美容師が話しかけてこない「無言接客サービス」|株式会社LORONG
こんにちは、LORONGの斉藤です!
本日は、創業から続けている「無言接客」についてお話ししたいと思います。
このサービスも8年目に突入…一人でサロンを運営していた当時からずっと大切にしてきた取り組みです。
変わらずに取り組んできたこの無言接客サービスについて、、改めて振り返ってみたいなと思います。
◇ 一人サロン×無言接客
1. 静かに過ごせる完全プライベートサロン
LORONGはお客様一人、美容師一人の完全プライベートサロンです。2024年秋現在、東京に5店舗(内FC1店舗)、仙台に1店舗展開しています。
静かに一人の時間を過ごせる完全プライベートサロンとして、施術中は静かに過ごしたい方、何か特別な会話を求めない方にとって、心からリラックスできる場所でありたい…そう想いを込めて創業しました。
美容師の接客トークがなく、リラックスできる空間で、自分だけの時間を楽しんでいただけるように、騒がしい美容室が苦手という方に向けてサロンの運営をしています。
2. 無言接客サービスとは
改めて無言接客サービスってどんなサービスなのか。
LORONGの無言接客サービスはスタッフ間で共有している「マニュアル」があります。
LORONGではこのマニュアルを守りながら、お客様に無理に話しかけることはせず、静かな時間を提供することを心がけています。ただし、お客様から話しかけていただいた際には、楽しく真剣にお話しすることももちろん大切にしています◎
プライベートな話題も含めて、お客様がリラックスして会話を楽しめるよう、お客様が会話の主導権を持っていることを尊重することが、私たちのスタイルです。
↓こちらの記事にもまとめています!↓
3. なぜ無言接客を選んだのか
今では、話さないことが当たり前になってきましたが、過去に私が働いていたサロンでは営業のトークが飛び交う、話すことが仕事のような賑やかなサロンでした。
ただ、時代が変わっていくにつれて美容室の過ごし方は変わってきていることを感じていました。実際、当時も容室で「静かな場所で髪を切りたい」「無理に話しかけられたくない」という声は多くありました。
そんな中で「こんなサロンもあって良いんじゃないのか」と一人サロンでの無言接客を選びました。最初は勇気がいるコンセプトだと思いましたが、美容師という職業なので、お客様が求めるヘアスタイルに力を入れていこうと決意して取り組みました。
4. コンセプトは成長する
一人サロンでの無言接客はやっていて良かったと思っています。
無言接客というコンセプトを続けてきて、もう8年が経ちましたが、口コミなどでも「静かに過ごせた」という声も多く、しっかりとやりたいことが伝わっているなと思います。
当然この取り組みは私だけではなく、会社全体でどのサロンも共有して行っている取り組みです。このサービスを各サロン各スタッフに浸透させていくことが、今後の課題感です。そうやって想いを連綿と伝え、そこで新しい価値が生まれたりすることが成長なんじゃないかと感じています。
静かに過ごせる完全プライベートサロンというコンセプトもそれに伴い成長をさせていきたい次第です。
5. 継続していきたい大切なテーマ
多くのお客様からの支持をいただき、私自身もこの無言接客サービスを通じて成長してきたと感じています。続けることの大切さや、お客様の声に耳を傾けることの重要性を学びました。
私個人としては、長く続けていることの一つで、これからも大切にしていきたいテーマでもあります。今後もLORONGの無言接客をベースに、お客様に静かなリラックスタイムを提供していきたいと思います。
忙しい日常の中で少しでも心が休まる時間を過ごしていただけるよう、引き続き私たちはこのスタイルを守り続け、より良いサービスを提供していきます。
本日は以上になります。
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■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
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