見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 豊肥本線6日目 豊後荻→緒方(第三回)

JR在来線の駅から駅を歩いて繋ぐ旅。全国制覇を目指して歩いています。

4回に分けて豊肥本線の豊後荻駅から緒方駅まで歩いた一日をお送りしています。
第三回はお昼ごはんを食べた場所から朝地駅までの行程です。

前回の記事はこちら☝️

最初から読む方はこちらからどうぞ☝️

この日歩いたコースです

2024/5/23(金) 豊肥本線6日目
(第三回)お昼ごはん→朝地駅


1150 お昼ごはん

階段に座ってお昼ご飯

椅子の代わりとなる階段があった。
お腹空いたのでお昼ごはんだ。

北西の空の雲が怪しい。
こちらへ来ねばいいのだが。

-1205 再スタート

雨が少しぱらついてきた。

-1209 左折

坂を降りた先の丁字路を左折。

-1212 狭田交差点

国道に合流です

国道442号線に合流。

二両編成の列車が走り去った。

30.3キロポストです

おや?
国道57号線?
国道57号線だった頃の名残ということだろう。

左側に歩行者用のトンネルです
古い橋がかかっています

トンネルの手前左側、鉄道の橋の向こうにかかっている橋は何だろう?

👇水路橋だそうです。

-1230 笹無田隧道

歩行者専用のトンネルを抜ける。
昔は国道のトンネルだったんだろう。

👇こちらのブログに詳細が載っていましたのでリンクさせて頂きます☺️


トンネルを抜け国道に合流すると、上り坂が始まった。

これがこの区間2つ目のアップダウンなのだろう。

-1243 下り坂

切り通しを抜けました

切り通しを抜けると道は下り坂に。

線路が右側に来た。

わずかながらポツポツと雨は続いている。

雨雲の図を見ると、前の方を雨雲が横切っている。
今のところ対向車はワイパーを動かしていないが、これは少し降られるかも知れない。

-1257 豊後大野市

豊後大野市に入ります

すぐに、朝地のカントリーサインがある。
もともと朝地は豊後大野市ではなかったが合併されたのだろう。

カントリーサインのところで、雨が少し強く降り始めた。
仕方ない。傘をさそう。

今回の旅、初の傘の出番だ。

10分ほどで雨はほぼ止んだ。
傘を片付ける。

っとだめだ。また降ってきた。
雨雲レーダーによると、雨の通り道となっているようだ。

-1320 左折

左折後すぐに右折。
生活道路へ。

1326 朝地(あさじ)駅 -27804歩-

朝地駅に到着です

🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️豊肥本線6日目(最終回)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👇



下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。どうぞご覧ください。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集