞。というかトレーラーに台詞がついてるところにうわーっ!なんか違う!
FF14で好きなキャラの話をする【ゼノス編】
ゲームという娯楽がどうしてこんなに好きなのか。それに対する個人的な答えは、「プレイヤーが世界に介入し、そこにある世界を自分で体験することができるから」だと思っている。
ゲームでは今何を行うかを少なからずプレイヤーが選択し、自発的に「体験」を作ります。その体験はすべてプレイヤーを楽しませ、悩ませ、苦しませ、そして喜ばせるために練りこまれたものです。ゲーム性、音楽、シナリオ、UI、その他すべてがそ
描いた同人誌について語る 第一回〜スターアゲイン〜
同人誌のあとがきを読むのが好きです。
作品への想い、キャラへの感情、締切前ギリギリの修羅場感……。あとがきとして書かれるものは色々あるけれど、どんなに淡々とした文章でも、そこからは何かしらの"熱"を感じます。
その熱を浴びると、心の底からふつふつと自分も同人誌、描きたい!というパワーが湧いてきて、すごく元気になれる。だから同人誌のあとがきが好きです。
一方であとがきを書く側になると、途端にやる気
夢サイトを更新したよ
久しぶりにサイトを更新しました。
漫画自体はいつもTwitterにあげてるし、鍵をかけてる訳でもないし、過去の画像を消したりするタイプでもないので誰かに見て欲しいという理由でサイトに置く意味はほとんどない(Twitterで十分だしそちらの方が手軽で速い上に反応ももらえる)と思っているのですけど、それでもサイトに描いたものが増えると嬉しい!という理由だけでサイトの維持費を払っています。う〜ん、自己満
お題箱返信(6/12:2件)
1. 6/12 5月末にワヒロのおすすめをした者です〜5月末にワヒロのおすすめをした者です。お返事していただいて本当にありがとうございます。
おすすめしてすぐに例のお知らせが出て、私自身も衝撃を受けていたため返信に気付くのが遅れてしまいましたが、佐十さんがワヒロを知っていた事自体が本当に本当に嬉しかったです。
今回またお題箱に書かせていただいたのは、14日に新章が公開される事を記念して、メインスト
お題箱返信(6/2〜6/3)
1. 6/2 公式CPというか公式に運命がいるキャラの〜公式CPというか公式に運命がいるキャラの夢創作をしている者です。
そのキャラをAと表記します。Aの夢創作を始めたのは、Aに対する解釈をあまり深めていなかった頃でした。運命の人がAにはいると分かっていてもAの夢が見たかった、そんな単純な気持ちから始まったのですが、原作で示されたAが運命の人を運命に思う理由を知った時、私の創造した夢主ではこの人の
夢主コミッションはじめます
こんにちは。佐十です。
今回はタイトルの通り、夢主限定でコミッションを始めるよ〜というお知らせです。前々から興味はあったのですが、こちらの記事↓の
【夢主や理想の自分を形にするのをフォローアップする】
という理念がすごくいいな〜!となったのが一番大きなきっかけになりました。是非こちらのnoteを読んでください。コミッションとはなんぞやということについても軽く触れてくださっています。
私の絵に
お題箱返信(過去ログ)
マシュマロ時代のお返事も混在しています。
1. 夢主造形について①さとうさんの夢主がすきです。ビジュアルもそうですが、キャラクターとの恋愛のような信頼のような関係性にいつもドキドキさせられます。
私も夢主を創作するのですが、大概似通ってしまいます。似通ってしまう原因は、思考等の内面的なものを、それぞれの夢主として個別にまとめたり考えることができていないからだと思います。
さとうさんが普段どのよう
お題箱返信(5/25〜5/28)
1. 5/25 ソシャゲのおすすめをしても良いですか?〜ソシャゲのおすすめをしても良いですか?
女性向け風な顔をして、少年漫画のメインストーリーと爽やかに重たいサイドストーリーで殴ってくるゲームです。ワールドエンドヒーローズっていうんですけど……。
ワヒロくん、以前からお題箱で色んな方にお勧めされてて、結構前に2章まで読んだんですよ。確かそれが三章配信前だったか途中まで配信されてただかで、全部配
グノーシア感想(途中からネタバレ)
以前から気になっていたグノーシアがSwitchで発売、ということでプレイしました!いや〜〜面白かった〜〜!以前から評判は聞いていたのですが、ループ物、かつ主人公=自分型のゲームとして完全にツボツボのツボをお出しされてしまった。最高……。
何が最高かというと、シナリオとシステムとゲーム体験の融合性がもの凄い高いんですよこのゲーム。プレイヤー=主人公のゲームって、自分がゲームの中の世界に入り、自分とし
お題箱返信(5/3〜5/20)
1. 5/3 佐十さんの夢創作や夢概念に関する呟きが〜
佐十さん、こんにちは。佐十さんの夢創作や夢概念に関する呟きが大好きで、こそこそフォローさせて頂いている者です。(夢創作の中では、個人的に、ジョジョ夢とワートリ夢が大好きです。扱われているテーマや夢主さんの造形など、全て含めて本当に素敵だと感じております)
この度は佐十さんにお礼を申し上げたく、マシュマロをお送りしました。
実は以前、「佐十さ
夢創作が好きなあなたへ
私にとって、夢創作は可能性の場です。
恋愛でも友情でも殺意でも嫌悪でも無関心でも、夢創作ではキャラに対するどんな感情でも自由に創造することができる。この世界では想像の翼が羽ばたくまま、どんな関係性でも思いのまま夢見ることが可能なのです。
それがもうすっごく楽しい。子どもの頃、本や漫画の世界の中で、登場人物たちと一緒に冒険をする想像で遊んだ時の無邪気な気持ち。それが「夢創作」という形で他人と共有で