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私の極私的「三谷幸喜」論
コンスタントに、映画やドラマ脚本を作り続けられる凄さに敬服する。
爆笑問題の太田氏が、日大の先輩の「三谷幸喜には敵わない」と言ってたのを覚えている。
私は舞台はあまり見ないし、三谷幸喜をさんを最初に認識したのは、やっぱり…『やっぱり猫が好き』だと思う。
かなりヘンテコなドラマだった。
伝説的恩田三姉妹と猫の住むマンションのシチュエーション喜劇。
お得意の舞台劇っぽい設定。
ほとんどが、このマンションだけでの話だった気がする。
台本があるのか無いのか、アドリブ(に見える)だらけの会話劇。
調べると三谷さんは途中参加みたいだが、私は三谷幸喜作品という認識しかない。
もたいまさこ、室井滋、そして小林聡美の三姉妹の会話劇。
セリフを間違えてもドラマはそのまま進行する。
姉妹の誰かが設定と違う「恩田です」と間違えたセリフを言う。
で、そのまま彼女たちは「恩田家」設定になる。
こんなゆるい作りでも成り立つ不思議。
脚本が優れているのか、女優たちの力量が凄いのか。
私は後年、北陸電力の三姉妹で住む家の「オール電化三姉妹」シリーズCMを作る。
雪国、金沢の「FIX」という映像制作会社だった。
「猫が好き三姉妹」を意識せざるおえない。
地域柄だが電気で屋根融雪するシステムや、i h調理器での料理や、電化されたお風呂、一番風呂に誰が入るかなど三人姉妹での30秒寸劇を作った。
『…猫が好き』より若いけど。18〜24歳の三人姉妹コメディCM。
全国放送だとしたら、こんな自由には作らせて貰えない。
「このまま10分くらいの、シリーズ帯番組を作らせてくれないかな」と思いながら作っていた。
この「電化三姉妹」作品がきっかけで、同じ金沢で、水沢螢主演の美和ロックのバリアフリーシリーズCMに繋がったと思っている。
高齢者住宅リフォームを巡る「嫁姑のバトル」コメディ。
これも全国放送では絶対作れない金沢関西エリア独特のおかしなCM。
地域の方、ましてやそんなCMを覚えておられる方にしか分からない話で申し訳ない。
こんな極「私的」な理由で、『やっぱり猫が好き』は印象深い。
さらに『3番テーブルの客』は、それ以上にヘンテコだった。
レストランを舞台にしたコメディが確か23話。
でも、その23話が全部、同じストーリーなのだ。
つまり同じ脚本のドラマが毎週流れる。
分かりにくいので、もう一度言うけど。
三谷幸喜の同じ脚本ドラマを、23人の別の監督が作る。
つまり、監督と俳優だけが違う、同じドラマが23回、毎週流れる。
これは、あり得ない。
毎週見ている視聴者(私)は、同じストーリーを見る事になる。
だから、それぞれの監督の力量やセンス、俳優の選び方、はっきり言えば監督の優劣が分かる。
ウィキペディアで調べると、スゴイ監督たちが並んでいるので驚くと思う。
この番組の企画者と三谷幸喜の「イタズラ」としか思えない番組だった。
簡単なプロットを説明する。
売れない歌手だった男(例えば西村雅彦)が、夢をあきらめ、とある劇場(帝国劇場くらいの)近くのレストランでウェイターとして働いている。
そこに女性客が入ってくる。
レストランの3番テーブルに座った女性客を見て驚く西村。
その女はかつて、同じ様に歌手を目指し、売れない西村雅彦を支えてくれた元妻だった。
西村雅彦は、ウェイターをしてる自分を知られたく無い。
汗かきながら誤魔化す言葉を探す。
ウエイター制服の黒いタキシードを着ている西村。
「今、近くの劇場でやってるコンサートの、今バンドマスターをやってて、出番までこの喫茶店で時間を潰してる」と、元妻に嘘をつく。
実はこの元妻、そばの劇場で単独コンサートを開いている大歌手になっていたのだ。
他の店員や、客たちとの、ダメさ加減が分かる男の寸劇。
そこから始まる同じコメディが23回、毎週ある。
昔、テレビは「実験が出来るメディア」だったのだろうか。
かなり刺激的な番組作りだった。
比べて、現在の新聞ラテ欄はどこの局も同じ。
お笑い芸人でのお散歩やグルメや、ドッキリ企画、クイズ番組ばかり作っている。
びっしりのラテ欄、番組ごとにカッターと定規でバラして、パズルにする。
元の場所に修復できるテレビマンは、ひとりもいないだろう。
『3番テーブルの客』のプロットで、三谷幸喜ファンは気付かれたかも。
この設定をホテルに替え、役所広司で映画化しているのが『THE有頂天ホテル』だ。
三谷さんは、たくさん映画を作られている。
最近も『スオミの話をしよう』がテレビで話題として取り上げられてるが、私は未見。
と言うか、私はしばらく三谷映画を見ていない。
たぶん誰も同意見だろうけど、映画では『ラヂオの時間』が一番面白い。
役者たちのワガママで、生放送のラジオドラマのストーリーがどんどん変わっていく映画。
今はもうほぼ無くなっている生放送ラジオドラマが、殺人事件などの犯罪も起きないのに、こんな良質のサスペンス映画になるとは。
役者を想定して台本を書く「当て書き」が生きている。
その後、何本か映画を見たが「ラヂオの時間」を超える物は無かった。
『鎌倉殿の13人』は面白かった。
大河ドラマは大抵スルーしているが、三谷幸喜だし小栗旬だし。
小栗旬は、ハリウッドゴジラは残念だったが、割と気に入っている役者さん。
『クライシス』『ボーダー』と金城一紀作品での刑事役は印象深い。
『日本沈没』は、まあ、残念作だが。
佐々木史朗さんプロデュースの『キツツキと雨』や、役作りが普通じゃない『ルパン三世』をよく自分のものにしてると感心した。
でも『ルパン三世』、肝心の映画自体は駄作だった。
マイケル・ケィンのではなく、シャーリーズ・セロンが出てた方の新作『ミニミニ大作戦』やショーン・コネリーが美術品泥棒を演じた『エントラップメント』などのシーンを、パクりまくった凡庸な作品。
同じ泥棒ジャンルで、同じ仕掛けって。
この監督さん、誰も気づかないと思ってるのだろうか。
こんな輩、いい加減な監督が多すぎる。
同じ監督の上戸彩『あずみ 1』も酷かった。
誤解されたくないので記すが『あずみ 2』の金子修介監督は、とても上手い。
彼の『ガメラ』シリーズとか、驚くほどだ。
『香港パラダイス』も、特筆モノ!
話が逸れた。
『鎌倉殿…』は、源頼朝を祭り上げて執権政治を始めた悪徳北条家だし、歴史劇としてどうまとめるのか興味深かった。
案の定、大河ドラマなのに、ダークサイドに落ちる北条義時の話だった。
宮沢りえの北条妻「リク」、どう見てもシェークスピアの『マクベス』夫人を被せている。
北条義時が頼朝の毒殺に関与した事とか、さりげなく描写していて面白かった。
大河らしく無い作り方が新鮮だった。
『古畑任三郎』は、別ページ『探偵はテレビにいる』で分析しているので、そちらへ。
ニュースショーでコメンテーターしている三谷幸喜の顔を見直す。
何を考えているか、分からない目付きが怪しい。
そろそろ、おもしろい作品をお願いします。