断るのが苦手なあなたへ!店員さんの声かけをさりげなく断るフレーズ
買い物してたり、何気なくショップなどで商品を見ていた際に、店員さんに話しかけられた時に、どんなに丁寧な声かけでも、無理に商品を勧められると困った気持ちになるかもしれません。
しかし、断るのは自由であり、勧められた商品を買わなければならないということはありません。
あいまいな態度を見せるより、上手な断り方を知ることによって、不安を感じることが少なくなります。
そんな時に使える[さりげなく会話を切り上げるためのフレーズ]を紹介します。
さりげなく会話を切り上げるためのフレーズ
店頭で店員さんに話しかけられて、断りづらいと感じられる時に使える、さりげなく会話を切り上げるためのフレーズを理由を添えて、いくつかご紹介します。
①「ありがとうございます。ちょっと見て回りますね。」
一番シンプルな断り方です。
店員さんの親切心には感謝しつつ、まだ購入の意思はないことを伝えることが可能です。
「沢山のフレーズを覚えないといけないなんて嫌すぎる!」と思われる方は、このフレーズだけ覚えて頂ければいいでしょう。
②「今、色々見ているところなので、後でまた見に来ます。」
具体的な商品名などを挙げると、より相手にこちらの意図が伝わりやすくなります。
③「今日はブラブラ見ているだけなので」
明確に購入意欲がないことを伝え、こちらのペースで商品を見たいことをアピールできます。
④「すいません、ちょっと考えさせてください」
店員さんとの会話を一旦中断し、一人でじっくり商品を見たい時に使えるフレーズです。
⑤「(商品を指して)は、すごくいいですね。もう少し色々見てから決めたいです」
特定の商品に興味を示しつつ、他の商品も見てから判断したいことを伝えることができます。
自分が欲しいものが複数店舗にあり、アイスブレイクしたいと思った際にも利用可能です。
⑥「店員さん呼びたい時は、こちらから声をかけるので」
店員さんにこちらの意図を明確に伝えることで、しつこい勧誘を防ぐことができます。
⑦「今日は予算が決まっているので」
予算という具体的な理由を伝えることで、より断りやすくなります。
「値引き交渉に応じます」というところだと、買う気がないとハマる可能性があるので、場所を考えた上で使用してください。
⑧「案内ありがとうございます。今回は遠方からの来店なので、結構です」
ポイントカードなどを勧められた際などに。
使わないであろうポイントカードは、管理コストを増やすだけです。
⑨「詳しく説明いただき、ありがとうございます。少し検討させていただきます」
商品説明を受けた場合に使えます。
商品説明に感謝を述べつつ、まだ購入の意思はない時に使用可能です。
①の派生と捉えて頂ければOKです。
さりげなく会話を切り上げるためのフレーズを使う際のポイント
さりげなく会話を切り上げるためのフレーズを使う際のポイントは、主に3つです。
状況に応じた適切なフレーズ選びと、相手に不快感を与えない伝え方が重要です。
①丁寧な対応が良好な関係を築く
フレーズを使う上でのポイントも押さえておきましょう。
大切なのは、「フレンドリーかつ距離を保つ」ことです。
以上3点を心がけましょう。
その場の雰囲気も和やかになり、たとえ断ったとしても気まずい空気になりにくいです。
店員さんも仕事として声をかけているので、理解した上で接することが大切です。
複雑な言葉よりシンプルな言葉の方が伝わりやすい
基本的にシンプルな言葉を使うことが大切です。
複雑な説明をする必要はなく、相手にすぐ理解されるシンプルなフレーズを用意しておくと良いでしょう。
といった短いフレーズでも、十分に意図を伝えることが可能です。
状況に応じてアレンジ
状況はそれぞれ異なるため、用意していたフレーズをそのまま使用するのではなく、場面に応じて適宜アレンジすることも忘れないでください。
もし長居をする店の場合は、「また戻ってきます」といったフレーズを最後に添えることで、次に声をかけられにくくなります。
まとめ
店員さんへの断り方は、小さな工夫で大きく変えることができます。
まずは、相手への感謝を表し、具体的な理由を述べて視覚的なサインを活用します。
これにより、会話をスムーズに進め、心地よいショッピングができることでしょう。
買い物に行く際は、これらのポイントを試してみてください。
あなたのショッピングが一層楽しいものになることを願っています。