見出し画像

【Meta広告】CPAダウンに最適なアカウント設計の話 ~媒体推奨の設計vsオリジナル設計~

割引あり

この記事は、以下のような方におすすめです。
・Meta広告の最適なアカウント設計って何?
・媒体推奨はほんとに正しいの?
・とにかくMeta広告のCPAを下げたい

全20案件、様々な商材で検証したところ、
最大でCPA75%ダウン。平均でもCPA40%ダウン。
に成功したアカウント設計を紹介いたします。

▼成果の出るアカウント設計を公開することにした理由
狙いはシンプルで、自社案件の広告費を増やすためです。さらに伸ばす戦略はあるにも関わらず、キャッシュの限界で配信できていないため、noteを始めました。


〜 検証結果の先出し 〜
下記は実際にアカウント設計の検証をした結果の一例です。

③に関してはリプレイス後、CRも変更を加えたため、改善幅が大きくなっています。

結果は100%偏り、どの案件もCPAダウンに成功しました。

仮説の精度を上げるために、その他複数アカウント(アドバイザー案件も含めると20案件ほど)でも検証しています。

Meta広告のCPA削減に興味がある方は、ぜひ最後までご一読ください。


『媒体推奨の設計vsオリジナル設計』どちらが勝利した?

結論からお伝えします。
「媒体推奨の設計vsオリジナル設計」の結果ですが…

7戦7勝の勝率100%で”オリジナル設計”が勝利しました。

※自分自身で運用している案件のみで7戦7勝です。
アドバイザー案件も入れると、20戦は超えていますが、今のところ全ての案件でCPAダウンしています。

ちなみに案件規模は問いません。月30万円以下の案件でも、何百万・何千万の案件でも同様に成果が出ています。

オリジナル設計の勝率が高い理由も、実データをベースに仮説が立っています。オリジナル設計では、必ず”とある”傾向が出ているんです。

【〜後悔〜】
かくゆう私も以前までは媒体推奨の設計を完全踏襲の派閥でして、(今までのお客様には申し訳ないですが)媒体推奨のキレイな設計で戦っていました。早くこの設計を検証しなかったことを後悔しています。

ちなみに・・・

案件規模ごとにアカウント設計の影響値に差は出ていますが、どの規模の案件でも成果が出ている手法です。

▼自身で運用している案件でのおおよその成果です。
月予算【〜50万円】の案件:平均するとCPA40%削減
月予算【〜500万円】の案件:平均するとCPA20削減
月予算【500万円〜】の案件:平均するとCPA10%削減

オリジナル設計はどの案件でも誰でも利用できる設計です。特別な知識やスキルは不要ですので、ご安心ください。

オリジナル設計の実績紹介

記事冒頭で先出していた実績含め、アカウント設計を変更したことで、CPA改善したアカウントの情報を可能な限りお伝えします。

①toBのリード獲得

①toBのリード獲得
月予算:150万円
対象期間:2023/05/01~2023/11/30 vs 2023/12/01~2024/06/30
成果地点:問い合わせ獲得
成果:CPA58%ダウン(2,952円→1,223円)

②サプリの定期購入

②サプリの定期購入
月予算:500万円
対象期間:2024/07/26~2024/07/28 vs 2024/07/29~2024/07/31
成果地点:定期購入
成果:CPA34%ダウン(9,370円→6,093円)

③人材紹介の求職者集客

③人材紹介の求職者集客
月予算:150万円
対象期間:2024/01/30~2024/02/29 vs 2024/03/01~2024/03/31
成果地点:初回面談予約
成果:CPA75%ダウン(39,378円→9,485円)
※リプレイス案件のため、CRにも変化を加えておりますので、改善幅が大きくなっています。

④スクールの無料体験会集客

④スクールの無料体験会集客
月予算:100万円
対象期間:2023/12/01~2024/02/29 vs 2024/03/01~2024/05/31
成果地点:無料体験会申込
成果:CPA29%ダウン(2,163円→1,523円)

⑤無料セミナーの集客

⑤無料セミナーの集客
月予算:50万円
対象期間:2023/08/01~2023/9/30 vs 2023/10/01~2024/11/30
成果地点:無料セミナー申込
成果:CPA23%ダウン(9,952円→7,641円)

守秘義務の関係で、案件詳細やパフォーマンスはお伝えできませんが、月予算1000万円を超える案件においても、成果改善しています。

実績を紹介したところで、本題に入っていきます。
今回の記事は、以下の4章構成+番外編で執筆しています。

1章:オリジナル設計の概要
2章:オリジナル設計で成果が出る理由
3章:オリジナル設計の注意点
4章:オリジナル設計+aで成果最大化
番外編:Meta広告において重要なこと

・CPAが高騰していて、契約停止になりそうな案件がある、、
・CPAを下げられれば、予算を増額できる案件がある、、
・アフィ案件を多数回している

という方、ぜひご一読ください👀

1章:オリジナル設計の概要

ここから先は

5,778字 / 5画像

期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?