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拍感が揺らがなければ怖くない
教室発表会で披露するのはそれぞれ
ソロ、連弾、ドラムアンサンブルの3曲です。
ひとりで奏でるのも
連弾も
プロのドラマーとのアンサンブルも
めいっぱい楽しんでもらいます❣️
今日のドラムとの合わせ
全員行ってみて
気づいたことをつづってみます。
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みなさま ごきげんよう✨
大人のピアノ教室
心技体を高めて芸術を創造する
ピアノ奏者のための美奏メソッド
矢崎幸子です
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常日頃『拍、拍感の大切さ』を
生徒さんにも伝え
私も演奏のときに大切にしています。
拍は土台の部分なので
ここの安定感が重要。
アンサンブルすると
音楽の仕組みがよーく分かるようになり
(核心のところ)
それを理屈ではなく
しみじみ実感することで
曲に命が吹きこまれます。
高校生までの生徒さんの発表会なので
若い世代ならではの素晴らしさといったら
飲み込みがものすごく早いこと
柔軟なこと
そして素直なところですね✨
アンサンブル能力も毎年メキメキUPしていて
みんなの安定感と
音楽の躍動をドラマーと共感する姿は
感動的でもありました。
どの子も耳がかなり開けていて
感受性豊かなので
・ピアノの音もドラムの音もよく聴ける
・ドラマーと音楽の波動を共有できる
ようになってきました😊
拍はグルーヴ
音楽の高揚感やノリ
生き生きとしたグルーヴは
なによりも拍が握っています。
リズムとはまた違いますよ😊
ピアノ奏者はメロディ重視の人が
多いように思いますが
拍感を失ってしまいがちかもしれません。
音楽の三要素のリズム、ハーモニー、メロディ
それらの土台となり根っことなるのが
拍感です。
今日の合わせを聴いていて
ある意味
拍感が揺らがなければ怖くない
と感じたのです。
自分の奥深くで
拍感を刻み込んでいること。
決して手放さないこと。
一拍目はどう演奏する?
二拍目は、三泊目は?
ブギはどういう拍感?
四拍目の方向は?……
土台のそれがあってこそ
音楽の三要素が生きてくるのです。
演奏が生き生きと
気持ちよく流れていくために
・グルーヴを体感すること
・耳を開き音をよく聴けること
やはりとっても大切!と再確認しました。
今日の気付きから
〈さらに満足度の高い喜び演奏にするために〉
のレッスンが加速しそう😊
アンサンブルの学びが
ソロにも連弾にも生きますよ✨
私も心からワクワクしながら
みんなを応援しています😊
読んでくださりありがとうございます
また投稿しますね♡
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