AL授業
今日は久しぶりに大学へ。
ゼミのみんなと資料の検討。
先生に聞きたいことがあったけど、
今日はいらっしゃらなかった。
帰り道、桜が美しすぎて、桜の見えるcafeで読書。
大学院生っぽいな。
今、協同学習を研究している私のための本?
というくらい、うんうんとうなづきながら読んだ。
①第一次自己決定こそがALを起動する
②参加者全員の見解をリストアップする
→意外とコレができていない
③教科書学力でもALは可能 説明課題を基本
→もう少し掘り下げたい
④インストラクションが重要
交流の仕方まで丁寧に指導する
⑤交流のエチケットも提示
⑥ふりかえりは、学びを作文にする
学習課題とインストラクション!
帰ったら論文も読んでみよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?