おぐら

総合広告代理店で、エンタメ系のクライアントを中心にTV広告やデジタル広告等のオンオフ統合プランを始めDDM戦略の企画・提案やプロジェクトの制作進行管理、イベント運営を担当していました。 現在は事業者側でマーケティングのお仕事をしています

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最近の記事

広告を考えるときに媒体に意味をちゃんと持たせていますか?という話

こんにちは、おぐらです。 こないだお酒の席でTV広告では購入に繋がらないからデジタルをやるべきだ。 デジタルでやるならリターゲティング広告だ! と言い切った人がいました。 それを聞いて、広告というのはすべて獲得に直結するものと捉えられているのかと気づきを得たわけですが、どこから説明すれば納得するのだろうかと感じたわけです。 彼の言っていることは間違ってはいないです。 なぜなら、確かにTV広告は必ず高効率で獲得に繋がると言えないですし、逆にリタゲであれば、高効率にしていくこ

    • 広告代理店に「代理店の使い方が下手」と思われない為のたった一つの方法

      こんにちは、おぐらです。 今はマーケターとして広告代理店を使う側にいますが、これまで総合広告代理店側でお仕事をいただく立場でした。 広告代理店時代では、同僚と「あの企業は代理店の使い方うまいよね」とか「もっとこういう使い方してくれれば動きやすいのに」という話をよく酒の席でしました。 だいたいみんな思っていることが同じだったので、今日はこれだけ抑えておけば大丈夫というポイントをご紹介します。 広告代理店に嫌われるポイントは、 ・無理難題が多い ・急な要件が多い ・コミュニケ

      • 【5分解説】マーケティングのSTP理論をどう使うのが正解なのか

        こんにちは、おぐらです。 今日はSTP理論についてお話したいと思います。 マーケティングに携わる人であれば聞き馴染みのある言葉だと思いますが、聞いたことがない人もわかるように、わかりやすく解説していきたいと思います。 5分で読めるような記事にしているので、通勤時間や休憩時間にさくっと読んでくださると嬉しいです。 また、こんな投稿をしていきますので、興味あればフォローといいねお待ちしております。 そもそもSTP理論とは?STP理論とはセグメンテーション・ターゲティング・ポ

        • 【超簡単解説】コトラー1.0から5.0をマーケターが流れだけざっくり解説する

          こんにちは、おぐらです。 今日は広告やマーケティングの解説ではなく、コトラー1.0~5.0をものすごく、ものすごーく簡単に解説しようと思います。 コトラーマーケティングを読もうと思うと相当時間かかると思いますし、流れだけでもわかっておけば、なぜ今の定石があるか腑に落ちやすいと思います。 コトラー1.0 「大量生産!大量消費!」という時代コトラー1.0の時代はだいたい1900年頃が該当します。 1900年頃は世の中にモノが少なかった時代です。 企業が作れば作るほど売れ、顧客

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          【5分でわかる】TV広告の種類とメリデメの話

          こんにちは、おぐらです。 元総合広告代理店で、主にエンターテインメント系のクライアントを中心にTV広告やデジタル広告等のオンオフ統合プランを始めDDM戦略の企画・提案やプロジェクトの制作進行管理、イベント運営を担当していました。 現在は無形商材のマーケティング戦略立案から広告運用等しています 今日はTV広告の種類についてお話させていただきます。 最近よく知り合いの方にCMを流したいけどどういう種類があるのか、どういう効果があるのか、大手広告代理店にお願いすべきなのか、最近よ

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          自己紹介

          初めまして、おぐらです。 簡単に自己紹介をします。 1993年1月23日生まれ 東京都で生まれ、中学時代を北海道、それ以外は東京で過ごしました。 早稲田大学スポーツ科学部を卒業後、輸入車ディーラーに営業として入社、その後、ADKに転職し、みっちりクライアントとともに最前線のマーケティングを実践PDCA回しました。 現在は、無形商材の事業者側に転職、WEBを中心としたマーケティングの戦略立案から広告運用まで行っています。 ADK時代ではTV・デジタル広告等のオンオフ統合プラ

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