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タクシードライバーとして思考錯誤&苦戦中

正解はどれだったんだろ???


お盆休みの週が終わり、さらに9月に入ってからでしょうか・・・。
一日の営業収入がなかなか思うようにkeepできない日が続いたりしています。
自分のなかで、「これくらいはあげたいな😍」という目標額と、「これいくらいはあげとかないと・・・😣」というお給料を加味したうえでの設定額があります。設定額はきっと低いほうだと思うのですが、それでもなかなかその額にもっていくのがしんどい日がでてきました💦

もちろん、ロング(遠方まで乗ってくださる)のお客様をたまたまお乗せして、助かったぁ~❤️とホッとする日もあるんですけどねっっ😊

そうしたら、この時期は毎年、売上があがりにくい時期だそうで・・・😅
夏休みが終わって、皆さんがお財布を締める時期⁉️
でも、年末に近づくにつれて、これまた徐々に上がっていって、12月はどえらいことになり、タクシーがいないのにお客様が列をなしてる、らしいです😱
そっかぁ・・・波があるのねっっ‼️って、何もかもが初めてのことなので、ひとつひとつ経験して学びにしておくのが慌てなくてすむかもって感じです。


そんななか、先日、なごみさんがお世話になっている医療センターでGOアプリから配車依頼がありました。
夕方の遅い時間だったので、タクシー乗り場に車の列がなかったから、でしょうね💦お若い妊婦さんがご乗車されました。
お腹はもう大きくて、もうそろそろ❓って感じ。行先は大阪府内でしたが、距離のあるご住所でした。
マスクをしっかりされて、帽子もかぶられ、行先をお聞きしたときも手短に簡潔にご住所を言われ、
「ご指定のルートはございますか❓」という問いかけには「ないので、おまかせしますね。」とちょっと笑顔を作っておっしゃったあと、なんというか、もう話すことはないです、というようなきっぱりとした意思のようなものを感じました。
シートベルトも無理のない範囲でお願いし、とにかく出発・・・🚕

高速を使うことも選択肢にあったのですが、その高速を使えばすぐ近くまで一気にいける‼️という場所でもなく、微妙な位置関係にありました。
高速を使ってほしい、というお客様は、大抵ご自分からおっしゃいますし、「ご指定のルート」をお聞きした時点で必ず高速で早く行ってほしいことをおっしゃいます。
例えば関西国際空港のように、高速を使うことが当たり前の場所であれば、こちらも一番に「高速使わせてもらった大丈夫ですよね❓
」っと確認します。

ご乗車された医療センターには、例えばどなたかのお見舞い、だったのかもしれません。ご自身のことで行かれたのではないのかもしれません。
でも、ご自身のことで行かれたのであれば、間違いなく何か出産の際に関わる大事がある、ということです。まして、お腹はかなり大きいし、高速道路は使いたくないなって思ったんですよね💦

妊婦さんはトイレも近かったりするしなぁ・・・
何かあってお腹がいたい😭とかなっても高速より下道のほうが断然対応しやすいし・・・
普通なら高速道路のほうが早いだろうけれど、事故渋滞とかに巻き込まれたら逃げ道ないし・・・
高速だから、万が一の事故(自分が起こさなくても、もらい事故とかありますしね)の際はダメージが大きいし・・・

などいろいろ頭をめぐり、下道で向かいました。
(近くはないけれど、どちらかというと我が家方面だったので、土地勘も多少はあったしね・・・)

夕方だったので、3つのナビをつけて、グーグルで渋滞をみながら多少は回避して、できるだけ早く到着するように心がけたものの、やっぱり時間はかかりましたね💧
お客様はお礼を言われて降りられ、特に何か言われたわけでも、不機嫌になられたわけでもありませんが、私のなかで、「高速のほうがもうちょっと早く到着して、身体が疲れなかったかなぁ⁉️」と帰り道は頭の中をぐるぐる・・・。

帰庫して先輩ドライバーさんにお話しすると、
「高速使わせてもらったらもうちょっと早かったんちがう❓その時間、混んでたやろ❓」
と言われ・・・
やっぱりそっかぁ~💦と思う反面、でもなぁ~🥹とやっぱりひっかかったり。

結局はね、お客様に確認すればよかったってことですよね😅😅😅
たとえ、会話拒絶オーラをだしておられた、としても、スタート時点であれば知らん顔して確認することはできた、と思うんですよね。
自分はこう思って下道を行こうかと思ってますが、高速のほうが若干早いかもしれないです、どうされますか❓って。
でもきっとね・・・また私、「これ以上はしゃべりたくないです」という意思を感じちゃったら、同じ事態に陥りそう・・😭
あれこれ考えずに、まずは必要なことをお客様に確認する術を身につけなければっっ🥹とこれまた私の課題となりました。


こんなことは穏やかな一例で、ほんとにいろんなお客様がご乗車されます。
お客様に乗っていただくことは怖くなくなったし、
嫌な思いをしてもくよくよ悩まず、すぐに忘れることもできるようになりました(←これって実はすごく大事なことなんです。)
でも、自分の未熟さでお客様に迷惑をおかけしたときは、ちょっとへこむ、かなぁ😅大抵は、二度とそのお客様に挽回することができませんしねぇ・・・💧

何はともあれ、どんなものなのか未だイメージできない繁忙期に向けて、日々精進したいと思います👍














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