続☆高木鉦太朗

後に必ずフォロー<解除します>のでフォローバックはご無用です。 自由と民主主義と個人がわたしの敵。 異なる感性に触れたくてフォローすることがあります。 読ませていただいた記事でも原則としてスキは入れないことにしてます。 以上、ご無礼の数々、何卒ご海容下さいませ。

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本心に気づくのは避けるべきだ①

 まあ、覚えとけ、イサキ。  本当のことを言ふのは、いつも、敵か悪なんだよ。  正義漢ぶってる周りをよく見て  掘り下げて考へてみな。 この記事で、わたしは、アニメの『ザ・ファブル』にあった、 掘り下げて考へてみな なんて、言葉を引用しましたが、 掘り下げて考へるのは危険かもしれません。 人間には ①表面的な言動 ②内心で思ってること ③内心より心の深いところ、無意識に隠されてる本心 がある、とわたしは思ってゐます。 わたしは、強迫性精神障害のために考へ出すと止まら

    • 「なぜ今この私に、宗教が必要なのか?」といふ問ひ

      「なぜ今この私に、宗教が必要なのか?」といふ問ひは、 日本人ぜんぶに問はれてゐることだと、わたしは、思ってます。 共同体は、祈りによって成立します。 お葬式は祈りが無いとできません。 お葬式がなければ、穴を掘って死体を放り込んで埋める、もしくは重油をかけて焼く、だけのことになります。 たぶん、そこまでするのも怠(だる)くて、川に流す、崖から落とす、生ごみの日に出す、みたいなことになると思ひます。 共同体として共有する物語が無ければ、人間の生にはなんの意味もありません。

      • テレビや報道 vs SNS、そして、言論の自由

        兵庫県の知事の問題は、 この騒動を引き起こした、そもそもの問題は何だったのかが、やっと、見えて来たところだと思ひます。 引用させていただいた、<ワ―ママ❤すき間 政治問題>さまの記事が、 そのことを明らかにしてくれてゐます。 テレビや報道  vs  SNS マスコミとSNS、その二つが、どういふわけで対立してゐるのでせう? それを知るには、言論の自由、といふことを考へる必要があると思ひます。 テレビや報道、SNS、この二つは、どう違ふのか? マスコミは、次のやうに

        • 国語といふ教科

          中学や高校で、現代文をやると気が滅入った。 成績はよかったのよ( ´艸`) でも、キライだったわ。 なんでかな?と思ってたんですが、ある人がこんなことを言ってて、ああ、これかも、と思ひました。 戦後の日本の教育は、根底に、日本が二度と侵略戦争をしないやうに、封建的な日本人を民主化するといふ方針がある。だから、国語で読む教材も、侵略民族としてのダメなところをはっきりさせたものが選ばれがち。 言はれてみれば、確かに、そんな感じがしました。 なんか腑に落ちゃった。 考へ過ぎ

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        本心に気づくのは避けるべきだ①

          天皇とは何か?―試験的私見・あとがき

          天皇論とかやると、ものすごく見識のある人から叱られることが多いです。 見識。 辞書で引くと、こんな意味です。 物事の本質を見通す、すぐれた判断力。また、 ある事物についてのしっかりした考へ、見方。 きゃあ~。見識ってスゴイ。 見識のある人には、あたしみたいなバカオカマの天皇論って、すごく腹が立つと思ひますが、 わたしがnoteに書くのは、わたしの意見です。 意見。 辞書でひいたら、 <思ふところ> でした。 うーん。 わたしの場合、意見にもなってないかも。感想に近い

          天皇とは何か?―試験的私見・あとがき

          天皇とは何か?―試験的私見⑧

          人間天皇は、天皇ではない 現在の天皇ご一家は、人間です。 どこにも、神の末裔、現人神の威厳はありません。 何故か?、 現人神の威厳とは、王様の権威のやうに、建物や姿で現すことができないからです。 京都御所の天皇ご一家を「見た」者はゐませんでした。 謁見するといへども、御簾越しなのです。 神は見えない存在です。 見えてはならないのです。 天皇陛下は、国民の幸福を願ひ、世界平和を祈っていらっしゃる、などとビジネス保守たちは言ひます。 人間である天皇には、自分と自分の

          天皇とは何か?―試験的私見⑧

          天皇とは何か?―試験的私見⑦

          現人神とは何か? 人間一般の愛の限界を超えて、 或る集団のすべての人の、幸福を切実に願っても、 それが愛として成立するとき、その人は、人を超越して神になってしまひます。 現人神です。 天皇は、現人神として、祈るのです。 さて、明治維新以来、国民となった日本人の前に姿をさらされて、日本人なら誰でもその顔を知ってゐる「人間」となった天皇ご一家。 京都の御所から出て、西郷たちに利用されて以来、天皇ご一家とは、イギリス王室の王族を真似て、なんとか西洋先進国の特権階級の人間の

          天皇とは何か?―試験的私見⑦

          天皇とは何か?―試験的私見⑥

          天皇の存在は、宗教的共同体を再生できるのか? 天皇の存在があることで、千数百年、日本民族は、神々(を表象とする自然そのもの)に祈る、ことによって、一つの共同体であることができました。 明治維新で、その天皇の存在が、近代国家の統治機関の一つとして利用されることになりました。それは、天皇制と呼ばれてゐます。 天皇制の成立によって、わたしは、天皇の存在を、日本民族は失った、と思ってゐます。 ビジネス保守の人達は、敗戦前も敗戦後も、天皇が「祈る」といふことを続けてゐることをと

