講師「ルードゥスアカデミーがnoteデビューしたよ!」塾生たち「それ、書きたい!」ということで、彼らの「場所」を設けました。彼らのワクワクが伝わります。
ルードゥス アカデミーに関わってくださっている様々な分野のプロフェッショナルの方々からのインタビューメッセージです。
Ludus Academy (ルードゥス アカデミー)
塾生たちがアカデミーの中で普段どのように刺激を受けて成長をしているのか、そのおもしろ感動の成長日記。
講師達は、今までの生き方や経験を全部駆使して講師それぞれの手法で一人一人の生徒と向き合う中で、生徒たちへの刺激を模索している。学習を楽しく演出し、それによって学ぶ事に興味を覚えて自ら学ぶ姿勢を確立し、人間的にも、学力的にも上昇していってくれるというミッション実現の為には、個々の生徒の心と身体のコンディションにも気を配ることをする。講師のやり方は千差万別。講師にも生徒の数だけ学びがある。その学びをシェアすることで、ご家庭や子供に接するすべての分野の大人たちの小さなヒントになればと思う。
ルードゥス アカデミーのnoteをご覧いただきありがとうございます。 noteを通してこの note をとおして、ルードゥス アカデミーのユニークな環境を視覚化していきたいと思っています。 個性的な学習環境、塾生たちの成長の記録、講師の想いや、塾生たちの表現 を発信してきます。多くのみなさまにこのルードゥス アカデミーの様子をご覧になって頂き、何か「小さな気づき」を感じて頂けたら、こんなにうれしいことはありません。また、わたくしたちの取り組みや記事に、みなさまから
ルードゥス式アプローチ これからの教育に欠かせない事 私たちのアカデミーでは、受験という子供たちにとって大きな試練を通して目標を達成する中で、子供たちがそれぞれ持つ才能・能力を発掘していき、複雑な社会の中で生き抜く力を養っています。 この力をつけるためにとても重要になってくるのは、人間のバランスです。 現代教育においては、この人間に大切なバランスがどうしても育っていません。理由は、インプットとアウトプットがずれているからです。 頭から知識を入れて、それを自分の中で消化
こんにちは!!!!!ヒュードンドンパフパフ🎆 本日初の投稿をさせていただく「ぐりーんてぃー、」と申します。初めてということで軽くプロフィールからやっていきたいと思います。 年齢 ナイショ、、、、、ではなく中学校3年生の15歳になるものです。 趣味 今回の本題である折り紙(たまに) 読書 音楽を聴いたり、パソコンをいじったり、ゲーム(fpsゲーをよくやったり)をしたりすることです。 このくらいです。 ということで、本題です。今回は初めてということで、自分の好きな折り紙
ぼくは小学3年生の築地貴一(つきぢきいち)です。ぼくは生きものが好きです。おうちでインコをかっていて、2わかっています。1わは水色と白と黄色でもう1わが青色、白黄色です。 インコがはずくろいをするとぼさぼさになっています。鳥かごの間からゆびをだすと、あまがみをしてくれます。 はずくろいは、インコ2わでたとえると、かんであいじょうこうかんをすることです。 インコは、はきもどしてあいてのインコにあげます。それが口から口へのプレゼントです。 インコがとぶと、はねにはいろいろ
この記事に辿り着いた皆さん、こんにちは!ルードゥスアカデミーに通っている北杜高校3年生、清水創志です! 僕は現在、この塾に入塾して4年以上が経ちました。 現在は、自分が興味を持っている農業の専門知識を学べる学校に進路を考えています。 本当はもっと進路に関係した真面目な内容が書きたかったけど、、、 自分の思考能力では限界です。はい。 さて。タイトルにある通り、自分の"推し"を紹介し、深堀りしたいと思います! 先ずは 航空機最近見事にハマってしまいました。とはいって
ルードゥスアカデミーの塾生受験生諸君!受験合格おめでとう!! 今年もみんな頑張りました!受験生すべて志望校に合格です。大変喜ばしいことです! このアカデミーでは、塾生たちの志望校選択のアドバイスを、普通の学習塾とは少し異なるアプローチで行っています。子供たちの心の成長に関して、ご家庭でもご参考になればと思います。 ルードゥス式アプローチまず志望校選びは、塾生に合う偏差値を考えるより、自分のしたいこと、現在と将来にしたいことを明確にする事から始め、まず沢山お話をします。(
こんにちは?こんばんは?もちにゃんといいます。今日は、書くことが思いつかなかったので、自己紹介をしようと思います。不格好な文ですが、温かい目で見てください。 年齢・4月から高校生になる15歳 趣味・ゲーム 【クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ】読書【主に小説】 ⇩推しです 最近のmyブーム・お風呂にゆっくりつかる、外の景色を眺める 僕は桜が好きですが、みなさんはどうでしょうか?
