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コード進行を作る①〜基本の3コード〜

今回は、コード進行の作り方について書きたいと思います。
以前に、「コードから作曲する方法」という記事を書きました。

その中で、書ききれなかったコード進行の作り方について書いてみたいと思います。コード進行の話は、奥が深く、たくさん記事にしたいことがあるのですが、今回は、最も基本的な3コードについて書いてみたいと思います。
よければ、ご覧くださいませ。

基本の3コードを見つける

ダイアトニックコード

ダイアトニックコードは、音階上の音だけで3度音程を積み重ねたコードで、Cメジャーキーだと下の図のようになります。(資料1)

資料1、Cメジャーキーダイアトニックコード(3和音)

ダイアトニックコード上にできたコードは、それぞれ度数で表されます。(資料2)

資料2、赤枠が度数

基本の3コード

そのダイアトニックコードの中で、最も軸になるコードは、I度と、Ⅳ度と、Ⅴ度の和音です。
それらは、「主要三和音」や、「スリーコード」などと呼ばれます。

Cメジャーキーで言えば、「C」、「F」、「G」の和音です。(資料3)

資料3、赤枠部分が主要三和音

Dメジャーキーで言えば、「D」、「G」、「A」の和音です。(資料4)

資料4、赤枠部分が主要三和音

そして、それぞれの和音には機能(トニック、サブドミナント、ドミナント)があり、I度がトニックⅣ度がサブドミナントと、Ⅴ度は、ドミナントになります。

Cメジャーキーの場合は、下記のようになります。(資料5)

資料5、トニック、サブドミナント、ドミナントを記入したもの

Dメジャーキーの場合は、下記のようになります。(資料6)

資料6、トニック、サブドミナント、ドミナントを記入したもの

まずは、ダイアトニックコードの中で、この3つのコードを見つけます。

コード進行の基本はほとんどこのパターン

一般的に、コード進行のパターンは、ほとんどが下記の3パターンに当てはまります。

カデンツ第1型(K1) T-D-T
カデンツ第2型(K2) T-S-D-T
カデンツ第3型(K3) T-S-T

「YAMAHA MUSIC PAL-学校音楽教育支援サイト コードについて学ぶ」より

つまり、Cメジャーキーで考えると、

T-D-T → CーGーC
T-S-D-T → CーFーGーC
T-S-T → CーFーC

になります。

Dメジャーキーで考えると、

T-D-T → DーAーD
T-S-D-T → DーGーAーD
T-S-T → DーGーD

になります。

※ちなみに、長さは、それぞれ1小節ずつでなくてもOKです。

この3つの進行が基本中の基本になります。
この3つのパターンが作れば、コード進行で、ミスる(というべきか?)ことは、まずないと思います。練習で、他のキーでも一度試しに作ってみると勉強になるかもしれません。
マイナーキーにおいても、この考えは当てはまりますので、マイナーキーで作ってみるのも面白いかもしれません。

パズル感覚で遊んでみても面白いかもしれません。

ただ、この3つのコードだけだと、単調で面白くないと思いますので、実際には、これらに工夫を加えていくことになります
今後どこかで続きを書いていければと思います。

余談ですが、、、

今回書いた、基本の3パターンですが、カデンツとも呼ばれ、昔のクラシックの時代からこの概念があったようです。

書籍などによっては、この3パターンに当てはまらないのは、禁止されている場合もあるようです。例えば、TーDーSーTなど。

個人的には、最終的に曲として、成り立っていれば、禁則などは気にしなくていいと思っています。あくまでも、基本の3パターンというのは、統計的に、それが美しく聞こえるということであって、それに当てはまらなくても、結果的に、かっこいい曲になっていれば、いいと思っていますので、それにとらわれる必要はないと思います。(そういうと怒られるかもしれませんが・・・)

ただ、クラシックという大昔から、統計的に言われていることでもあり、安定していますし、今後、コード進行の勉強をしていく上で、やはり、このシンプルな3パターンというのは、基本の軸となってくるので、押さえておいた方がいいとは思います。

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