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これ以上は行けない―沼津駅

 沼津駅は現在では完全に電車の駅であるため,ホーム高さはそれに合うようになっている。しかし元々汽車しか停まらなかったから,ホームは今より低かった。

切石積みの2番ホーム

 1番ホーム東京方から2番ホーム端部を見るとかさ上げ二たび。そして元は切石積みだったことがわかる。1番ホーム2番線側もそうだがその反対1番線側は戦後の増設線のために平滑で,また2番ホームの名古屋方を見るとその3番線側は間知石積みだ。切石積みも間知石積みも御殿場線で見かけるが後者は主として擁壁に使われ橋脚では切石積みに限られる。年代順に切石積み、間知石積み、コンクリートと変化したようで、一番新しい,といっても昭和一ケタの施工だが…3番ホームはコンクリート擁壁となり清々しい。

2番ホーム名古屋方は間知石積み…そして手前1番ホームの傘石にも注目
当駅最新式?の1番ホーム1番線ですら軒蛇腹のようなかさ上げ痕
3番ホームは上から下まで様式美

 しかし3番ホーム端部には安全側線を避けるための切り欠きが名古屋方にありこちらは土盛りになっているようだ。端部からは旧貨物駅に至る構内横断通路があって南口へ向かう方は別のホームへの職員連絡通路になる他貨物積替えホームへも行けるようになっている。貨物積替えホームは下り線ホーム本体のみが残されていて上屋はない。どのような上屋がかかりどのような利用があったのか…どうやら史料は残されていないようである(注)。

3番ホーム端部…左は安全側線の列車制走堤
詰所奥左に貨物積み換えホーム址が見える
迷った時には振り返っても
2番ホームの名古屋方端部
並んだ帰り道


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