「KIND OF LOVE」 Mr.Children
最初に
この記事は全部で約9000文字あります。隅から隅まで見ようとすると数時間潰れるかもしれません。そして大して意味が無いでしょう。
下線のリンク先はYouTubeのMr.ChildrenではないMVです。
では今回も栄光に向かって走るTRAINに乗れずにバスタブの車に乗ったMr.Childrenを情熱を持たないままで、歩いていくのは可哀そうと思ったのか?自転車を漕ぐ少年の気分で交差点まで?追いかけます。後先も考えず馬鹿と呼ばれても。
次があるのか分からないので愛を探しに行こう。
KIND OF LOVE
愛の種類。愛の優しさ。愛のようなもの。
KINDは名詞だと種類、形容詞だと優しさ。
OFは切っても切れない関係をイメージ。
虹の彼方へ
このページの歌詞の横には赤い服を着て本を持つ桜井氏が描かれています。
LGBTQ+に対する差別の雨は上がったでしょうか?
まだ完全には晴れていないようです。
We have no timeでもsoulは尚も健在
今だって私に差別心が全く無いかと言われると常に自問自答しなければいけない状況です。
この後出て来る曲ティーンエイジ・ドリームには夢が並べられています。ですが数えきれない夢の全てが唄われているわけではありません。
party is overでギターは燃やされましたがまだ不完全燃焼です。
myだけでなくyourにもなる所に想いが溢れます。
凄いポップな気分にさせる曲だけど歌詞は…。
All by myself
すべて自分で
犯行声明みたいなモノですね。
このページのAll by myself,BLUE,抱きしめたいの歌詞の横には田原氏がキャスター付きの重いバックを手に持って引き摺る様にしている写真が添えられています。CD自体にも描かれていますが。
現在から見てもから廻りなのかな?というかなんでこの漢字を使っているんだろう…。
もしかしてタイトルから続いていて「すべて自分から廻るMy Life」って事?だとしたら自転車に乗っている「僕」は引き裂かれるわ。
ずっと逃げていたのだと思います。いえ、逃げるしか出来なかった。
軽井沢 ハワイ いや エベレスト、フロリダ?
おはようの歌詞で目覚めさせられた「私」は自転車で此処まで来ました。Wake me up!で目覚められる人がいるのかは知らない。
そしてそのからくりをこの瞳でとらえています。
タガタメでもLOSTでも他の人の為にどうにかしようとしていると思えるのですが。
DANCING SHOESではチャンスが来るのを待っています。聴衆として傍から見ているとその機会はあった気もしますが…。ちょっと書いている私が冷静すぎるかもしれない。
今も冷静で居られているでしょうか?記憶の旅人のコメント見てそう思えますか?
BLUE
ここの君は「私」に思える。待ち合わせの場所が未完の胸の中の約束の場所なのかなぁ?いえ、なんとなく私は分かっているのですがそれが正しいとは思いたくない。読んでいる皆さんもこのまま車が進んでいくと深海の前でどうなるかは知っているでしょう。
「君」はその景色の中に希望のサインを見つけようとしているのでしょうか?someoneやhis loveが私だと思うほど傲慢ではいたくないなぁ…。でもファンの人を待っているのだと私は思います。
抱きしめたい
名曲を汚したくない気持ちは勿論ある。でも横に置いておきます。
もう雨は降ってないよって言いたいんですよ…。
この二人が「私」と「君」なのか「僕」と「君」なのか前ページの「僕」とこのページの「君」なのかどれなんでしょうか。多分どれも合っているんでしょう。アート=神の見えざる手の「君」と「彼女」は違う相手を指しているのだと今は考えています。
SHOW WINDOW
We have no timeのついさっきまでのshowと窓。
WINDOWもWIND(風)が入っているとすると言葉って面白いですね…。
確かに深海に誘われて抱きしめましたね私は「君」を。
ぬくもりは感じませんでしたけど。
忙しい僕らではもう夢がどうでもよくなってしまっているようにも思えます。でもその夢のバトンは確かに受け取った人は居るのではないでしょうか。多分たくさん。
アートからすると彼女は今も恋人なのでしょう。終わった恋ではないです。あと自分の名も知らせていない既婚者に恋するほど私は分別を失くしていません。
優しい歌、Birthday等と同じで異性愛者しかいないと思っている人に対しての火ですね。私は個人的には鼻を突く嫌な匂いよりも気付いていてもどうにも出来い無力感の方が大きいのです。(フラグ)
グッバイ・マイ・グルーミーデイズ
視点によってあの娘が「君」と「彼女」どちらの場合もあります。
私には相互に音信不通になっているようにも思えるのですが、本当の気持ちを素直に発信している人が居るのでしょうか?
もしかしてparty is overのシャンパン開けてます?開けてるなぁ…。
心のポストの中なので「君」からのBirthday Cardなのでしょう。
…。
私はどうしたって情けないほど男なので「あの娘」呼ばわりするのは止めて。止めて。。。
もし私が女性の立場だったら…どう考えてたんだろう…。想像できないけれど無言になるしかないのかもしれない。
でもその先の未来を?