          天皇とは何か?―試験的私見⑥

          天皇とは何か?―試験的私見⑤

          祈りとは何に祈ってゐるのか? 縄文時代、日本列島に住む人たちは、共同体を作って暮らしてゐたやうです。 一定の数の人達の集まりを、何が、共同体としたのか? わたしは、アニミズムだらうと思ひます。 そして、祈りが、共同体を作ったのだらうと思ひます。 祈りといふと、神に祈るといふことばかりが頭に浮かぶのは、わたしたちがすっかり西洋化してゐるからだと思ひます。 わたしたちが、ご飯のときに、手を合はせて祈るのは、キリスト教などの一神教とは違って、特定の神に対してではありません。

          天皇とは何か?―試験的私見⑤

          天皇とは何か?―試験的私見④

          日本の国体とは何か? 昭和天皇は、米英に降服する決意をした理由として、 「このままでは国民がどんどん殺されてゆく。民の安寧が先祖の神々から託された天皇家の使命であるのに、このままでは神々にあはせる顔が無いと思った」ことを上げてゐました。 敗戦前の日本では、天皇は、国体の象徴とも言へる存在でしたが、その国体とは、天皇であることの役割の中では、「天皇が安寧を約束した民の集合体」だったわけです。 昭和天皇にとって、 日本の国体とは、天皇だけでもなく、人民だけでも無かった。 神

          天皇とは何か?―試験的私見④

          天皇とは何か?―試験的私見➂

          国民国家の国体は国家の都合によって改変される 国家の利害が変化すると、制度としての天皇は、作り変へられたり、廃止されたりします。 実際、明治維新から百年もたたないうちに、制度としての天皇は、抜本的な変化を加へられました。 つまり、薩長政権が西洋王権神授説の日本版としての神権天皇制を作り、 敗戦後は、薩長政権に代って日本を支配することになったアメリカが、アメリカの植民地になった日本を統治するため(新しい国民精神の操縦装置として)象徴天皇制へと改変されました。 象徴天皇制に

          天皇とは何か?―試験的私見➂

          天皇とは何か?―試験的私見②

          明治政府は天皇の存在を天皇制にした ところが、西郷たちの薩長政権は、天皇の存在を、国民国家を機能させるための機関の一つにしました。 西郷たちが、天皇制を作ったのです。 天皇制とは、一つの社会制度であり、 明治以来の日本では、西洋の侵略民族たちから日本民族を護るためには、どうしても必要なものでした。 ネーションステートとは、他の国民国家と戦争をするために造られました。だから、日本も、他国と戦争ができるネーションステートになるために、どうしても、天皇制が必要でした。 天皇制に

          天皇とは何か?―試験的私見②

          天皇とは何か?―試験的私見①

          わたしは、先に天皇制について記事を書きました。 象徴天皇制を廃止しよう、としてゐるところに注意してください。 わたしは、実は、日本における天皇の存在をとても貴重なものだと思ってゐます。 天皇制といふ言葉に対する抵抗感 天皇の存在のことを、天皇制とするのには(日本における天皇の存在をとても貴重なものだと思ってゐるわたしには)抵抗があります。 ビジネス保守派は、天皇制は共産主義用語だと言ったりします。 (みちなみに、ビジネス保守とは、本が売れたり講演会に人が来たりするの

          天皇とは何か?―試験的私見①

          誰が幸福なのか?②

          私は役に立つ、といふ思ひ ➂自分は人(=他者、世間、社会)の役に立つことをしてゐる エイジングとは、この➂を次第に失っていくことです。 老人とは、この③を失ってゆく自分に対して不安を感じたり、絶望したりしてゐる人のことです。 人間は、自分の存在理由を、人(=他者、世間、社会)の役に立つことをしてゐるといふこと以外には見つけられない動物です。 働いてゐる時は、自由になって自分の好きなことだけをして暮らしたい、と言ってゐた人も、 その自分の好きなことが、どこかで必ず、人(

          誰が幸福なのか?②

          誰が幸福なのか?①

          どんな人が幸福なのでせうか? 幸福でなさそうな人ならすぐ思ひ浮かびます。 (わたしみたいに( ´艸`))人の悪口を言ふ人は、たぶん、幸福ではないのだらう。 嬉しそうに、他人をバカだとか欲深いとか言ってゐる人であっても、いつも他人のキタナイ、ワルイ面ばかり見てゐる人が幸福だとは、どうしても思へません。 私たちは、幸運だと幸せになってしまひます。 お金持ちの家に生れて、勉強しないでも東大医学部に入れるくらゐ頭が良くて、生まれつき歌がうまくて、習はなくてもマイケルみたいに踊れ

          誰が幸福なのか?①

          人の不幸は蜜の味

          人の難儀や不運の報に接すると、 え〜、大丈夫!? 心配だわあ〜! で、どうなの、それから? などと言ひながら、内心、好奇心と悦びではちきれそうになってる人がゐます。 ひどいヤツって思ひますか? わたしは、他人の不幸がウレシイのは、人間すべてにある心理だと思ひます。 ひどいな、と思ったあなたは、たぶん、善人です。 ウレシイって顔してしまふのは、悪人。 善人なほもって往生を遂ぐ いはんや悪人をや 人(自分が愛も憎しみも感じない、<純粋他者>)の不幸はうれしいに決まってます

          人の不幸は蜜の味