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「鬼のように働く」だけじゃ結果は出ない。コンテンツビジネスは知識産業だ。
どうも!
カフェイン依存症です。
「なんで俺の方が頑張ってるのに、あいつの方が稼いでるんだ」
そんな愚痴をこぼす人を何人も見てきました。
でもね、コンテンツビジネスで大切なのは「働く時間」じゃないんです。
知識産業の本質
コンテンツビジネスは知識産業です。
手を動かす前に、脳を動かせ。
これ、めちゃくちゃ重要です。
例を出してみましょう。
あるイラストレーターの話。
毎日16時間、必死でイラストを描いていた彼が稼いでいたのは月30万。
一方、業界研究を徹底的にやって、トレンドを読み込んで、マーケットに刺さる絵を描いていた人は、1日6時間の作業で月100万を稼いでいました。
何が違ったのか。
それは「頭の使い方」です。
脳みそをフル活用しろ
「とにかく描けば良い」
「毎日投稿すれば伸びる」
こんな思考停止した発想で戦おうとしても、勝てるわけがありません。
市場調査は?
ターゲット分析は?
差別化戦略は?
これらを考えずに、ただ作って発信するだけじゃ、時間の無駄なんです。
「考える」という投資
知り合いのブロガーが言っていました。
「1記事書くのに、3時間の執筆時間と12時間の調査時間をかける」
なんで?
だって、良いコンテンツを作るには、それだけの下準備が必要だからです。
「考える時間」を惜しむと、結局は「労働時間」が増えるだけ。
それって本末転倒じゃないですか?
頭を使えない人の特徴
「とりあえず始めてみる」
「走りながら考える」
「準備より行動」
こういうことを言う人って、だいたい成果を出せていません。
なんでか分かります?
それは、「頭を使うのを放棄している」からです。
知識のレバレッジ
知識には、すごい特徴があります。
それは「一度獲得すれば、何度でも使える」ということ。
例えば、マーケティングの基礎知識。
これを身につけるのは大変です。
でも一度理解してしまえば、その後のすべての施策に活かせます。
だから、知識を獲得する時間は「コスト」じゃなくて「投資」なんです。
実践のステップ
まず、業界の勉強をしろ
成功している人の戦略を分析しろ
市場のニーズを理解しろ
自分の強みを見つけろ
戦略を立てろ
そのあとで、やっと「作る」んです。
最後に
「鬼のように働く」のは、最後の手段です。
その前にやることがたくさんある。
頭を使って、効率的な戦略を立てる。
そうすれば、必要以上に働く必要なんてないんです。
でも、これが分からない人は、永遠に「頑張ってるのに報われない」って言い続けることになる。
そうなりたくなければ、今すぐ脳みそを動かし始めましょう。
それができないなら、これからも手足だけ動かし続けることになりますよ。
選ぶのは、あなた次第です。
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