この時代は週休1日が普通だったなって思い出しますね。
WeekendもWeakと掛けるつもりなら片仮名にしていたのかな。
Distance
距離、隔たり、行程、道のり
何も語らないのでしょう
どれでしょう?
「上手くいかないことばかりだよ」
「もう疲れた誰か助けてよ!」
「ひとりきりの方が気楽でいいや」
「全部嘘だよ」
「遠慮は要らねぇぞ 思いっ切り掛かってこい」
どれが嘘になるのですか?
それとも(10年先も20年先も君と生きれたらいいな)が嘘になるのですか?
それとも…
孤独にはさせないとsuper folkloreを見に行った人もいるのではないでしょうか…。「彼女」も来ていたようだと5chに書き込まれていましたよ。
優しさの死に化粧で笑っているように見せている桜井氏が好きだった人はMr.Childrenから離れていくでしょうか?
いたわりだけで私はこの記事を書いているのでしょうか?
20年以上前…何もできなかった。
遠くから見守りながら忘れる事しか?
単純に自分の事でいっぱいだったから?
これは贖罪でしょうか?
いいえ、結局今も何もできない。
Innocent worldですね。
私はそばにはいられなかった。
本来はもっとこういう記事を書くべき人が居るのではないですか?
いえ、想いが強すぎて書けないのでしょう…
当事者でない個人で出来る事なんて 何があるのでしょう…。
記憶の旅人ですね。
独り泣くより
暴れたり 叫んだりして 噛みついても良いと思います。
それくらい素直な方が。
憂いの歌は売れなくても。
車の中でかくれてキスをしよう
子供でも おとな でもなく 大人です。
傷ついてくだけ→傷ついて砕け
すり抜けてゆく君の→すり抜けて逝く君の
super folkloreで確かに「君」は銃弾に倒れた。
記憶の旅人ではきっと笑っているね となっていますが…。
苦笑いかな…。
バスタブの車なので水を貯めるとそのままプールになるっていう。
天頂バスや水上バス等のバスもbusとbathをかけているのですね。
アートで嬉しさに顔が歪みますってなっているので笑っている?
やっぱり苦笑いかな…。
思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
鈴木英哉氏の歌唱ですね。
なので第三者目線の詩になります。
ベンチで検索してタイムマシーンに乗ってのアドベンチャーが引っ掛かって笑うw。
過去と未来と交信する男ではベンチにすわっているのはあなたとなっています。
波打ち際を辿ってつゆ草をかき分けて行く「君」に会いたいと急ぐ「僕」を眺めていた。
私は誰も好きにはなってないです。そこは誤解しないで。
止めて。止めて。マジで。
はい。フラグを回収しました。どうしろと?
まぁ。こんな意味もない記事を書いて居るかもわからない誰かと自分を慰められるなら良いんじゃないでしょうか。
Signの歌詞を思い出してしまいますが…、「君」が誰を指していてもその人の色が変わるわけではなく世界の見え方が変わるのだと思います。そう、無意識に男と女しか居ないと思っていた世界から違う世界へ。
未来は見えず、Tomorrow never knows、ヒカリノアトリエ…。
長渕剛氏のとんぼを聴きに行きます?
トンボは殆どの種が夏から秋に飛びかいます。季節の移り変わりを表します。
30年は長すぎて思い出せないよ…。
一日で記憶を無くすDocumentary filmの潜水士の少年の気分。
?!
あぁーーーーー!!!
馬鹿にするように馬が駆けていく音がする!!!!
怒(# ゚Д゚)!!!
子供の飛び蹴りがミゾオチに決まって体をかがめる
やってられない!
もうこっから逃げよう!
この街から出て行こう!!!
星になれたら
この街を出て行くのは「私」なのでしょうか?
「僕」なのでしょうか?
「私」で行くには力不足のようです。
Birthdayを迎えたのですね。
付き合ってられない「私」はこっそり逃げ出します。でも「僕」は「君」と話した夢の続きを
たとえそれが不毛な夢でも暗闇に浮かぶ光のような想いを追って
君と重ねたモノローグは30年も続いた長い助走でした。
「君」の夢は「僕」の夢になり「私」の夢になったでしょうか?
君の想いを 切ない願いを ずっと手放さずに抱きしめていけるでしょうか?
この国に虹を掛けられるでしょうか?
本当はもっと書かなければいけない箇所があるのですが止めておきます。
ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ~Ⅱ)
下のリンクの記事の方が大事なのかもしれない。
きっとメリーゴーランドでは白馬のたてがみが揺れているでしょうね。
私の「セカイ」は動かしたかもしれない。
まだ聴いてないです。聴いてないです。これからも頑張ってください。(煽り)
人にとって本当に大事な物って気軽に話せなくなると思うのですが貴方はどうですか?
