無課金で楽しむために必要な事【アルビオンオンライン】
当記事は元々私がLOLみたいな操作感ということで興味をもって始めたアルビオンオンラインについて、無課金の範囲内で無理なく遊ぶ方法についてを書いたものです。
書いた当時からも引き続き遊び続けて、気がつけばかなり長くプレイすることになりました。
そして、これから始める方に伝える情報として今ならより分かりやすく、より適切なものを書けるだろうと考えましたので、書き直すことにしました。
当時の記事の要点を残しつつ、課金状態と無課金状態の比較を交えて様々なプレイングについて解説していきます。
これから始める方、あるいは初めて間もない方の参考になりましたら幸いです。
無課金ではちょっと厳しいかもしれない遊び方
MMOなのでかなり様々な遊び方の出来るアルビオンオンラインですが、収益が無いと運営していけないでしょうから当然課金しないと厳しいコンテンツと言うものが存在します。
個人的な感想としては一応遊べなくはないが、この部分をメインに遊ぶのは無課金だとかなり厳しいし、正直課金しても辛いところがありました。
行商
アルビオンではマップの各地にある都市毎に市場が独立していて、物流の概念が存在します。
なので都市間で物資を運送することで利益を生む行商という遊び方が可能になるというわけです。
ただ右から左にものを流せばいいというわけでもなく、手数料や税金といったものも考慮して利益の計算をする必要があり、無課金では厳しいと感じるのはこの税金が課金していないと倍になるというところ。
行商での稼ぎ方というのは基本的に1000万で物を買って税金などを差し引いて1060万の売り上げを作るというような感じで、一度の運送で増える資金は6%とかそんなものなんですね。
なのでほんの数%の税金の違いがかなりダイレクトに響いてきて、無課金だとそれなりの効率を出すためには初期費用がとんでもなくかかってしまいます。
できなくはないというのはちょっと欺瞞的過ぎる言い分だと私は考えていますので、あまりおすすめできません。
採集
フィールドの各所にある資源をクリックして集めてくるというものです。
世の中にはこういう単純作業をさせるゲームを憎んでいる人がいて、実は私もそういう人間の一人です。
テンポよく物事が進んでいくのであればそこにある種の中毒性を感じてハマる事もできるんでしょうが、残念ながら採集に関するレベルをガッツリ上げていかないと気持ちよくできる領域には到達できません。
そしてこのレベル上げは多少課金しても辛さを感じるくらい長い時間を要求されるものになりますのでめちゃくちゃ人を選ぶコンテンツでしょう。
生産
資源を使って装備品や消耗品を作り、それを売って利益を得るというものです。
行商の項でも書きましたがここでもやっぱり税金に悩まされることになるし、課金することで材料費を浮かせられるポイントが貰えるという特典がありそれを使っていかないと利益が出ません。
現状だと装備品なんかは一部を除いてかなり数が余っているような状態で、作るより直買いした方が安いような状況にあります。
そしてそうではないものを作って売ろうと思っても税金のせいで利益は少なく、面倒さだけが感じられてしまう。
課金して諸々のシステムを生かせばそこそこ稼げるのでここ目当てで遊ぶなら課金はオススメです。
それと、自分で使うものを自分で作るということであれば税金に悩まされること無くしっかりコストを下げられるのでメインでやるというより補助的にちょっとやるくらいの感じならわりとおすすめできます。
普通にRPGするだけなら無課金でも問題ない
上記のようなことを工夫しながらやるより難しいことを考えず普通にRPGするだけの方が実は確実で効率よく金を稼げてしまいます。
いくらこっちがメインコンテンツだからとはいってもさすがにおかしい。
生産や採集には全く興味がない、そんな私でもおかしいと感じています。
こっちしかやらないから別にいいんだけど。
基本的には黒エリアでプレイするのが良い
PvP不可能な青エリア
任意でPvP可能状態に切り替えられるデスペナルティ―無しの黄色エリア
任意のPvP切り替えデスペナルティ―有りの赤エリア
常時PvP可能デスペナ有りの黒エリア
アルビオンには上記4種類のエリアが設定されています。
それぞれのエリアはその危険度に応じて経験値やドロップ品に倍率がかかっており、より危険なエリアほど倍率が高くなります。
私の感覚だと黒エリアであれば無課金でもそれほど停滞感を感じることなく、レベルマックスまでやっていけるんじゃないかなぁという感じです。
課金状態ですと更に1.5倍の倍率がかかるので更に楽になるのであまりレベリング作業をしなくて済むのではないかと思います。
対人はすぐ始められる
アルビオンは対戦RPGでありがちなレベルをカンストさせたり最高ティアの装備を揃えてからが対人のスタートラインっていう感じではありません。
ゲーム内のPvPはマッチングをかけて正々堂々勝負開始みたいな始まり方をするものばかりではなく、例えばレベル上げをしているときにたまたま付近に居合わせた誰かに勝負を仕掛けるという形で始まるものがソロで遊んでいると一番多いPvPの状況です。
レベル上げをしに来るような場所での出来事ですので当然相手もレベルをカンストしていないことが多いです。
レベルがカンストしている人がこういうところで有利にPvPをしようとしていたりということもまぁまぁあり、そういうことがあるなら対人はレベルカンスト前提だと考える人は無課金でこのゲームを楽しむのは厳しいでしょう。
ある程度の妥協とステータスの不利を自分のプレイングで補うことに楽しみを見出すことが無課金でやっていく上で一番重要な点ではないかと思います。
私は多少課金してますが課金してもこういう問題が完全に解決するわけじゃないのでその点にもご留意ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?