駅から駅を歩いて繋ぐ旅 米坂線2日目 羽前沼沢駅→今泉駅(第二回)
3回に分けて米坂線の羽前沼沢駅から今泉駅へ歩いた一日をお送りします。
第二回は新宇津トンネルから萩生駅までの行程です。
2024/4/12(金) 奥羽本線13日目(第二回)
新宇津トンネル→萩生駅
-0852 新宇津トンネル(1335m)
距離は長いが、右側に2m弱の歩道があって、昨日の東栗子トンネルとは比べ物になら無い程安全性が高い。
交通量は東栗子トンネルの10倍はありそうだ。
(東栗子トンネルは少なかった)
-0902 町境
トンネルの中に飯豊町と小国町の町境があった。
(暗くてブレてます)
トンネルの中は緩い下り坂。
脚が勝手に動き、快調なペースだ。
ただ向かい風が冷たくて寒い!
-0909 トンネル抜ける
日差しの下、凍えた体を暖める。
路肩の斜面にはまだこれだけの雪が残っている。
下り坂を快調に飛ばす。
上り坂はあるものの、道は下り基調だ。
左の方に並行する道が見える。
地図で見てみると。。。行けたか!
あっちへ行けぱ良かった。
-0956 左折
0954 手ノ子(てのこ)駅 -12868歩-
への字形の屋根が特徴的な無人駅。
ホームは棒線だ。
お腹がすいた。
早いけどここでお昼ごはんだ。
(朝ごはんは5時だったもんな)
椅子が5脚並んだこじんまりとした待合室で頂きます!
-1030 再スタート
代行バスが走っていった。
-1038 左折
104.8kmポストのある丁字路を左折。
-1045 左折
県道10号線に合流。
今日の防雪柵。
すでに畳まれた状態だ。
-1050 米坂線高架
橋の架け換え現場を通る。
黄色が賑やか。
大きな赤い鳥居だ。
-1123 右折
小さな道へ右折。
1129 羽前椿(うぜんつばき)駅 -19281歩-
飯豊町観光協会に同居の駅かな?
ブラウン基調の三角屋根。
声をかけてホームで写真撮影。
ここの桜は三分咲き位か。
列車の来ないホームは2面2線。
待合室はジャズが流れてちょっとしたカフェの雰囲気。
-1147 再スタート
-1148 右折
-1158 小休止
12時からグランパスのチケットの一般発売だ。チケットを取るために小休止。
-1207 再スタート
チケット無事確保。
片側一車線の道の歩道を歩く。
この区間はほぼこの道で次の駅まで行ける。
-1214 寺堀踏切
-1238 岡踏切
そう言えば遮断機の竿が無い。
見ると外して警報器にまとめてあった。
1242 萩生(はぎゅう)駅 -23786歩-
🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️米坂線2日目(最終回)へ続きます🚶♂️➡️🚶♂️➡️🚶♂️➡️👉
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?