【中小企業の経営者・フリーランスの方向け】マーケティングに関する法律 知らないと落ちてしまう!?不当表示ってなんだ?
こんばんは。lotterです。
記事をのぞいていただきありがとうございます!
月曜日は「マーケティングに関する法律」シリーズを展開中です。
広告とかWebサイトの表示を念頭に置いて、法律上の規制を解説していきます!
前回から話題は「景品表示法」に。
「不当景品類」と「不当表示」について規制しているのが「景品表示法」です。今回は、そのうち、「不当表示」の基本ついて解説します!
5分だけお時間ください。
1.不当表示とは!?
これが一番基本で、でも一番難しい。
なので、ざっくりと。
まず、「不当」と「表示」に分けます。
「不当」というのは、
①優良誤認
②有利誤認
③その他
のどれかに当てはまることをいいます。
※次回以降詳しく説明するので、覚える必要はまったくありません。ふーんさえも不要です。
次に「表示」ですが、これは、
いわゆる「B to Cの事業」を行っている会社や個人が、
商品やサービスについてなんらかの情報を発信すること
だとイメージしておいてください。
本当はもう少し厳密ですが、おさえておいて欲しいのは、
the!アピール!宣伝!みたいなものじゃなくても、
商品やサービス関する情報発信はほぼすべて規制の対象
ということです。文字や絵などだけではなく、口頭や音声も「表示」に含まれるとされています。
つまり、気をつけなはれや!ということ。
2.なにがこわい?
そうはいっても、
別に不当なことなんて書かないし
と思うでしょう。そりゃそうです。
でも、この法律の怖いところは、
わざと・不注意がなくても違反になる
ということです。十分に注意していてもなっちゃうときはなっちゃう。
なので、注意のポイントをしっかり押さえておくことが重要なんです!
ということで、次回は「なにをやっちゃいけないのか」を順番に解説していきます!
最後までお読みいただきありがとうございます。
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