テレビ出てる男の子全員顔真っ白口紅真っ赤!
まあね、多様化の時代は分かるよ。男でも化粧したっていいじゃん。美意識とか自由でね。
でも多様化ってみんなの個性を大事にして認め合えればいいなぁって世界じゃん?多様化っぽいことしようとしたとたんに全員が判で押したように白塗り口紅真っ赤になるわけ?
古くからの価値観の男っぽいヤツや女子以上に美意識高くてメイクするヤツまで好きなように自分を演出すればいい。ところが全員そろってかわいい女子の見た目になってる。もはや男の娘とかいうジャンル。竿付き女ってやつ。
彼らは若手俳優だったり旧ジャニーズだったり非ジャニだったりするけどみんなお化粧した女子の外観。例外はEXILE系くらいかな。
メイクは流行に影響されるからこの男子顔まっしろがどこから来てるかは分かるね。そうお隣韓国から。私の思っている韓国エンタメについて浅い知識で少し書くよ。
歌って踊ってのパフォーマンスの完成度が絶対的に高い。各々才能もさることながらプロデュースのセンスが絶妙なんだろう。韓流ドラマのハマり具合と一緒だね。ちょっと見ただけで面白そうと思わせて引き込む吸引力。
一方日本の芸能界は歌って踊ってのパフォーマンス、本業の部分よりもバラエティ番組での面白いキャラやトーク番組での素の部分に重きを置かれる。
なんならパフォーマンスなんて高度なダンスをされるよりお遊戯的な方が親しまれる。それで手話でもないのに手話みたいなダンスして失礼だろとか言われる。
レッスンしてる最中を見せるのも日本は大好きだ。最たるものはモーニング娘。始まりが女性ロックボーカリストオーディションだったからね。つんく好みの世間一般が思うかわいい子とはちょっと違う女子が集められた。
レコーディングやらレッスンやらのシーンでこんなんだったら元から歌上手くて見た目も洗練されてる女子をオーディションしたら?とずっと思ってた。サクセスストーリーを見せるが目的化。出来た作品は頑張って作ってたもんを売ってるみたいな。
そんなわけでクオリティーが低い日本のエンタメに飽き飽きしていたら韓国のパフォーマンスに魅力を感じてしまうのは必然。冬のソナタと一緒。心奪われる。今横道にそれまくった話を戻しているところだからね。
韓国の芸能界もあるあるがあって。空中分解があまりにも多い。人気のグループでもさまざまな理由でゴタゴタが起き始めて国民性からか仲直りするということがなく、人数いっぱいいてもどんどんメンバーが減っていく。さすがに残り2人になったら解散でいいだろと思うけど人気があるし続けている。
さあ、メイクの話に戻そうか。韓国メイクの何に魅力を感じるかと言うと圧倒的なパフォーマンスに見合った化粧。だからサマになっている。
日本で置き換えると宝塚や歌舞伎。照明など舞台演出がバッチリ決まった上でのメイク。だから日本のバラエティ番組のセットで舞台メイクしてると違和感が出てしまう。
ひな壇に宝塚メイクした女芸人居たら嫌でしょ。クイズ番組の解答者がカブキロックスの氏神一番だったら…この前やってたな…。まあ違和感だ。
韓国人と日本人では顔が似ているようで違う。整形の普及具合も差がある。韓国人の芸能人は切れ長が基本だ。一方日本の男性アイドルはかわいらしい女の子みたいなのが好まれる。女の子みたいな男が化粧したらもうただのかわいい女子だ。
あの芸能事務所だったりすると女性ホルモン打たれちゃったのかな可哀想にと負の感情に苛まれる。
テレビの歌番組でパフォーマンスとなるとダンスそっちのけでずっとカメラに愛想振り撒いてる。なんかずっとキャピキャピしている。かわいい男の娘が真っ白な顔して口紅してる。それはもう女子。
なんとか坂の女子とかわいいメイクの男性アイドルが並ぶ事がよくある。実は女子より男子の方が化粧映えするのだ。歌舞伎の女形みたいなもので。
男がメイクをする行為はすごく中毒性がある。女装もね。
宴会芸で顔白く塗って口紅赤くしてウケたり、学園祭でメイドの恰好したらクセになったりとか。色んなきっかけで女装の世界に入り皆抜けられなくなる。
だから韓国メイクが一過性のものだとしてもメイクはやめられない。どんどん日本の男性アイドルがかわいくなっていく。対して女性アイドルは女なのに男子よりかわいくないと不当な扱い。鳥なんてオスの方がメスより派手で綺麗だからね。そんな感じ。
流行を追うか追わないかは15年後振り返って恥ずかしくなるかで想像してみるといい。ああこの時はみんなこうだったねぇ…で済むものか、流行ってたとはいえこれは無かったなとなるか。
え、この時期男子って女子だったんだ〜と言われる2024年でした。良いお年を。