いつの日にか二人で
今月は結構NOTEを開いて書いては消しては繰り返していますね。Are you sleeping well without me?では明け方に目が覚めてしまっているのを考えるといつ寝てるんだ?ってなるのと同時に年取ると朝早く起きるようになるよなって思ってしまった…。ごめんね。
睡眠は大事なので十分に寝ましょう。
Innocent worldで照れ隠しの裏に忍ばせた真っ直ぐな想いだって捻じ曲がって伝わっていった。
私は騒げないけれど、そこそこ本音を書いてしまう人かも。それで誰かを傷つけても。
これは青春18×を思わせますが、「私」と「君」の関係を意識しているのでしょう。
どんな時もとはいかないですが、ふとした瞬間に、Mr.Childrenの音楽が頭の中に流れる事は、いえ、いつの日もこの胸に流れているメロディーは…
kissする曲は一曲だけか?って思ったんです。
and I close to you、マーマーレード・キッス、ロードムービー、Heavenly kiss、乾いたkiss等。
でもキスをしようという未来系だったり、苦みがあるマーマーレードキッスだったり、見られていたkissだったりして、曲として進行形で甘いKissする曲を1曲だけ選ぶとしたら…。どれか見逃しているかもしれないけれど。
others
SOUNDTRACKSではBirthdayの次の曲がothersです。
最初から私の記事を読んでいる人はアメリカ史を紐解いたAtomic Heartとシーラカンスの記事を読んでいると思います。
私は燃やしているつもりは無いですが灰皿が必要ですかね?
時刻が違うように思えますが、othersはクラスメイトで明け方の歩道「じゃねまたね」とTAXIに乗る彼女の視点から描かれています。
Atomic HeartではクラスメイトはInnocent worldとCROSS ROADの間の曲です。
最初に予定した通りに交差点まで辿り着いたようです。それ以上を聞きたいならまた来週。
"ダブルクォーテーションマーク"
鍵括弧に注目してきましたが欧米圏ではダブルクォーテーションが鍵括弧に近い使い方をされているようです。
KIND OF LOVEでは いつの日にか二人で で
"こんなはずじゃないだろう"
のみに使われています。
私の気持ちを代弁しないで…やめて…
versusのダブルクォーテーションも確認してみてください。
どう捉えて良いのか
これのせいで迷っています。
終わりに
ホールのmiss you tourのアンコール部分が邪魔だなぁと思いつつ書きました。
カッコ悪いおとなを楽しんでいただけなら幸いです。汗;;
天邪鬼な私はかぞえうたで数えられる対象にはなりたくないなとも思ったりします。
ここまで読んでいる人で気付いていない人なんて誰もいないとは思うのですが、と前置きして。
青春18×2の映画にはMr.Childrenだけでなく映画Love Letter(1995年)も出て来るみたいですね。
Love Letterでは中山美穂が一人二役を。そして藤井樹という同姓同名の男女が出てきます。
男性の彼は図書カードに藤井樹と自分の名前を書いているように見せて同じ名前の女性の彼女への想いを書き続けます。
Mr.Childrenの歌詞は僕と君を一人二役で男女?を演じています。
類似関係にあるようなこの映画の話をMr.Childrenに持ち掛けた人は分かっていてやっているのでしょうね。
原作の小説でも青春18×3=54歳の主人公が出て来るそうなのですが54歳の桜井氏とMr.Childrenにとってこれほど有難い話に飛び付かない理由が無いっていう…。
本当に本当に桜井氏は周りの人に恵まれていると思います。
当時の事を書いてある記事があったので張って置きます。
もう何年も前から準備していたのでしょうね。
腰をくねる女のよがり声が世慣れたフェイクで萎えてベビーサラミになるような私のようなロマンチストでは白けてしまうので…。
記憶の旅人の歌詞も僕を「私」に、君を「Mr.Children(Mr.Childrenの全て:桜井氏)」とすると、まるでmiss youで初めて事実に気付いたスコップで掘った穴に嵌ったお伽話に出て来るような「私」の視点で描かれています。
あとBOB MARLEYの映画も公開されているそうですね。
なんだ?
これは公然の秘密どころじゃない…。
偶然にしては仕組まれ過ぎじゃない?
現在は昔と違ってMVが手軽に観れるようになりました。そこからアーティスト同士の戦いや連帯を感じ歴史は繋がっているのだなと確認する日々だったりします。知らなきゃ良かったって思う事ばっかり?
歌詞の表面上に現れていない歌ばかりだと疲れるので
何となく素直に張って置きます(もうお腹いっぱい?)
夢想歌/Suara
舞い降りた天使/城之内ミサ
残酷な天使のテーゼ (Directors Edit Version)/高橋洋子
続きは書かないかもしれない(悩み)。
心の天井が低くて辛い
いくら点を繋いで線にしても恋にならないのでどうでもいい?
鱗も鰭も無いから樹海でなく宇宙で溺れたいし愛が足りないな…
もっとゆっくりじっくり
角砂糖が溶けてしまわないように
ぼくにだってそれなりに守る生活があるから
きっと きみの方がずっと早いよ