マガジンのカバー画像

わたしの販売いろは

8
運営しているクリエイター

記事一覧

ありがとうございます🌸

ありがとうございます🌸

先日お蔭様で開運マルシェが大盛会で終了いたしました。
ありがとうございます。
マルシェの様子すてきな動画を作って頂きましたので添付します。

第二回開運マルシェ
2月19日(日)開催決定
詳細は、またお知らせさせていただきます。

帰りの電車で座りながら

帰りの電車で座りながら

今日、出会ったお客様の特徴やお好みなど、思い出しながら、ちょっと書いてみる。もちろんスマホのメモでも便利で良いんだけど、
私の場合、書くことで、記憶に残りやすかった。嬉しくないですか?前回少しお話ししただけなのに、もう一度店へ行った時に販売員さんが自分の名前を覚えてくれて呼んでくれたり、前のつづきからお話しできたりしたら。もし私が、お客さまで、また初めからお話ししなければならなかったら何だかなぁ〜

もっとみる
わたしが感じたこと

わたしが感じたこと

お客さまは、何かしら、ご興味、必要があってご来店されます。
まだ、買いたいものが、はっきりしないで、絡まった糸のような頭の中を会話で整理してご自身で、ほしいもの必要なものを見つけて頂く。私は、お手伝いするだけ。

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ

まずお客さまがお店に来られるということは、何かしらの興味や必要があるということです。
お客さまは、
何をお探しかなぁ?
どういう物がお好きかなぁ?
よーくお客さまを観察。
でも、じろじろは、ダメ。あくまでさりげなく。
すぐ直裁に、
「何かお探しですか?」
と、すぐお聞きしても良いですし、
お客さまの中には、お一人でゆっくりご覧になりたい方もいらっしゃるので、そういうお客さまには、「いらっしゃいませ

もっとみる
準備万端

準備万端

毎日、様々なお客さまが来られます。
お一人お一人、歴史があり、ストーリーがあり、ご事情を、お持ちです。お時間を作って、お店にお越し頂いたことだけでも、ありがたいことです。
ようこそ〜お越し頂きました。
そういう気持ちで
「いらっしゃいませ」
にっこり笑顔で、お出迎え。 そういうお店でしたら、入ってみようかなぁ。見てみようかなぁ。自分がお客だったらそう思います。

お店に出る前に鏡の前で笑顔の練習。

もっとみる
身だしなみ

身だしなみ

ジュエリー ネックレスをお客さまにお着けして、すぐ近くで、手を動かすので、自分の手首にほんのり香りをつけていた。そして首筋にも。 

ゲランのチェリーブロッサム 桜の意味 ふんわり香って、お店に出る前に必ずつけた。私に勇気をくれる香り。

好きな香りを見つけて、つけたら自分も心がウキウキ。気持ちもシャンとする。

ゆっくりと

ゆっくりと

私の大事なことの1つでゆっくり思い出しながら思いのまま書いていきたい。

私は、楽しく仕事をしていたら、自然と売上が伸びていて、目標とかあったけど、あまり気にしていなかった。

大事な友達に私の大好きなものをぜひ紹介したい。

そんな気持ちだった。

それに高価で品質も良いものなので、今だけでなく、2代、3代、と何代にもわたって長ーく使って頂きたいと思い、お客さまにご満足頂ける物を、お薦めしていた

もっとみる