宝飾店にて接客販売に感じたこと②
お客様の好みを全く把握せず
次から次へと結婚指輪を見せる行為
お客様が混乱します
前職、東証一部上場日本の宝飾店にて
店長をしていました
(今回の同行店は昔の競合店でした)
当時そのような見せ方をするスタッフがいたら(始めにしっかり教育を行いますが)
接客後ふりかえりを行います
今は違う立場なので、もどかしさを感じます
お客様は購入したいと思っているのに…
結局その日はどうなったか?
私が担当の方の接客に痺れをきらし
笑顔でご挨拶して帰りました
これも想定内だったのですが
お店はファッションビルの中に入っていて
20時閉店のところ21時半まで特別に開けて
お客様のお買い上げを待っていたそうです
館内にも迷惑をかけています
悩みに悩んだお客様は決めることができず
「せっかく紹介いただいたので
このお店で決めたいが迷い過ぎて疲れました」
と言っていました
最終的に他店でお買い上げ
このケース…
購入する気満々のお客様をご紹介
誘導しているのに
(本来夢のような有り難いお客様です)
見せ方、トークダメダメが原因で
有力なお客様を逃しています
ラックヒルズ株式会社
代表ユカリ