沿線徒歩旅 佐伯3days移動日帰路(大分→愛知)
2024年12月7日(土) 佐伯3days移動日帰路
3日間日豊本線を歩いた佐伯3daysも昨日で無事終了。
帰宅日を迎えました。
今日は朝一番0813佐伯駅発の「特急にちりん1号」で宮崎空港へ向かいます。
佐伯駅
0755に宿を出ます。
8時には駅に着きました。
暖かい待合室で待ってると10分前なのに皆さんホームで並んでいる。
もう来るのか。
と急ぎホームへ出ると、反対側の大分方面の列車が入ってきました。
あれ?
冷たい風の吹くホームのベンチで10分間待つ羽目に(苦笑)
寒い。。。。
定刻になり列車が入ってきました。4号車に乗ります。
他の客は3人だけ。。。。
3日前に歩いた道を眺めながらの鉄道旅。
いろいろな想いが頭の中をよぎります(大袈裟)。
重岡駅
通過する重岡駅の写真を撮ろうと身構えていたら、列車交換で駅に一時停車。
すぐに再スタート。
特急列車らしく快調に飛ばします。
日向市駅
1時間15分ほどで日向市駅に到着。
ここでマンホールカード を貰うために途中下車。
「まちの駅 とみたか」でマンホールカード ゲット!
今回の旅では佐伯市に続き2枚目です。
ここからは普通列車で宮崎空港へ向かいます。
荷物が多い状態ですが、特急料金を節約節約。
宮崎空港行き普通列車は2両編成。
多くのお客さんが乗っていましたが通路側の席をなんとか確保。
宮崎空港駅へ向かいます。
宮崎空港
まずは手荷物カウンターで傘とキャリーバッグを預けます。
自動預け機が無いのでトラブルはありません(笑)
出発フロアへ上がりざっと食堂を見てみますがこれといって食べたいものはなく、1階へ戻りセブンイレブンで昼食購入。
ベンチで昼食タイムです。
少しお土産を買って保安検査場を抜け、搭乗口近くで搭乗待ち。
搭乗時刻になりました。
10番搭乗口から、今日もボンバルディア機に乗り込みます。
乗る時はいつものように機体をポンポン。
「よろしくお願いします!」
行きと同じく今日も隣席に人はいません。
今回は行きと違ってガラスはクリアですが、15A席はエンジンの真横。
まあ地上方向は見えるのでいいか。
飛行機は西向きに離陸。
右に180度近く旋回して宮崎市上空から太平洋へ抜けました。
離陸から約25分。
足摺岬の南を抜けました。
足摺岬から約10分。
室戸岬沖を通過です。
こちらは全くピントが合わず写真は断念😣
紀伊半島が見えてきました。
和歌山空港は。。。。。ほぼ真下だ!
その後紀伊山地の上空を飛びます。
左側の席に座っているので見られませんが、紀勢本線歩きで歩いた尾鷲駅、紀伊長島駅の左上空を。
さらには三瀬谷駅、川添駅の上空を通過します。
※この辺りの沿線旅日記はこちら⤵️
そして多気駅の上空辺りから伊勢湾へ。
こちらの海岸線も宮崎に劣らず綺麗です。
しばらく伊勢湾上空を飛んで、北風運用のセントレアに着陸。
中部国際空港(セントレア)
荷物受け取りの人数は30人も居ないくらい。
荷物をあっという間に受け取って名鉄乗り場へ。
荷物受け取りがスムーズに済んだので、予定の1時間前の一部特別車の特急列車に乗れました。
ところで中部国際空港駅に到着したこの列車から降りてくるのが、ここでは今まで見た事ないくらい大勢の人。満員の通勤列車並みです。
土曜日だからでしょうか?
手前の車両の自由席は立っている人も居ましたが、なんとか先頭車両まで歩いて席確保出来ました。
JR刈谷駅へ
今日は刈谷に用があるため金山駅でJRに乗り換えです。
金山駅では1554発岡崎行き普通に間に合いました。
※この辺りは東海道本線歩きで歩いた場所です⤵️
そして1620頃無事刈谷駅に到着です。
今日も長い移動となりましたが無事愛知へ戻って来られました。
これで今年の遠征沿線旅は終了です。
来年は2月から再開の予定。
今年一年、お疲れ様でした!