これまでのこと/これからのこと
パタゴニア日本支社でのキャリアがスタートしたのは1997年の5月から。大学を卒業して2社目としてアウトドア・スポーツがしたいとパートタイムで入社したのが始まりでした。
通信販売部署のコールセンタースタッフとして始まったキャリアでしたが、ダイレクトマーケティングビジネスの魅力に引き込まれ、相性もあったのか翌年には責任者となり、2001年には日本でもとても早いタイミングでオンラインストアをスタート。それから15年、カタログやオンラインストアを統括するダイレクトセールス部門の責任者として携わったあっという間の日々で、当時10名ほどのチームは60名近くに。
パタゴニアはとてもユニークなブランドです。存在意義であるmission statementにある「環境危機に警鐘を鳴らし解決に向けて実行する」(US本社でのMission statementは2018年12月に変更)ために様々なアクションがなされ、熱狂的な顧客に支えられる企業です。社会的なメッセージを出しながらもビジネスとしても成功している、まさにソーシャルビジネスの見本のような企業でもあるとおもいます。
パタゴニアのようなブランドを増やしていきたい、と1994年4月から複業としてコンサルティングを開始。個人事業主として様々な企業/プロジェクトの伴走を約5年。パタゴニアで培った手法をそのまま導入するのは難しいことがわかり、日本においてパタゴニアと同様に顧客から愛されている企業の研究を進めてきました。2016年12月にパタゴニアを退職。地域経済を活性化させるエーゼロ株式会社に転職。2018年3月末に取締役を退任し独立しています。
fascinateの登記は2019年2月になりますが、パタゴニアのような顧客に愛される企業が産み出されるプロセスをデザインし、想いのある企業の方々に伴走していきたい。まずは100社と関わっていくことを目指して創業しました。