ルークスのオンライン授業を振り返る!|オンライン授業レポート
※この記事は2020/05/30の投稿の再掲載です。
こんにちは!
4月から高校2年生になりました 学生広報部のひなのです!
Loohcs高等学院(以下ルークス)のオンライン授業が始まってから、早3ヶ月が経ちました!早い😵!
5月25日に緊急事態宣言が解除されて、私の家の周りのお店も営業再開されて、街に少し活気が戻りつつあるように感じます。
そして、ルークスもついに6月1日から学校が再開されることになりました!
とはいっても完全に元に戻るということではなく、時短授業(or自宅学習を希望する学生は引き続きオンライン授業)なのですが、それでも友達や教員と会えると思うと今からワクワクします!
今日がオンライン授業最終日なので、今までの振り返りを兼ねて
結局オンライン・オフラインどっちがよかったの!?
ということについて書いていこうと思います。
まずはじめに私の1日の過ごし方↓
06:00 起床・犬の散歩
07:00 朝ごはん・朝ドラ
08:00 英単語と生物(朝学習)
09:00~10:00 英語(CDL)
10:10~11:10 数学(CDL)
11:20~12:20 化学(CDL)
ランチ
13:20~14:20 テクノロジー(CDL)
14:30~16:40 PDL or マイプロ
17:00~18:30 自由時間
18:30~20:30 1日の復習と中学の復習
20:30~22:30 夜ご飯・お風呂・だらだら
22:30 就寝
こんな感じで、とっても真面目な生活を送っていました。笑
私の時間割はこんな感じ。
CDL(英語・数学・化学)
一般科目はオフライン同様、参考書で自習してチェックテストを受ける形で進めました。
分からないところはメッセージをしたら教員に丁寧に教えてもらえるのでオンラインでも困ったことはほとんどありませんでした☺️
各授業が始まる前に個別で今日やる範囲を伝えるので、進度も遅くなることはなかったです。
PDL
最近では基礎科目で『デザイン』『倫理』『アート』『数的推理』etc..をしました。
自分が普段目を向けない分野の話が聞けるので毎回とっても面白いです!
PDLの授業の進め方は主に、教員がzoomでプレゼンテーションを画面共有して進められます。
学生は出される問に対してグループに分かれて意見交換をします。
オンライン授業が始まってすぐは意見を言うことに躊躇していたのが最近は気にせず発言できるようになりました。
結局オンライン・オフラインどっちがよかったの!?
というところに戻ります。
私は『オフラインの方がいい!』です。
もちろんオンラインだとパジャマのままでも、ご飯食べながら受けられる、移動時間が無くなるなど色々便利です。
しかし接続不良などネット環境の問題や、顔を合わせない分、話し合いの活発度が下がってしまうのはやっぱりいつものルークスの賑やかさがなくなってしまって寂しく感じました。
また、一日中パソコンやスマホを見ていることによって前より睡眠が浅くなったり、運動不足で寝つきが悪くなることが多くなった気がします。
やっぱり毎日学校に行って人と話すこと、体を動かすこと、コミュニティーに属することは体にも精神にとっても大事なことだったんだなとこの自粛期間で思いました。
とは言いつつも、この状況だからこそ出来たこともたくさんあります。
この前『人生でやりたいことリスト100を書こう』という記事を見つけて、ノートに絞り出しながらなんとか50個くらい書きました💦
人生100年時代です。
残りの時間をどうやって使おう、行きたい場所、やりたいこと、たくさんあるなあと今までは考えなかったことを考えながら過ごしました。
コロナウイルスによって世の中が激変してしまいました。
これからは今までの物の在り方がどんどん変わってゆくのかもしれません。
自分がしたいこと・学びたいという気持ちを大切にして6月からも過ごしていきたいと思います。
最後までありがとうございました。