お久しぶりです。はじめましての方もこんにちは!キリトです。2回目の投稿です!前回の投稿を見てもらうと、私はおすすめの漫画を紹介しています。今回は、私の好きなジャンルのラブコメの漫画を紹介したいと思います! この中で2つを簡単に紹介します。まず初めに『可愛いだけじゃない式守さん』 この漫画は、とにかく『ギャップ萌え』します。主人公の和泉君は、とても不幸体質で、どぶに落ちたり、野球ボールが顔面に飛んできたりして、和泉君の彼女、式守さんがクールに助けているところに注目です! h
始めまして!私は、ルードゥスアカデミーの塾生のあやめです。 私はイラストを描くことが好きで、このイラストは私が描いたものです。iPadを使用し、アプリはアイビスペイントを使って制作しました。1時間ほどで簡単に描いたものですが、柔らかい印象に仕上がったと思います。 三つ編みの部分は右側だけ描いて左側にコピペして手間を省いています。 左右の三つ編みのグラデーションに違いがあるのがお気に入りです。 これは私の好きな漫画のキャラクターです。 このイラストは4時間ほどかかりました。後
おやつの時間ルードゥスアカデミーでは、授業の合間におやつの時間があります。 人間の集中力は、もって20分といいます。生徒たちにとって、数時間も勉強を続けることは大変です。 (しかし。。当塾の授業は普段は学校の授業のように、ひたすら静かに聞き入る授業ではなく、できるだけ生徒がスピークアウトするように促す授業なので、生徒いわく、あっという間に時間が過ぎてしまうようです。( ´∀` )) 「あーもう少し!」 ってところで気持ちを一旦切ることをし、テキストや問題から離れてもら
才能の発掘の仕方講師は、事あるごとに塾生に言って聞かせるとがあります。 「君たちの中には、例外なく!確実にものすごい才能が眠っていて、その才能はまわりの誰よりも抜きん出ていて、しかもそれは社会のために絶対に役立つし、君たちに生活するのに充分なお金になるからね!」 「どうやってその才能を見つけるの?」 みんなの大きな疑問です。でも目がくりくりしています。 「自分の才能は、自分で必ず見つけられるよ!」 「えーー❓ まじか?!!」 みんなの目はまだ怪訝(けげん)そう
ルードゥスアカデミーの生徒たちのからだと心のコンディションを整えてくださるのは、ヨガインストラクターの塩田智子先生です。 生徒も保護者も講師も!みんな大好き💛塩田先生の指導日記です。👇 ヨガニドラー yoganidra 眠りのヨガヨガというとポージングをしたり身体を動かすイメージがありますが、実はそれだけではなく、呼吸法や瞑想法の実践、古代インドから伝わるヴェーダの教えを学ぶ事もヨガです。 ルードゥスアカデミーの生徒達は学習前の30分間ヨガをします。ほんの少
ルードゥスアカデミーの授業風景まず、 教室に入ったとたん、講師からの質問攻撃にあいます。 『今日の調子はどうよ?』 『1日楽しかった?』『給食は何だったの?』『おかわりした?』 『次回のテストはいつだっけ?』『テストで不安なことは何?』『今度の目標点数は何点にしようか!』『目標点下回ったら、先生にハーゲンダッツ献上な❣』『あーっ!低く設定すなっ!!!』 『学校の授業で解らなかったことなかった?』 『この1週間の君の人生で理不尽、不可解なことはなかったかっ?』 『
始めまして!私は、ルードゥスアカデミーの塾生のキリト(14歳)と申します。アニメ、漫画大好きヲタクです!好きなジャンルは、ラブコメが特に好きです。(ほかのジャンルも好きですよ)今季のアニメは、皆さん見てますか?私は、ホリミヤというアニメにハマってます!皆さんは、何にハマっていますか?↓ホリミヤです。 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1600348772 今回は、今熱い漫画を四つ選びました!この四つの漫画は、
こんにちは! ルードゥスアカデミーに通う駿台甲府高校二年生の三枝湧です。 この絵は僕が書いた学生団体「LINK」のロゴマークです。 この団体は、高校生と高校生を必要としている人とを繋げたいという気持ちで同級生5名と一緒に始めたものです。 最初は、コロナ渦で子供たちの学校が休校となっている最中、塗り絵や学習ドリルなどをコピーして冊子を作成し、県内の小学生を中心に配布しました。コロナが落ち着いてからは、スライム作り教室や、遠足、クリスマス会など様々な企画をしてきました。
先の投稿記事で、人は狭い枠を作って自分を囲い込み、「自」と「他」を分断することにより、バランスを崩している話をしました。 ルードゥス アカデミーの日頃の授業の中では、このすべての「枠」を取り払って、極少人数(2名から5名まで)のクラス編成を徹底しています。 クラスで枠をとりはらうとは。。。。? 学年の枠を取り払って、 学力の枠を取り払って、 そうして、自らの枠をとりはらって! 生徒たちは刺激的な学びをしています。 『関りとつながり』の中で狭い集団に分断され、統一