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【VRchat World作成 #5】光の調整方法【Unity】

どうもTakeです

今回は光の調整について説明しようと思います

Worldを作ってるとき影が気になるときありますよね

出来れば不要な影はなくしたい、また影の向きはどうするのか?

では早速やってみましょう

以前のWorld作成の記事は【VRchat の日常】に入っています


Unityを開き「Scene」画面を見ると

太陽らしきものがありますよね

これが光を調整するモトになります

まずこの太陽を選択してみましょう

画像1

選択しますと矢印みたいなのが表示されます

矢印を選択し動かすと矢印の方向に太陽が動きます

黄色いシャワーの線ようなのは光の向きを表しています

画像2

太陽を選択している状態で

「Hierarchy」と「Inspector」を確認すると③の画像のように表示されます

「Hierarchy」では「Directional Light」を選択した状態になっています

今回は「Scene」から太陽を選択して矢印の表示させましたが

「Hierarchy」から「Directional Light」を選択しても

「Scene」に矢印が表示されます

画像3

★Inspector で光の調整!!

「Inspector」で光を調整し

「Scene」では太陽の場所を動かすくらいで考えて

調整するのがいいと思います

今回は簡単な調整ですので

④の画像で囲った場所を説明します。

画像4

★Rotation

まずはRotationから説明します

Xの数値を変えると青の矢印、Yの数値を変えると赤の矢印、

Zの数値を変えると緑の矢印が変わります

今回はXの数字を動かし光の向きの変化を確認してみましょう

画像5

画像6

画像7

こんな感じで⑤~⑦で影の量が変わってきます。

作成中に気に入った光が出来ない場合は

まず「Rotation」で光の調整をしてみましょう!

★カラーの調整

Color を選択します

画像8

画像⑨の囲っている部分を調整させ、色を変化させる事が出来ます

どうなるか実際に見たほうがわかりやすいので

画像⑩~⑫で確認しましょう

画像9

画像10

画像11

画像12

基本は白にしておけば問題ないので、色が変と思ったら

Colorを白に設定しておきましょう

画像13

★Intensity

画像22

日本語で「強度」という意味です

光の強さを調整出来ます

基本はこちらの数値は「1」でいいと思いますが

こちらを変えるとどうなるか画像⑮、⑯で確認しましょう

画像15

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光の強度変化がわかりますよね

⑯の画像の光が強く錯覚しそうですが⑮も普通より光が強いです

⑰の画像が一般的ですので

数値は基本「1」にしておきましょう

画像17

★Shadow Type

画像18

最後はShadow Typeの説明です

こちらは全部で3種類選択出来ますが

単的には影を入れるか、入れないかの設定になります

画像⑲のように選択で「Hard」,「Soft」がありますが

微々たる調整になります、今回は参考に3種類比較してみましょう

画像19

画像20

画像21

画像22

作成中に影がないなって思った場合は

Shadow TypeがNo shadowsになってる場合があります

また影が不要と思ったらNo shadowsに変更すれば解決できます

以上

他にも色々調整出来ますが光の調整は基本こんな感じです

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