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マクロ的に業界を捉える|一人サロン社長日記

こんにちは、株式会社LORONG斉藤です!都内5店舗、仙台1店舗。一人サロンを経営しています。小規模サロンのブランディングやマーケティングが得意です。一人サロンで働きたい、これから独立したいという方はお気軽にご相談ください!

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今回のnoteで【100週連続投稿】になります。

週一note、継続してますね!
イチローの名言で「小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。」という言葉がありますが、やっぱりコツコツの積み重ねが自分の財産(力)になってきますので、今後もnote続けたいなと思います!

さてさて、今日は最近のサロン業界についてまとめます。美容師やサロンに関して、自分な身近なことから、全体的なことまで俯瞰してみようかなと。非常に幅が広い内容なので、特に最近私が気になっていることや気付きをまとめていきます。


◆後発的な流行

サロン業界は他の業界の「後追い」が多いなと感じています。例えばサブスクに関してもそうで、最近気になっている美容業界初のサブスク「MEZON」。

NetflixやSpotifyなど、サブスクサービスは以前からあって今では当たり前になってきましたが、MEZONのようなDXにおけるプラットホームは今までなく、ようやく浸透してきた様子を感じました。
サブスク含め、飲食やエンタメ業界などで普遍的に行われているサービスなどは、サロン業界だと後から広まってくることが多いと感じています。

やはり職人気質の体質が一歩遅くなる原因かなと思います。

まず、マクロ的に見ると後発的な流行ということは意識しておくと面白いです。


◆参入障壁が低くなった1

後発的な側面に関して言うと、特に「フランチャイズ」に関しては、今後も増えていくかなと思っております。

今までも業界でもフランチャイズ展開はありましたが、敷居が高かった側面があります。しかし今後はより「誰でも取り組める」ようになってくると感じています。
それは美容師オーナーだけでなく、資本力とビジネスセンスを兼ねそろえた業界外の人間がどんどんサロンビジネスに参入してくるでしょう。それに伴ってFC事業の売却まで考えて取り組むビジネスオーナーも多くなってきます。会社を大きくして、それを売却して大きな資金を得る、サロン業の新しい流れでしょう。

◆参入障壁が低くなった2

そうやって今まで「自分とは関係なかったスケール」や「取り組めなかったビジネス」がよりカジュアルになってくるそんな現状を感じています。それはフランチャイズだけではありません。

まず商品開発がそうで、名も知れてなかったサロンがプロデュースした商品も爆発的に人気になる日もくるかも知れません。

また個人でも広告が出せる時代です。自分でマーケティングして、デザインやコピーを考えて媒体に合わせた広告を打ち出していくこと。例えば、最近弊社でも広告を出すように取り組んでいます。今まで、外注していたものを自分たちで取り組むようになってきました。

そうやって、外注せずにITや便利なものを取り入れて、技術面以外のビジネス的な成長を促進していく形が増えているなと感じております。


◆フリーランスの変化

ここ数年で「美容師のフリーランス化」が当たり前になりました。ただ、今後はもう一段階上のレイヤーに移ると感じています。

・正社員へ回帰

・マイクロ法人設立

・個人・共同経営(店舗独立)

この3つが、フリーランス美容師の次の動きかなと。

実際に法人成りや店舗独立などは私の身の回りで増えているなと感んじています。マイクロ法人や独立に関してもビジネスに関しての参入障壁が低くなっていることが要因になっています。

正社員への回帰に関しては2024年10月からの「インボイス制度」が関係してきます。いよいよですね。


◆一般消費者の変化

我々のお客様である、一般消費者の変化ですね。もう少しマクロ的に考えていきます。

現代は価値のあるものを求める時代ですが、より「個々のこだわり」や「独特な想い」が重視されるようになってきたように感じています。承認欲求が少なくなり、より内に求める自己満足が重要になってきて、付き合う人もクローズドになってきています。

サロンに置き換えると、自分だけのスタイル、自分だけの居場所、こだわりが感じられる要素が重要になってきます。

例えば、弊社のLORONGはそういった演出が上手だと思っています。代々木八幡店は「入っていいの?」と思われるような本当にひっそりしたビルの2階にある一人サロンで、より「隠れ家」を演出しています(店内はナチュラルな内装のサロンです)。そういったサロンのこだわりがお客様の「わかる!」に繋がってファンになって頂いてます。

面白いのが、そのこだわりを誰かに強くオススメすることはなく「自分だけわかれば良い」ということがポイントです。また我々も全ての人に理解してもらいたいと考えておらず「あなただけにわかってもらいたい」と思っています。

その関係を築くことが今後は重要だと思ってます。


◆経済の変化

もっとマクロ視点で考えていくと、まず世界的にインフレが加速しています。

原油高やサプライチェーン危機で原材料などが不足して、インフレが加速していますね。

身近なことだと、大手牛丼チェーン店も値上げを行なっていくニュースも…

消費者全体の給料が上がれば、こうやって各所で値上げを行い国全体で経済成長をしていく流れですが、給料が上がらないのでスタグフレーションに陥る可能性もあります。

サロンにおいての影響は「材料費の高騰」はあるかもしれませんし、高単価サロンに通っているお客様は財布の紐がキツくなるかもしれません。こういった情勢は知っておくことが重要なので深めていきましょう。


◆まとめ

最近気になってることは以上です。よりマクロ的に考えていくと、大局が見えてきたりもします。目の前のことも大切ですが業界全体で俯瞰して捉えていきましょう。

以上です!

では


※明日10月31日は衆議院総選挙です。選挙いきましょう。


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プロフィール

株式会社LORONG
オーナー 
斉藤達也


一人サロン6店舗経営/静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています/仙台に5店舗目、四ツ谷にニューブランドDUAをオープン/ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます→ https://lorong.tokyo/recruit/

LINE:lorong_tatsu@works-877605

Twitter:@lorong_tatsu


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