見出し画像

<MBTI>テレビ局とSN軸についての一考察 

 今回はあまり詳細に考察できていない。新春なのでテレビ番組を久しぶりに鑑賞しているという人は多いと思う。なんとなく筆者はテレビ番組に関してもMBTIの観点から傾向があるような気がしている。

 結論からいうと、フジ>テレ朝・日テレ・TBS>テレ東>>NHKの順番にS型からN型になっている印象である。

 フジテレビはおそらくキー局の中でも最もS型の性質が強いと思う。「楽しくなければテレビじゃない」のスローガンの元に娯楽番組への傾斜を深めていたからだ。筆者が子供の頃はフジテレビがまだトップだった時代であり、はねるのトびらやめちゃイケといった番組が大人気であった。当時の筆者は一軍に紛れ込んでいたのだが、これらの番組のマネごとをして遊んでいた記憶がある。SP型の性質が強いバラエティ番組は大体似通っている。Se的なビジュアルの良さに軽快なテンポ、絶妙な間合いとリアクションである。SP型は行動ありきなので、「罰ゲーム」的なアクティビティを好む。ESXPは本当に「いじり」が好きである。フジテレビの特徴が濃く出ている番組の筆頭はクイズヘキサゴンだろう。この番組はもはやクイズはどうでもよく、出演者のいじりに特化していた。当時のフジは謎の韓国語を叫ぶ芸人が出ていたりして、後にネトウヨから「偏向報道」と叩かれていたりしたのだが、2010年代に入ってネトウヨが流行り始めると韓国関係は姿を消してしまった。こうした政治的な論争を回避する性向もまたS型っぽいと思う。フジテレビは当時と比べるとずいぶん凋落している。

 日テレ・テレ朝・TBSの三社は明確な序列は思いつかなかった。同列でいいのではないか(異論があればぜひ)。やはり民放だけあって商業主義的な側面が強く、Se的な要素は欠かせないように思える。この三局はちょうど日本人の平均にフォーカスしているのではないだろうか。ガキ使やロンドンハーツのようなSP型の性質が強い番組がある一方で、報道番組や教養番組もちらほらやっている印象である。2010年代は日テレが一番手に登りつめたが、イッテQのような番組はSN軸にかかわらず楽しめるのではないか。ただ民放の社風はやっぱりS型に寄っていると思う。東大王なんかはわかりやすいと思う。クイズヘキサゴンほどいじりに特化しているわけではなく、N型の要素も無いわけではないが、やっぱり趣旨はS型である。視聴者は東大生の得意なキャラクターに興味があるのであって、クイズの中身は単なるゲームにすぎないのだ。キー局は広告研究会に所属しているタイプが就職しているイメージだが、界隈の気風を考えると性接待が横行していても不思議に思わない。

 テレ東は民放の中ではかなりN(P)型に寄っているのではないかと思う。地震の時に一人だけ別番組を流すような逆張り精神もその一つである。テレ東の番組は結構マニアックなものが多く、売上では他局に負けているが、独自路線で成功している印象である。Tier1.5だからこそできる技か。N型の特徴として景気の良さと収益性の低さが挙げられるが、テレ東はあまり景気の良さそうな番組はない。WBSのような番組は世間一般の感覚ではマニアックである。テレ東BizなんかもNT型の興味をそそるような内容が多い。半導体の勢力図について一時間以上解説しているような番組があったが、ESFPがこの手の番組を見てニヤニヤしているとは思えない。どうでもいいが豊島晋作アナは東大政治学研究科の出身らしく、親近感が湧く。

 最後に突き抜けてN型に寄っているのはNHKである。完全にNJ型そのものだ。公共放送なので他の局とは明らかに性質が違うし、社会的役割も異なるだろう。教養番組の数は圧倒的に多いし、「いじり」をやっているイメージはない。また、紅白歌合戦の独特の空気は見る人が見れば若干寒いのではないかと思うが、これこそNJ型の説教臭いナラティブそのものだ。他にも説教臭い番組が散見されるが、民放には殆ど見ない。アナウンサーの採用方針も民放とは明らかに違い、普通の一流企業と変わらないのではないか。広告研究会にいそうな治安の悪いタイプが行っているイメージはなく、どちらかというと他の公営企業に近いイメージである。東大出身者も多い。黒柳徹子や池上彰なんかは民放には絶対いないキャラである。神田愛花とか武田真一は民放にもいるかもしれないが、やはりN型っぽいと思う。採算度外視で番組を制作できるので、NJ型にかなり寄った番組が多いし、視聴者というより作り手が満足しているのではないかという番組もある。また、NHKの番組は進行のテンポが民放に比べてノロノロしているという印象もあり、このあたりもSe劣等を示しているのではないか。民放に比べるとワイプ芸とかガヤはあんまりない気がする。

 NHKに限ったことではないが、N型は商業主義との相性が悪いため、N型の要素が強い業界は公共系になりがちである。大学なんかは最たる例だ。ただNHKは公営企業だったにも関わらず、ジャニーズ問題に関してはだんまりだったので、堕落と言われても仕方がないかもしれない。

 SP型のフジ、NP型のテレ東、NJ型のNHKと整理してみたが、SJ型の局は無さそうだ。要するにSJ型はつまらないということだろうか。。。SJ型の性質が強いと思うのは金融機関のCMである。「健全」なタレントが必要事項を説明しているだけで、本当につまらない!金融機関に限らず、スポンサー関連の諸々は本当に「大人の事情」という感じがして、夢があるものではない。また、キー局自身も大手企業としての経営のことを考えるとSJ型に寄っていくだろう。キー局はやたら新卒主義が強いが、これもSJ型っぽい。まあメディアはどこもそうかもしれないが。




いいなと思ったら応援しよう!