【LINE公式アカウント】分析機能~メッセージ編~
LINE公式アカウントの分析機能紹介第2弾です
【おさらい】
LINE公式アカウントではメッセージの配信数や開封率、友だち数の推移を確認することができる分析機能があります。
現在(2021年6月)、分析できる項目は10個あります。
・ダッシュボード
・友だち
・メッセージ通数/メッセージ配信
・ステップ配信
・チャット
・タイムライン
・クーポン
・予約
・ショップカード
・プロフィール
※アプリ版の管理画面では、確認できる項目が異なります。
今回はその中の、「メッセージ通数/メッセージ配信」の分析機能について紹介します。
| 「メッセージ通数」の分析
「メッセージ通数」は、すでに配信したメッセージ数です。メッセージを配信した数や自動応答機能で応答した数、あいさつ文が送信された数を確認することができます。
| 「メッセージ配信」の分析
メッセージ配信では、メッセージごとの「配信数」「開封数」「クリックユーザー数」等の統計情報を確認することができます。
どのメッセージの反応が良かったのかを知りたい時は、このページで確認します。表示項目設定は、分析したい項目を表示させてカスタマイズすることができます。
①概要の統計が表示されます。
②ふきだしごとのインプレッションを表示します。
トークルームを開いてふきだしが表示されるたびにカウントされます。
吹き出しの100% が表示された時点でカウントされます。
③URL ごとのクリックの統計を表示します。メッセージ内のタップ可能な
メッセージがタップされるクリックとしてカウントされます。
※分析結果の数値が20以下の場合は数値が反映されません。
以上が「メッセージ通数/メッセージ配信」の分析機能です。
この分析では、リンクごとの「インプレッション」や「クリック数」も確認できるため、友だちの興味・関心の傾向を予測することも可能です。
友だちのニーズを把握できるとLINE公式アカウント活用の幅も広がります。
こまめにデータを確認して今後のメッセージ配信にお役立てください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?