アメリカでのEmployee Handbookの作成方法について ~ステップバイステップガイド~
皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!Lraough LLC Founder, CEOのShimotaku(しもたく)です。
今回は従業員ハンドブックの作成方法について紹介します。ハンドブックは、従業員が新しい仕事を始める上でとても重要な内容となります。それらはメンバーからの多くの疑問や新しいシステムの使い方、オフィスのダイナミクスに対応する必要があります。また、従業員ハンドブックは、混乱と理解の間のギャップを埋める手助けとなります。以下に企業がハンドブックを作成する概ねのがいラインについて紹介します。
LraoughではスタートアップやTech企業などのハンドブック作成などのHRサポートや、採用方法についてお手伝いしています。是非少しでも面白いなと思って頂けた方は、シェアをお願いします!
1. ハンドブックのカスタマイズ
ハンドブックのタイトルに入れるべき項目は以下の5つです。
タイトルスライド: 会社の名前とロゴを反映させてください。
私たちの物語&ミッション: 会社の歴史や始まりを深く探り、ミッションが何かを定義します。
私たちは誰か: エレベーターピッチで使うサマリーを入れてください。
ロゴ: ロゴの意義を詳述してください。
会社の価値: 会社の中核となる価値をリストアップしてください。
これら5点を示すだけでも、会社概要として成り立ちます。
2. 成果をハイライト
会社が他社とどのように違うのか、受賞した背景や顧客基盤、他社からの推薦事例などを記載してください。
3. 従業員に主要なポリシーについて知らせる
以下が代表的なハンドブックに記載されている項目になります。
有給休暇: 何日間の休暇が許されていますか?(PTOやSick Leaveの割合は?)
ドレスコード: ドレスコードに関するルールや一般的なモラルについて記載してください。
製品やサービスの位置づけ: 新入社員に製品やサービスについての良好な理解を持たせてください。
4. 会社のブランディング
一貫性のあるコミュニケーションを確保するために、全従業員が会社のマーケティング方法に賛同していることが重要です。そうすることで、チーム、製品、ブランドの結束力が高まります。メールの書き方、顧客やクライアントとの関わり方、コピーの承認方法について質問がある場合、どこに相談すればよいかを従業員に伝えておきましょう。
5. コミュニティについて
会社が保持するコミュニティやチームメンバーの雰囲気など、企業に所属することで得られるメリットについて記載して下さい。
オフィスの場所: オフィスの近所や拡大の計画に関する楽しい事実を共有してください。
ユニークな特典: 会社での勤務がユニークなものであることをハイライトしてください。
6. 一般的な雇用ポリシーをカバーする
例えば、共有スペースのルール、テクノロジーの使用などのトピックについてはモラルとして説明するとして、以下のようなポリシーについては基本的にカバーが必要です。
法的側面や職場の態度、ハラスメントなど
7. その他の考慮点
勤務時間、報酬、在宅勤務のポリシーなど、関連するトピックを含めてください。
ウェルカムノートとして温かい雰囲気のスライドは、新入社員を安心させることができます。
最後に、定期的にガイドブックを見直して更新することを忘れないでください。ビジネスの世界は常に変わっており、ハンドブックもそれらの変更を反映するべきです。
成功する従業員ハンドブックの鍵は、明瞭さ、包括性、そして会社の個性です。頑張ってください!ですし、なにかヘルプが必要であればいつでもお声がけください。
お知らせ
Lraoughでは海外・グローバルに挑戦したいエンジニア・デザイナー・アントレプレナーなどのTech人材のキャリアサポートを、西海岸のLAから行っています。以下からお気軽にご相談ください!
Thank you for your support! I will work and play harder!!